SSブログ

例によって「北海道行き」の手引き作成 -2日目から1日目 [北海道ドライブ]

北海道行きの日程を決めました。

日程を決めるにあたっての障害が2つ。10月末にオークションで売ったヨットの手渡し。そして11月は14日に病院の定期検診。

つまり行けるのは11月1日から13日の間です。

今回太平洋フェリーで行くことにしたので行きも帰りも「19時出港>翌々日の午前11時着(名古屋港着は10時30分)」となるので、移動だけで4日間必要ですので向こうにいられるのは4泊5日が限度。まあ、89歳の母親に留守番お願いする身にとっては(夜は弟が居ます)コスト的にもそれぐらいが限界ですね。(一緒に行こうか?と聞いたら沖縄なら行くけど寒いところは嫌ですと)

さらに太平洋フェリーは1日おきの便しかありませんので、日程はさらにタイトに。

ということでネットを駆使して決まったスケジュールは以下のとおりです。

と、まずは出発5日前に止めてある水道の開通を室蘭の水道局に依頼しなくてはなりません。でないとトイレが使えない・・・。あるいはポリタンクを購入して隣に水を分けてもらうか?(トイレが使えれば風呂や食事は外ですませばいいので)


11月4日(日曜日)お昼ごろ家を出て旅行かばんを引きずって1.6km先のバス停へ。

田舎のバスで1時間かけて名古屋鉄道の豊田駅着。

14時45分発の電車に乗って金山駅で名古屋市営名港線に乗り換え15時49分築地口駅着、ここで名古屋市営バスに乗り換えて16時26分フェリー埠頭着。

このスケジュールは実は最後のフェリー埠頭行きバスの時間が決まっているため自動的に決まりました。当然ですがフェリーの出港に合わせて一日数本しかないのです。(これは苫小牧港>苫小牧駅間も同じ。)

taiheiyou1.JPG

フェリーの出港は19時ちょうど。乗船は90分前ですので17時30分には乗船手続きを済ませます。すげーな、最後のバスに乗り遅れたらアウトじゃん。築地口までの電車の時間をもっと繰り上げよう。


フェリーターミナルで身障者料金の6400円を支払い乗船。19時ちょうど2泊3日の船旅に出ます。



翌々日の11月6日午前11時。苫小牧フェリーターミナル着。こちらも苫小牧駅までのバスは1本のみなので速攻でバス停へ。11時33分連絡バスで出発、11時50分苫小牧駅着。

12時29分発の室蘭本線鈍行で13時50分東室蘭駅着。ここからは市営バスで家に一番近いバス停へ。フェリー乗り場から家まで約1500円。

自分ちからここまでの交通費約10000円。食費は多分3000円ほど。


muroran1.JPG

東室蘭駅前のホテルを取ってるので、破裂しているボイラーの修理依頼をして家の片付けを適当に済ませたらバスで駅前へ。

11月6日18時ドーミーイン東室蘭 6530円-ふっこう割3000円=3530円

秋の北海道1日目終了です。

うーん、これが旅行だったらなあ。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村