SSブログ

北海道へいってきました。3日目。室蘭到着。 [北海道ドライブ]

2018年11月6日。火曜日。曇り。

PB060582.jpg

8時半起床。太陽は出ています。


DSC_4139.jpg

昨日と同じくみかんとバナナで朝食。


Screenshot_2018-11-06-08-53-52.png

あと少しです。でも11時着なのでまだ2時間かかるけど。


PB060590.jpg

苫小牧港。


Screenshot_2018-11-06-04-05-58.png

雲は多いものの天気は悪くないですねー。


PB060596.jpg

11時、苫小牧港に到着。



タラップ作業。


DSC_4148.jpg

バス停でバスを待ちます。が、荷物が重いのと結構人が並んでいたのでタクシーで苫小牧駅に向かいました。女性ドライバーで1430円でした。バスだと250円です。

PB060598.jpg

PB060599.jpg

11時20分苫小牧駅着。建て替え途中でシャッター商店街のよう。


Screenshot_2018-11-06-11-38-45.png

次の普通列車は12時29分発です。



PB060600.jpg

きっぷを購入。東室蘭まで1070円です。


PB060601.jpg

今や名鉄にすら負けそうな北海道の近距離路線図。(ここには小樽以西の函館本線や旭川起点の宗谷本線や釧網本線は省略されてます。)

Screenshot_2018-11-06-11-49-43.png
特急だと半分の時間で着くけど。18きっぷ旅だと思えば無問題。
さて、乗換案内のアプリには12時23分発の日高本線鵡川行きがありますが・・・・。

PB060614.jpg

ん?


PB060613.jpgPB060604.jpg

わあ、日高本線、前回来た時は動いてた鵡川まですらバス代行になってるのかあ。(12時23分発の鵡川行きが電光掲示板から消えてる)


DSC_4151.jpg

やっと買えたコアップガラナ。


DSC_4152.jpg

トイレにあった雪かき要員募集。


PB060616.jpg

12時29分発室蘭行きの鈍行。


PB060622.jpg

PB060630.jpg

PB060628.jpg

おおっ、さすが室蘭本線、扇風機じゃない。エアコン付きだ。(宗谷本線は扇風機だった)


PB060617.jpg

この室蘭本線の白老駅ー沼ノ端駅間は日本一長い直線区間だそうな。


PB060633.jpg

13時50分、東室蘭着。


DSC_4156.jpg

昔来た時は木造だったよね。現在はド派手な駅です。

駅前に停まっていたタクシーでオヤジの家へ。ここで生の北海道弁の洗礼を受けました。

「ち、中国人かい?」「ちがーう!!!」「リュック背負ってすごいかっこしてるから中国人だと思ったべ」「中国人はもっといい服着てるわ!」(実際フェリーに乗ってた彼の国の方々は高級そうな毛皮着てたし)


DSC_4162.jpg

オヤジの家で荷物を整理してホテル用のパッキングをし、ブレーカーを上げ、落としてあった凍結防止水栓を上げてトイレのタンクを満たし、翌日朝出す燃えるゴミを整理してからホテルへ移動します。が、隣近所の人に捕まり1時間ぐらい世間話やオヤジの話を聞きました。


DSC_4163.jpg

今回の宿泊はドーミーイン東室蘭。できたばかりらしいです。最初は家に泊まる予定でしたが、11月にストーブがつかない夜を過ごすのは冒険だったので(9月に弟が行った時はエラーで火がつかず)、ちょうど11月1日から一泊3000円の補助が出るという「北海道ふっこう割(例の地震で北海道への観光客が激減したため政府が補助)」が始まったためホテルに泊まることに。今回は4泊中3泊分のクーポンが手に入りました。


DSC_4173.jpg

DSC_4159.jpg

DSC_4160.jpg

DSC_4161.jpg

ダブルの部屋で素泊まり6540円ー3000円で3540円です。


DSC_4175.jpg

DSC_4178.jpg

DSC_4176.jpg

ドーミーインのいいところ。風呂が外湯の温泉なので部屋にはシャワーしか無いため、洗面台やトイレが独立しており大きく豪華です。特に便器が大きいのはデブにはありがたいです。


DSC_4170.jpg

ホテルの紹介で夕食は少し離れた飲み屋へ。


DSC_4164.jpg

梅酒を頼みます。


DSC_4165.jpg

お通しのナスの煮浸し。

DSC_4166.jpg

ホテルの紹介でもらえる甘海老の唐揚げ。


DSC_4167.jpg

メインの海鮮丼。通常と違うのは北海道でしか食えない八角が入ってる。


DSC_4168.jpg

揚げ出し豆腐。


DSC_4169.jpg

ホタテのフライ。


飲んだのはたった1杯の梅酒でしたが、そこは強アルコールの元ホワイトリカー。帰る途中で道路にダウンしてしまいました。結局30分ぐらい道端に座り込んでアルコールが覚めるのを待つ羽目に。


DSC_4171.jpg

さてドーミーインのいいところその2。21時半から23時まで、無料で夜鳴きそばが振る舞われます。そしてその間コーヒーも無料で飲めます。ですので小食の人ならば晩御飯はこれで賄うことができます。


DSC_4172.jpg

DSC_4179.jpg

さらに23時以降はフロントに行けばカップ麺がもらえます。これは帰りのフェリー用に。


24時就寝。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村