SSブログ

1994年8月4日~8月15日 BMWR80G/Sで行く北海道ツーリング 清書版その5 地図発見 [北海道ツーリング]


メモ帳を見つけたことから始まった、1994年の北海道ツーリング記事。写真を探した際に行方不明だった当時の地図も見つけました。


DSC_7048.jpg

この地図、1993年にXL250Rで初めて北海道行ったときに購入した、ツーリングマップル初代です。


DSC_7049.jpg

おおっ、BMWのもある。


DSC_7050.jpg

赤いのがXL250R、黄色いのがR80G/Sらしい。ちゃんとメモがしてあるし。これで不明なルートもばっちりだ!

と思ってめくってくとすごい違和感が。

あれ、このメモって、あのメモ帳と同じだよ?

いやあ、歳はとりたくないものです。これ、だいぶ前にメモ帳と一緒に地図を見つけたときに書き込んだやつやん。(その後どっちもどこにやったかわからなくなってました)つまりメモ帳であやふやなところはこっちもあやふや。これ記入したことすっかり忘れてた。

もう意気消沈です。


DSC_7076.jpg

で、本棚をじっと見ていると1991年に弟が初めて北海道行ったときに買った地図が。まあ当時の道路状況の参考になるかもと引っ張り出したんですが。


DSC_7077.jpg

あれ?俺の字??この矢印は???


DSC_7078.jpg

おおっ!ビンゴ!!まさしくこのツーリングの記録じゃねえか。しかもメモ帳にない部分がちゃんと記録してある。なのでメモ帳があんなに簡素だったのかあ。

ということで早速何箇所かルート不明だった部分を見てみましょう。

DSC_7080.jpg

矢印がわかるでしょうか。猿払から内陸へ。そうかこっちか。


DSC_7081.jpg

音威子府へは道道じゃなくて国道40号線だったのか。


DSC_7084.jpg

DSC_7082.jpg

例の美幸線の廃線跡まで記入してあるのには感動したぞ。


1994r80gs19940807_0010.jpg

例のダートの道道494号線は?どこだここは?


DSC_7088.jpg

やった。細かく記入してある。いや細かすぎる。なんでそんな道選ぶ?(真ん中辺りのばってん=通行止めまで)。

そうかあの道は通行止めだったのか。それも2箇所も。ふむふむ。いやあ楽しそうだな当時の俺。



2019-10-20_d454.jpg

上のルートマップのこの辺ね。旧留辺蘂町から訓子府、津別峠方面。(この地図は画像ですので上のルートマップで拡大してね)


DSC_7066.jpg

ツーリングマップルの方は想像で書いたので完全に間違ってました。


DSC_7092.jpg

知床もバッチリ。


DSC_7094.jpg

DSC_7095.jpg

ただし、こっちの地図、なぜか根室半島でのキャンプを最後に記入が止まってました。なぜ?お前になにがあった?うん、全く覚えがないわ。


DSC_7096.jpg

前の記事でネタバレしてるけど、地図の下のアルバムの写真よく見てください。


1994r80gs19940807_0013.jpg

足元に・・・。この地図持ってるじゃん。もっと早く気づいていれば・・・。


ということでルート地図は根室以降を除き完璧なコース図となりました。

いやあ、地図は捨ててはいけませんねえ。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

TakuGti

北海道ツーリング!懐かしく読ませていただいてます。
私は、89年から91年の3回、R100RSで行ってきました。
特に、89年に走ったサロベツ原野近くのダートロードは良かったですね。バックミラーで砂煙が舞うのを見ながら走ったのは、最高でした。(パリダカのガストン・ライエを彷彿なんて)
ガイドブックも色々買いましたが、印象に残ってるのは、疾駆北駆 北海道ガイドブックとか とほ ですね。

by TakuGti (2019-10-24 00:19) 

MHR

TakuGtiさんありがとうございます。当時はBMWに会うことなんて殆どありませんでしたよね。今みたいに数時間ごとにGSやハーレーとすれ違うなんて時代が来るとは思いませんでした。もっと早く北海道へ行ってダートのサロベツ、走りたかったなあ。疾駆北駆もとほもなつかしーですね。私の印象に残ってるのはセイコーマートで売っていたトイレマップです。あれには助けられました。
by MHR (2019-10-24 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村