SSブログ

北海道へいってきました。5日目。ボイラー修理の続きで大問題発生。 [北海道ドライブ]

2018年11月8日 木曜日。予報では朝は曇り昼から雨。

8時起床。よく寝られました。というか、全然気温が下がりません。ここ数日最低気温は10度キープ。最高気温も16度前後で愛知県山間部の我が家とほぼ同じです。昨日買ってあったパンとヨーグルトで朝食。


午前中は雨が降る前に、今日の昼飯用に室蘭支線の母恋駅の駅弁「母恋めし」を仕入れに行きました。


DSC_4305.jpg

DSC_4306.jpg

DSC_4307.jpg

室蘭にはあちこちに白鳥大橋が見える展望台があり、ここはなんと高台の住宅地内にある展望台です。


DSC_4318.jpg

旧国道36号線沿いにあるため見つけるのに一苦労した室蘭支線の母恋駅。ナビはバイパスの高架下にある駅への道を探せませんでした。


DSC_4319.jpg

あったー、母恋めし・・・。あれシャッターが。


DSC_4320.jpg

えーっ。室蘭駅まで行くのー?(プロートンは白鳥大橋の近くのヨットハーバー)


DSC_4321.jpg

え?今日?わー、昨日に引き続いて魔の木曜日かあ。


DSC_4326.jpg

DSC_4328.jpg

いい感じに古びた駅です。


DSC_4357.jpg

DSC_4358.jpg

母恋めしの代わりにセイコーマートで118円の焼きうどんと北海道限定ドリンク購入。


DSC_4332.jpg

それとホームセンターホーマックで接着剤を購入。


DSC_4331.jpg

DSC_4333.jpg

雪かき道具の充実加減が道外民にはツボです。でも今年は当分必要なさそうなぐらい温かいです。


DSC_4336.jpg

とりあえずこれで。


DSC_4272.jpg

DSC_4337.jpg

3つに分裂してたフランジを接着。


DSC_4340.jpg

もう一箇所のこちらも


DSC_4275.jpg

DSC_4342.jpg

かけらを接着。


DSC_4346.jpg

パイプを差し込み


DSC_4347.jpg

クリップで止めます。


DSC_4348.jpg

奥の方も同じく


DSC_4349.jpg

クリップ。


DSC_4343.jpg

DSC_4352.jpg

外したパイプの両端もクリップで止めます。


DSC_4355.jpg

すべてのクリップを確認し


DSC_4356.jpg

仮修理完了。元栓を開けて水を導入。

が、ここで問題が発生。というか発覚。


DSC_4367.jpg

ユニットバスの壁の中からジャージャー音がしています。よく見ると水が滲んできています。


DSC_4368.jpg

壁の外になる洗面所の床がずぶ濡れ。

どうやら壁の中でボイラーから洗面台へ続くお湯用の水道管が破裂しているようです。いままでは同じ配管の手前のボイラーから水が漏れたのでここまで水が到達してなかった模様で今回ボイラーからの水漏れが止まったためその先の破裂が発覚したわけです。


DSC_4371.jpg

カーペットは剥がしておきましょう。ボイラーは治りましたが流石に壁を剥がすのは無理なのでボイラーの元栓を止めて次回来るときまで封印します。


DSC_4359.jpg

DSC_4360.jpg

DSC_4361.jpg

DSC_4363.jpg

DSC_4364.jpg

隣のおばちゃんと世間話をしながら、愛知県ではほぼ見かけない屋外の200リッター灯油タンクのサビ取りと錆止め塗装。


16時半家を出てバスに乗り、再びドーミーイン東室蘭へ。チェックイン前に3月に来たときに気になっていた、少しお高そうな回転寿司「わさび」で最後の北海道な夕食です。


DSC_4372.jpg

北海道まで来て鹿児島産の生サバ。400円。


DSC_4373.jpg

えらく安い(190円)カニ身ほぐし。もちろんカニカマではございません。


DSC_4374.jpg

今回一番お高い(600円)ボタンエビ。


DSC_4375.jpg

地元じゃ絶対食えないニシン。320円。


DSC_4376.jpg

山わさびの鉄火巻。残念ながらほとんどわさびが入っておらずただの鉄火巻でした。190円。


DSC_4377.jpg

今回一番それらしかった北海道づくし。500円。


DSC_4380.jpg

今回の目玉。鵡川町の捕れたて本ししゃも。400円。これで心おきなく北海道を離れられます。


DSC_4379.jpg

デザートのコーヒーゼリー+杏仁豆腐。320円。


DSC_4381.jpg

うーん。3月に行った千歳の北々亭よりお高いし、味もちょっとかな。次回は伊達の北々亭にしよう。


DSC_4386.jpg

DSC_4387.jpg

DSC_4388.jpg

おとといのお部屋は6階だったけど今日のお部屋は3階です。しかも今回は朝食付きで6740円ー3000円の3740円x2泊です。(ふっこう割は一人3泊まで)お風呂も食堂も2階にあるのでとっても便利。

この貸し金庫に財布を入れといたんだけど、当然のごとく入れたことを忘れます。まあ、連泊だったので翌日無事回収できましたが。ただこれは数日後の事件の予兆に過ぎなかったのでした。


DSC_4382.jpg

当然のように今日も無料の夜鳴きそば。


DSC_4391.jpg

あと直ぐ側のローソンで買った豚串も食ってしまいました。


PB080712.jpg

荷物を整理して帳簿を記録。


DSC_4389.jpg

北海道ではどこへ行っても(列車やバスでさえ)暖房が猛烈に利いてます。普段一桁気温で寝ている身には暑すぎるので19度設定で冷房を入れました。(4月に泊まったサンルートホテルには冷房がなく、窓も開かなかったため暑くて死にそうでした。)もちろん冷えたらエアコンを止めましたが。


キンドルで読書をして0時就寝。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村