SSブログ

北海道へいってきました。6日目。食器の整理と地震対策。落ち葉の掃除など。 [北海道ドライブ]

2018年11月9日。


DSC_4392.jpg

8時起床。室温は暖房を切っていても22度。さすが北の建物ですな。


DSC_4393.jpg

外は雨で風が強いです。


DSC_4395.jpg

DSC_4397.jpgDSC_4396.jpgDSC_4398.jpg

今回初のホテル朝食。バイキングですが今までのバイキングとは比較にならないほど充実していました。特に他のドーミーインにはない、室蘭名物であるカレーうどんとやきとり(室蘭では豚串のこと)が用意してあるのが素晴らしい。この朝食、単品だと1500円ですので、ドーミーインに泊まるなら絶対朝食付きで予約しましょう。(今回は朝食付きで6740円。実際は3000円引きで宿泊)


DSC_4399.jpg

ホテルを出てまずは、今日の昼飯用に徒歩10分ほどの東室蘭駅で売っているという「母恋めし」を買いに行きます。


DSC_4400.jpg

うーん、何度見てもこの駅舎、周りから浮いてますねえ。


DSC_4401.jpg

この通路、跨線橋も兼ねているため、人通りが多いです。


DSC_4402.jpg

長いコンコースの駅改札脇の売店で念願の「母恋めし」(1188円)を手に入れました。と、横には東室蘭駅の駅弁「やきとり弁当」(1080円)があるではないですか。こっちは晩飯用に買いました。(写真は開封時に)


DSC_4403.jpg

室蘭本線も本数が少ないです。写真を撮ろうと待ってても列車が来ません。JR北海道大丈夫か?


DSC_4406.jpg

家へのお土産と隣近所へ配るためのお菓子を買いに道の駅「みたら室蘭」へ行き、ついでに「荒れた北の太平洋」をしばし眺めにイタンキ浜へ。


DSC_4408.jpg

DSC_4409.jpg

家へ着くと暴風の洗礼が。家の前の歩道と両隣の家の前の歩道にオヤジの家の紅葉が山積みに吹き溜まってました。慌てて雨の中ホウキでかき集めます。(昨日の夕方にはまったくなかったのに)


DSC_4411.jpg

ゴミ袋6袋分ありました。が、燃えるゴミは日程的に出せません。そういえば9月に弟が来て植木を倒したときに近所から「目の前の原生林に放っておけばいいよ」と言われてたと言ってたことを思い出しました。何しろ室蘭のゴミ袋、豊田市の数倍するのです。


DSC_4415.jpg

さあ、お昼です。「母恋めし」のお披露目です。風呂敷で丁寧に包まれてます。


DSC_4416.jpg

いいねえ、このイラスト。


DSC_4418.jpg

最初に目に入るのはホッキ貝。基本はおにぎり弁当です。


DSC_4422.jpg

敷かれていたうんちく。


DSC_4419.jpg

中身はおにぎり2個と味玉1個、漬物と何故かスモークチーズ、それとデザートのハッカ飴2個。


DSC_4420.jpg

そして2個のおにぎりのうち1個はホッキ貝の貝殻に入ってます。


DSC_4421.jpg

まあ片面だけですが。


DSC_4424.jpg

DSC_4425.jpg

手作りなのでこういうところが素敵。テープがはがしやすいように裏紙が残されてます。


DSC_4423.jpg

よく考えたらおにぎり2個で約1200円って高いよね。1個600円だよ。とブツブツいいながら食いつくと、値段のことなど一瞬で忘れました。何、この北寄貝の量と旨さ。おにぎりだから冷えててもうまいし。こりゃ賞取るはずです。買って良かったー。


DSC_4426.jpg

午後は今回の地震で一番心配だった食器棚の整理。(室蘭で震度5)できるだけ同形状のものを積み重ねて下の段から詰め直していきます。最後に扉が開かないようにテーピング。


今日もホテル泊まりなので、ホテルから送る荷物(今回全く不要だった防寒着やお土産など)と自分で持っていく分に分けてそれぞれ大小のキャリーケースに入れていきます。

終わったらご近所にあいさつ回りしてからホテルへ。


DSC_4431.jpg

気温13度。近所に聞いても今年は異常ですと。こんなに暖かい11月は経験ないそうです。


DSC_4150.jpg

ホテルに付いたら大きい方のキャリーバッグを開かないようにバンドで止めてからゆうパックで自宅へ発送してもらいます。140サイズで2350円。うーん、フェリー運賃の1/3かあ、自分で持っていけばただなのに・・・。いや、21kgもあったから自力では無理ですわ。


DSC_4432.jpg

今晩の夕食は昼間買っておいた「やきとり弁当」。昨年室蘭には名物の「やきとり」があるのに駅弁にできないかと市内の焼き鳥屋さん「小舟」にキオスクが持ちかけて開発されたそうです。


DSC_4434.jpg

DSC_4436.jpg

DSC_4440.jpg

さすがに冷えてると美味しくなかったのでホテルの電子レンジで加熱しました。いやあ、これはうまい。やきとり串が3本にうずら串が2本、その下には黒豚ロースの焼き肉がびっしり敷き詰められてます。昼に食った母恋めしといい、このやきとり弁当といい、有名店が手作りしている数量限定品なのでほんとにうまいのよ。買えて良かったー。(どっちも数量限定なので朝一で買わないと手に入らないようです。)こいつは例の紐を引っ張ると加熱できる弁当箱が必要かも。


DSC_4437.jpg

DSC_4438.jpg

サイドメニューに北海道限定ドリンクとフライドポテト。同じフライドポテトでも北海道で売ってるのはうまいような気がする。

ここでせっかくネットにつながったので、寒冷地では必須の凍結防止の水抜きの仕方をお勉強します。


DSC_4441.jpg

これホテルの便器なんですがレバーに注目。


DSC_4443.jpg

見慣れない白いボタンがありますね。これ寒冷地仕様の便器でして、元栓を締めてからこれを押しながらレバーを引くと、レバーが戻らずタンクがからになるまで水が抜けるんです。多分親父んちのにもあるはず。


9時半に夜鳴きそばを食いに行きコーヒーをもらい、お土産用にリボンガラナの缶を2個購入し、大浴場で風呂に浸かって0時就寝。明日は北海道を離れますので今日調べた資料を思い出しながら水抜き作業です。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

deepredcocktail2

一日一本ソフトカツゲンですね。室蘭はほんとの「焼鳥」だけど、函館ハセガワストアのは「豚肉」という。同じやきとり弁当でも地域で使う肉が違うという摩訶不思議。
by deepredcocktail2 (2018-11-23 15:09) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
もうソフトカツゲンを箱買いしたいぐらいですが乳製品なので無理でしょうね。
どうもラベルを見る限り室蘭の「やきとり」も豚肉みたいです。それもこの「やきとり弁当」は黒豚ロースを使っているという大盤振る舞いですね。ほんと美味しかったです。
by MHR (2018-11-24 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村