SSブログ

北海道へ行ってきます。 [北海道ドライブ]

430601.AFP01.jpg


2018-10-08 (2).jpg


2018-10-08 (3).jpg

今役員をやっている秋のお祭りが終わる11月頭に、オヤジの家の整理しに北海道行ってきます。

ただ、オヤジの家は今年始めの突然の入院で、大雪の中無人となったため水道が凍結してしまい、ボイラーの配管が破裂してしまいました。

そのせいで今年9月に弟が行って水道の使用を停止したのでトイレが使えないためホテルを予約しました。

ご存知のかたもいるかも知れませんが、今北海道へ行くと宿泊やレンタカーなどが最大50%値引きされます。(北海道ふっこう割:差額は国が出してくれるらしい)

今回予約したホテル、3000円引きのクーポンが使えたため3000円弱で泊まることができます。値引きは一人一回のみみたいですが、差額でウニ丼食えますよー。みんな北海道行こうぜ!(3泊まで適用されるみたいけど1回の予約で3泊なのか、旅行3回で3泊なのか不明)

ふっこう割を適用する手順としては「楽天トラベル」とか「るるぶ」とかのサイトでホテルを検索すると上の写真のような割引クーポンを貰えるボタンがでますので、まずクーポンをGET。予約ページで「クーポンを使用する」ボタンを押した時点で値引きされるのでそのまま予約します。今回は最大割引の半額適用でした。(当然3万円の高級ホテルだと最大1万5千円引きになる可能性あり。ただし最高で2万円引きの制限あり)


今回は節約のため交通機関は太平洋フェリーに人間のみ乗っていきます。格安航空LLCも考えましたが最終便じゃないと結構高いんです。(最安で7000円、最高だと3万5千円)最終便では家にたどり着けませんのでホテルで1泊が必要。

太平洋フェリーだと雑魚寝じゃないB寝台(ベッド)で通常片道1万3千円、わたしの場合は身障者割引で半額でした。2泊料金を含んでいると考えるとすごく安いと思います。時間が1日半余分にかかりますけどね。

フェリーに車を載せる場合は1ヶ月切っての予約だとエスティマ載せて片道3万1500円(28日以上前だったら早割で23000円で済みます。今回はギリギリアウト。)人間だけだとそれに家から名古屋のフェリーターミナルまでの交通費が約2000円弱、苫小牧フェリーターミナルから東室蘭までの電車賃と家までのバス代が3000円弱と約5千円プラス。車を持っていく場合との差額が約20000円。うーん、利便性考えても大きな差額です。

これが往復になるので40000円も違ってくるため、今回人間だけ行って数日かけて荷物をダンボールに詰めておいて次回早割を利用して車で行って引き取る予定。

*今回ボイラーの修理を頼むつもりですが、問題は今年の冬。完全な水抜きやらないとまた配管が破裂する可能性があるんですが、愛知県人には水抜きの方法がわかりません。

誰か北海道在住の人教えてくれませんかあ。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 4

キック1000回

今晩は、北海道ではありませんが、一応、私のやり方。
水道メーターのそばにあるコックを閉めて水を止めます。全ての蛇口や水の出口を開けて、水をだします。
こんなかんじです。
https://blogs.yahoo.co.jp/yamanonaka_0606/33652630.html
by キック1000回 (2018-10-08 21:53) 

MHR

キック1000回さんありがとうございます。
寒冷地用の水栓なんてのがあるんですね。多分向こうにもこれが付いてると思いますのでじっくり観察してみます。
by MHR (2018-10-08 23:53) 

yaneya

鵡川で今年獲れたばかりのシシャモ寿司を食して、あっという間に2か月の旅も終了しました。月日が経つのは早いものです。

抜かりないとは思いますが、11月はかなり冷えますので余裕のある防寒対策を。
北海道の作業着屋を覗いてみると面白いですよ。
内地では見かけないハイスペック防寒グッズが有ったりします。
by yaneya (2018-10-09 20:00) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
そういえばししゃもの猟期は10月と11月でしたよね。私も日高線の全駅巡りを兼ねて鵡川へ行く予定です。
防寒着はオヤジのがあるので多分大丈夫だと思いますが先日弟が行って服は殆ど捨てたと言ってたのが心配です。
北海道でしか手に入らない防寒着もほしいけどまずはスパイク付きのゴム長がほしいです。それで家の暖房が復活できたら真冬の雪かきしにまた来ようと思います。
by MHR (2018-10-10 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村