北海道へいってきました。1日目。名古屋港でフェリー乗船。 [北海道ドライブ]

祭りの写真を数百枚印刷してまとめるのに、1週間以上かかったのでブログ更新が滞ってました。

2018年11月4日。

10時半家を出て弟にフェリー埠頭まで送ってもらい、14時埠頭近くのくら寿司で昼食。

15時フェリーターミナル到着。

豊田市は今日まで雨で

室蘭は木曜日から雨です。苫小牧港には火曜日午前11時着なので、実質水曜日のみが一日中青空が見えるだけかあ。この日をドライブに当てましょう。

16時30分からチェックインです。下から2番めのクラスであるB寝台、身障者割引、JAF割引で12900円が半額の6400円(A期間:11月1日から12月25日、1月7日から3月31日)。いびきをかくので向かい側のないベッドを希望。空いていたので希望を聞いてもらえました。

フェリーは昼間に伊勢湾クルーズ(6000円でランチバイキング付き)に出ていたようで、たくさんの乗船客が降りてきました。

今回のスタイル。40年前に買ったフェニックスのスキーウェアーと綿入りのアーミーパンツ、釣り用ベスト。もっときれいな格好したかったけどすべて貧乏が悪いんじゃ。(この格好が北海道で・・・・あとで報告)

ほぼ防寒着でパンパンとなったキャリーバッグと船上で必要なタブレットや電源類、着替えの入ったナップザック。バッグにぶら下がってるのはみかんやバナナの入った食料袋。バイク旅は楽だわー。この荷物、バイクに任せられるから。歩きだとは全部自分で運ばなくてはならないから、ほぼ登山装備になるからねー。

17時30分乗船開始。新日本海フェリーでは名前入りでバーコード管理のデジタルチケットですがここ太平洋フェリーでは昔ながらのもぎりチケットです。乗船時に「乗船用」がちぎられます。

部屋はフロントと同じ階の船体中央の部屋の2段ベッドの下側の5番、向かいは空きです。(例えば1番と2番、11番と12番は開口部が向かい合わせで、階段を上がって入るようになっており、2段ベッドの上側に当たります。1段目と2段目は入り口が隣の通路になるようになっていて、昔の寝台列車のようにはしごを登るようなことはありません。)

今回は空いていたためわがままが通用しましたが夏は無理でしょうねー。右側は空き家でした。

入り口はカーテンシャッターのみ。まあ、これでもプライバシーは守られるので雑魚寝の2等+2100円なら絶対こちらを選びます。

スペースは必要最小限ですがコンセントもあるため無問題。

19時出港。伊勢湾岸道のトリトンの赤い橋の下をくぐり伊勢湾へ。

夕食はカフェコーナーのまかないカレー。レストランでバイキングに提供されているカレーですのでむちゃくちゃうまいです。510円。夕食バイキングの2000円分は食いきれないのでこれで。

風呂に入って、0時ころ就寝。寝てる間に移動する、2日間の船旅が始まりました。