SSブログ

台風21号 [日々の生活あれこれ]

ここ最凶の台風21号、すごい被害出しましたねえ。

我が家でも4日の午後4時に停電、明かりはなく、ご飯も炊けず、お風呂もわかせず、やることがなくなって、暴風で軋む家に怯えながらひたすら寝てました。


DSC_3875.jpg

4日午後3時。庭木が左右に大きく揺れてましたがこのときにはまだ余裕がありました。


Screenshot_2018-09-04-16-02-10.jpg

台風の暴風域は抜けたかなと思ったのですが。(この時大阪では市内と関西空港がエラいことに)


Screenshot_2018-09-04-16-01-36.jpg

雨雲レーダーで見て見るとこの辺だけ猛烈な雨。ほんとに叩きつけるような大雨。


と、4時過ぎに突然ぷつんと電気が消えました。前の石屋さんのコンプレッサーやノコの音も沈黙。聞こえるのは屋根を叩く雨と庭木を引きちぎりそうな暴風の音だけ。


DSC_3876.jpg

キャンプ用品からランタンを引っ張り出し点火。家中のLEDランプをかき集めて夜に備えます。


DSC_3877.jpg

幸いガスは生きてるので調理はできますが、昼飯用として炊けていたご飯の残り+インスタントラーメンで夜食としました。


お風呂がわかせないのですぐにやることも無くなり、スマホでtwitterをチェックし、個人のツイートの動画でひっくり返る車や水没した関西空港や根こそぎ飛ばされる大木や屋上から落ちる水タンクやらの大阪周辺の被害を知ることに。


すごいよね。停電してるのに「停電したー」と世界中に報告できる世界。一番驚いたのはフランスのニュースサイトでさっき見たばかりの大阪の惨状がまとめられていたこと。もうテレビもマスコミもいらないわこれ。(実際テレビにニュースでこれらを見たのは停電開けて数時間後の翌日の昼でした。おそすぎるわ!)


DSC_3878.jpg



Screenshot_2018-09-04-22-29-45.jpg

とっくに台風が通り過ぎたはずなのに


Screenshot_2018-09-04-23-45-05.jpg

雨はやむどころかバケツを引っくり返したかのよう。


Screenshot_2018-09-04-23-49-42.jpg

Screenshot_2018-09-04-23-51-49.jpg

しまいにゃ土砂災害警報まで発令される始末。


寝よう寝ようとしたんですが、暴風に軋む家、際限なくトタン屋根に叩きつけられる雨の音に怯える猫同様、恐怖の一夜を眠れずに過ごすことになったのです。


でもやることも無いので家中からかき集めたLEDライトをトイレまでの道筋に設置したり、ラジオを発掘して学生時代以来の深夜放送を聞いたりして朝を迎えました。


そして5日の朝7時。


DSC_3879.jpg

突然大音量でついたテレビに驚きしばらく放心状態。

「あああああ、電気きた~!文明バンザーイ」

ここ最近で最高の喜びでした。中部電力とその下請けさん、暴風の中の復旧工事本当にありがとう!


DSC_3880.jpg

あ、レコーダーに電源プラグを急に抜くなって怒られた。私がやったんじゃないんだよー。

今日の深夜の録画予約は当然全部吹っ飛びました。「ゴクドルズ」最終回だったのにー。


DSC_3881.jpg

15時間の大停電、一番心配してた冷凍庫の中身は当然溶けかけてたので冷凍食品のチャーハンで朝食。


落ち着いたところで外へ出て被害チェック。


トタン屋根の抑えのカバーが1枚飛んでましたがそれ以外は大きな被害なし。裏山が強風から守ってくれました。


IMGP9587.jpg

IMGP9591.jpg

IMGP9590.jpg

ただ、BMWR100RSやXL500S、KS2が入っていたビニール車庫の屋根が裂けてバイクが水浸しに。(見えませんが2重にしてあった下のブルーシートにも亀裂があります。バイク自体にブルーシート掛けといて良かったー)


IMGP9593.jpg

耐候性のブルーシートを買ってきて明後日からの雨に備えます。


IMGP9595.jpg

とりあえず応急措置。(とずっと前から同じこと繰り返してるなあ)お金があればちゃんとした屋根かけたいです。もう台風来ないで・・・。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

二兎を追う男

いや~
私はテレビで観ましたが、凄いですねえ・・・
そちらは被害が少ないようで何よりです。

by 二兎を追う男 (2018-09-05 21:57) 

HIRO

こんにちは。
色々 乙です。
先ずは、御無事で何よりです。
関東(というか東京)は、なかなか(台風の)直撃が無くて、政治屋や管領が被害に鈍感になっている…なんて話も(をい
(徳川家の)家康バリアだと言う人まで…

年間で、9月が一番台風の発生・上陸が多いらしいので、油断出来ませんね。
by HIRO (2018-09-05 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村