SSブログ

KS2 12V化作業開始。3日目。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

KS2の12V化3日目。母を病院につれていき、買い物をして、夕方から作業開始。

今日はメーター周りの照明やインジケーターを6V仕様から12V仕様に改造します。


IMGP2153.jpg

IMGP2154.jpg

まず6mmヘックスボルト4本を外してヘッドライトをカウルごと外します。


IMGP2155.jpg

次にメーターを外します。


IMGP2156.jpg

M5の8mmナット2個を外します。


IMGP2157.jpg

メーターケーブルを外すとメーターが取れます。


IMGP21581.jpg

コネクタ2個を抜いてからプラスビスを外し電源ケーブルを外します。


IMGP21582.jpg

上が5年前にインジケーターのLED化による、ウィンカーのハザード状態を回避するためダイオードを入れたウィンカーインジケーター、右が同じくLED化が済んでるニュートラルランプ、左が交流点灯させるため6Vの電球のままのメーター照明。ハイビームインジケーターはありません。実はコレ以外に交換不可能なLEDがメーター内に内蔵されています。(後述)

インジケーターの改造についてはこちらを参照:KS-Ⅱを6V電装のままLED化しよう。準備編その1


IMGP2159.jpg

こいつがメーター照明電球。6V3WのT5電球です。


IMGP2178.jpg

で、これを12V1WのLEDに変更します。


IMGP2180.jpg

明るいなあ。これで消費電力は1/3。


IMGP2184.jpg

テスト用電源は6V、12Vを切り替えられる、今はもう使わなくなった開放型バッテリー用充電器。


IMGP2163.jpg

これは5年前に作った、20mAのホワイトLED3個使ってCRD(定電流ダイオード)で制御するニュートラルランプ。6Vでも12Vでも使えます。


IMGP2177.jpg

点灯確認。OKです。


ks2winkerinjicater.jpg

こちらは同じく5年前に作った黄色LEDを使ったウィンカーインジケーター。こちらもCRDを使ったので何ボルトでもOK。


IMGP2176.jpg

こちらも点灯確認。


IMGP2170.jpg

あとは電球交換不可能な、メーターに内蔵されているオイル警告灯ですが、構造がわからないので外部配線のプラス側にCRDを追加して2倍になる電圧に対応させます。


ks2meterhaisenzu.jpg

CRDを入れるのはここ。(赤い部分:これじゃ抵抗だ、CRDのマークってどんなんだっけ)


IMGP2165.jpg

これがオイル警告灯への配線です。プラスとなる茶色線をCRDの全長分カット。


IMGP2166.jpg

CRDの両端に予備ハンダをして、カットした配線に接続します。


IMGP2167.jpg

CRDはガラス製でマイナス側に黒線あり。これで入力電圧に左右されずに15mAに制御されます。このあと熱収縮チューブで絶縁。


IMGP2173.jpg

12VかけてもLED球が切れることなく明るさに変化なし。これでメーターの12V化完成です。


IMGP2160.jpg

あとは発電機直後でぶった切った黄色ライン、ヘッドライトやテールライトへ行く交流ラインにバッテリーからの直流をぶち込み、ヘッドライト球とテールライト球、ウィンカー球を12VLEDに交換し、ホーンを12V用に交換、バッテリーを12Vに載せ替えればKS2の12V直流化完成です。


headlighthaisenzu2.jpg

ヘッドライト、テールライトへの12V直流は、リアブレーキライトスイッチの茶色ラインにヘッドライトからの黄色ラインを割り込ませる予定。(左からくる黄色ラインに上へ向かう線をハンダ付けし、ブレーキライトスイッチのラインに二股コネクターで割り込み)


明日完成すればいいなあ。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 2

長野BS LTD

コメントはお久しぶりでございます。
いつも更新を楽しみにしております。

こうやってKS記事を拝見いたしますと、逝ってしまった我が子・・・
エンジンの廻し過ぎだったのでしょうねえ~
良いオイルとZOILで焼き付きは無かったのですが、まさかのピストンリング粉砕でサヨナラするとはねー

あの子の分までMHRさんのKSが大活躍されることを、記事にアップされることをお祈り申し上げます。
by 長野BS LTD (2019-09-25 09:21) 

MHR

長野BS LTDさんありがとうございます。
経済的にもう新車を迎えることは不可能なので大事にしていきたいと思います。2ストは構造がかんたんでなんとか自分でOHできそうなのでいいですよねえ。もともとKS2のピストン周りは耐久性がないらしいのでワイセコあたりがAR80用(AR80後期とKS2は同品番)作ってくれねえかなあと妄想してます(昔はカタログにあったみたい)。アクセルを戻すとピストンが首を振ってるようなカカカカという異音がするんですが、一応タイ製らしきピストンセットが1セットあるので今度ケース割るときに交換予定。コイツは墓まで持っていきますよー。
by MHR (2019-09-26 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村