SSブログ

1995年8月31日 BMWR80G/Sで行く3度めの北海道ツーリング 霧多布キャンプ場>オンネトー野営場 道内5日目 [北海道ツーリング]



1995R80GS_0073.jpg

一晩中、すぐ目の前でなり続ける霧笛。情緒も何もあったもんじゃない。この霧多布岬は3日に一度しか霧が晴れないと言われるぐらい景色が見られないところらしいです。31日朝も行き止まりの駐車場はこのとおり。左奥に見えるのが霧多布岬です。これより徒歩のみ。


1995R80GS_0074.jpg

ここ浜中は馬を放牧しています。


1995R80GS_0075.jpg

もちろん牛さんもいますよ。


1995R80GS_0076.jpg

昨日通った北太平洋シーサイドラインを逆走し、釧路市街へ入る前にある、典型的な北海道の古い集合住宅。

ここからは鶴居村の温泉を経てダートの峠を越えて阿寒湖の方へ行ってみたいと思います。


1995R80GS_0077.jpg

釧路市街から国道38号線>道道860号線>道道559号線>道道113号線とつないで、道道284号線(現53号線)上の釧路湿原展望台へ。


1995R80GS_0078.jpg

1995R80GS_0079.jpg

道道284号線(現53号線)をさらに北上します。

鶴居村で温泉に入り


1995R80GS_0080.jpg

1995R80GS_00801.jpg

道道1093号線(阿寒公園鶴居線)で峠越えへ。1993年のツーリングマップルでは道道番号はついておらず途中で切れてますが、この1995年にはちゃんと通れてます。しかし我が家に現存する、この時期のどの地図でも道が途中で切れてつながってないのに、どうやってこの道を越えられると踏んだんだろうか。謎です。もちろん今の地図だとちゃんとつながってます。ただし今でもダートらしいけど。


1995R80GS_0081.jpg

1995R80GS_0082.jpg

鶴見峠到着。ずっとダートでどこが道かわかりません。(キャノンオートボーイD5の欠点がここでも。奥にピントが合いません。)雄阿寒岳、雌阿寒岳が見えるそうですが、この日はアウト。


1995R80GS_0083.jpg

1995R80GS_00831.jpg

国道240号線から道道949号線でオンネトーへ。


1995R80GS_0084.jpg

雄阿寒岳と雌阿寒岳。


1995R80GS_00841.jpg

今日のお宿は国設オンネトー野営場に決定。テントを張りお土産屋で食事をして就寝。

本日の走行距離 180km。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

deepredcocktail2

鶴見峠の看板が真新しい!! 何時行ったか失念しましたが、私が通った時は砂利道になってました。コーナーでフロントブレーキかけ過ぎコケる寸前になった覚えが・・・www
by deepredcocktail2 (2019-11-06 22:04) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
2015年版のツーリングマップルでも鶴居峠は13.5kmの砂利道だそうで。多分このときは開通直後だったんですね。
by MHR (2019-11-08 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村