北海道へいってきました。2日目。一日中海の上。 [北海道ドライブ]
2018年11月5日。晴れのち曇り。
8時半起床。千葉県の銚子沖です。
1000円バイキングの朝食はやめてバナナ2本とみかんで朝食。
出発前にダウンロードしておいた、夏見正隆氏の「ダンシングウィズトムキャット」シリーズ3巻のうち購入した2巻をキンドルで読書。この人は自身が航空機免許を持っているパイロットなので、大気の中で機動するジェット戦闘機の動きが文字から感じ取れるから好き。尖閣諸島のやばい状況下での海上自衛隊のパイロットのお話。もちろん架空のお話です。架空のお話です。大事なことなので2度いいました。
時速55kmで吹っ飛んでいくため甲板へ出ることが禁止されている新日本海フェリーと違い、巡航速度時速35kmの太平洋フェリーは甲板に出ることができるので「船旅」を楽しめます。
まあ、一食ぐらい食っとこうかなと、お昼は1000円のバイキング。貧乏人ゆえ、腹いっぱい食っちまうのでバイキングは避けてたんですが。
シュウマイ、コーヒー、ラーメン、カレー、スクランブルエッグ、クリームコロッケ、オムレツ、ナスの煮浸し、ハンバーグ、ミートスパ。
この写真の右側にある桃の葛切りが猛烈にうまかった。2杯お代りしてしまいました。あとの二品はサラダと寒天。
13時半頃、福島第一原発沖通過。
14時半、姉妹船「きそ」と邂逅。
もうすぐ仙台港。点線が本来の航路。少し沖を通ってるのは原発のせい?
16時40分、仙台港に接岸。寒いもんと思って甲板に出ると18度もあります。
ついつい夢中で見てしまうゲートオープン。このゲートが乗船用のランプウェイになります。こいつがゲートを引っ張り上げるケーブルドラム。
ゲートを固定するラッチ。これが最初に外れます。
そこに見えるのがランプウェイの先端です。乗船ゲートのドアを兼ねていてこれが向こうに倒れていきます。
オープン完了。ゲートの裏がそのまま自動車の乗船通路になります。
出港まで3時間あるので船内探検。うーん、オヤジの遺品のオリンパスのSZ10。CCDシフト方式手ブレ補正機構付きなんだけどレンズ鏡筒にガタがあり、そのせいかピントが甘くてだめ。どうも故障品みたい。起動が早くてシャッターの感触がいいので気に入ってるんだけど。新品で欲しい。
えーっ、北海道航路なのになんでガラナがないのよ?
19時40分出港です。狭い仙台港。暗いからか自力離岸せずにタグボートで船尾を引っ張り180度ターンします。(帰りは昼間なので自力でターンします。)
仕事が終わっても港を出るまで見送ってくれました。
さらば仙台港。
船内は27度キープ。Tシャツ1枚で過ごせます。
苫小牧でのバス代が250円必要なので小銭を作るためお買い物。
キンドルで読書の続き。
お風呂に入り11時就寝。
しようとしたんですが先程飲んだコーヒーが効いて寝られません。
アルコールの助けを。と思ったんですが。
へ?船内は治外法権じゃないの?11時で販売中止です。
しようがないので甘いもので代用。
キンドルで山根一眞著「メタルカラーの時代」を読んで、午前4時やっと寝られました。
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