SSブログ

1994年8月13日~8月15日 BMWR80G/Sで行く北海道ツーリング 清書版その4 最終 [北海道ツーリング]

*BMWR80G/Sパリダカールで行った、人生2度めの北海道ツーリングのメモ帳が出てきたので思い出しながら記事にしてみました。当時はデジカメなぞなかったので写真少なめです。キャノンの防水35mmコンパクトカメラD5での撮影です。


*後日フィルムが出てきました。そしたらプリントが歯抜けになってることが発覚。どうやら親父に送って焼き増ししてない模様。使ってなかったフィルムスキャナーを起動して(このスキャナーについては別記事で)ネガからスキャンしたんですがプリントより先にフィルムが退色してて調整に苦労しました。少し退色した枠のない写真はスキャンしたものです。



8月13日早朝、室蘭をでて中山峠経由で小樽を目指します。朝早いのはフェリーの出港が午前10時だからです。

国道37号線で伊達方面へ抜け虻田町から国道230号線で洞爺湖方面へ。


1994r80gs19940813_0001.jpg

洞爺湖だったのかこの写真。支笏湖だと思ってたけど支笏湖通らないわな。


1994r80gs19940813_0002.jpg


羊蹄山の見えるアイスクリーム屋さん。(写真を頼りに店の外観から推測するに、このレークヒルファームらしいです)


定山渓温泉で道道3号線(現道道1号線)に入り国道5号線の朝里へ出ます。

朝里の本屋でフェリーで読む文庫本など購入。1100円。サンダルを親父んちに忘れたので購入、1480円。

フェリーターミナルで手続きを済ませ、小樽発10時の新造船ライラックで北海道を離れます。28421km。本日の走行164km。フェリー代金小樽>舞鶴17090円(往復割引-900円)


1994r80gs19940813_0004.jpg

1994r80gs19940813_0005.jpg

,1994r80gs19940813_0006.jpg

1994r80gs19940813_0007.jpg

1994r80gs19940813_0008.jpg

さらば小樽よ。




8月14日、16時舞鶴着。16時20分下船。晴れ、暑くて強風。28421km。

ガス補給434km(入れた量と価格未記帳のため不明)

17時30分時点で、海水浴渋滞で1時間で26kmしか進まず。(当時は高速はなく国道27号線しかなかった)

なぜかわからないけど、敦賀から高速乗る予定が、何故か北陸から郡上八幡経由で走りっぱなしで帰ることに。

20時30分、福井市の吉野家や晩ごはん、750円。

21時、福井IC近くでガス補給、6リッター、139km、853円。(143円)23.17km/リッター。

九頭竜湖を経て国道168号線で郡上八幡は真夜中に通過したけど、徹夜踊り期間中なので夜中に人がゾロゾロ歩いていてびっくり。


8月15日、午前4時30分、岡崎市のアパート着。28837km。3004kmの旅でした。


*写真(デジカメがない時代、印画紙なのでスキャンが面倒)を追加しました。写真見つけたー。フィルム5本分あったよー。スキャンして日付ごとに記事を書き直してアップしました。これで記憶を補完できますー。あとルートをメモった地図も発見。正確なルートを特定できました。なにしろ25年前のことだもんね。記憶の補完ができてめでたしめでたし。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村