SSブログ

1996年8月12日-14日 BMWR100GSで行く4度めの北海道ツーリング 苫小牧港>小樽港>室蘭>阿寒湖畔キャンプ場 [北海道ツーリング]

*日付が1日間違っていたので修正しました。ガソリンレシートなど発見したので追記しました。




1996年8月11日12日AM6時、苫小牧港着。これが函館行きだったらまた違った展開になってたでしょうけど、今回も苫小牧から室蘭のオヤジの家へというパターンになってしまいました。ただ少し違っていたのは到着が早かったので小樽港へ行って帰りのフェリーの予約をとったことです。ということで上のような大回りに。

札幌でガス補給。ハイオク95円x28リッター(スタンドのあんちゃんが不安そうに「これ漏れてませんか?」と心配したほどです。満タンで34リッター)=2740円、404Kmでリッター14.4Km。


Scan102311.jpg

昭和新山が写ってるということはこれでルートが特定できるね。小樽から洞爺湖回りで室蘭。


IMGP2633.JPG

手帳によると12日夜までオヤジの家で2泊してますね。ただ何をしていたかは不明です。ちゃんと記録しておけよ1996年の俺。*これ1日間違ってましたので「13日夜」が正解です。


Scan102321.jpg

一応12日もバイク乗ってるね。どこだここ?>>日付が1日ずれたのでまだ室蘭のオヤジの家についてないから多分羊蹄山麓。


Scan102341.jpg

Scan102301.jpg
どこだろこれ?日付と順番をを見ると多分噴火湾??ていうかなぜ日付が入ってる?・・・。と、2019年現在保管庫にあるNIKONF3のバックプレートを見ると日付を写し込むパックが付いてました。でもほとんどのフィルムに日付が入ってないのはなぜだろうか。というか時々日付が入ってるのはなぜ?
*メモの日付が1日間違っていたためここはまだオヤジの家についてない、小樽と室蘭の中間点。たぶん洞爺湖あたりです。

Scan102351.jpg

Scan102361.jpg

これは建設中の白鳥大橋だわね。(1998年完成)


Scan102371.jpg

私の母ではないけど。オヤジと嫁さん。車は確かトヨタマークⅡ。


本日の走行距離:地図からの推定距離=270km。


*追記:翌8月13日は親父とドライブです。イエローハットでこの車のために1524円分の部品と香水買ってます。電球かな?あととうもろこしを買った記憶が。あとホームストア薬品部のレシート1329円。ドリンク剤?




1996年8月13日。 14日。やっと本格始動です。今日は一気に阿寒湖目指します。*日付を1日修正しました。あと当時のレシートが出てきたので追記しました。


Scan102381.jpg

Scan102391.jpg

たぶん平取の牧場。国道ではなく裏道を走った記憶が。


Scan102411.jpg

Scan102431.jpg

Scan102441.jpg

Scan102421.jpg

Scan102451.jpg

看板には「鉄道記念館」としか書いてないので、実はこれがどこかわからなかったんだけど「D51-23」で検索したら出ました。おかげで前の牧場が「びらとり」だとわかった次第で。平取鉄道記念館です。


Scan102461.jpg

これも露出不足でどこかわからなかったんだけど、うっすらとカントリーサインが写っており、ベースが黄色いことがわかります。


CA3C0053.jpg

CA3C0054.jpg

黄色いカントリーサインというとこれしか記憶にありませんでした。(2009年のR100RSでの旅)

1996R100GS_0019.jpg

1996R100GS_0020.jpg

このあとなぜかティアラで写した全く同じ場所のプリント写真が出てきて完全に解決。清水町のカントリーサインでした。

国道274号線の日勝峠です。これでルート確定。というかこの当時は道東へ行くには他に選択肢がありませんでした。(まだ道東道やえりもを横断する天馬街道はできてません。)

しかしこの日は8月13日。なのに右下の日付が14日になってる。つまりこれは帰りだ。この道を往復したんだ・・・・いやおかしいぞ。14日の泊まりは釧路方面標茶町の多和平牧場なので14日に日勝峠を通ることは不可能です。通るとしたら15日の沙流川キャンプ場へ向かう途中だけです。カメラの日付設定が1日ずれてる?

*これメモ帳の日付が1日ずれていたことが判明。この日は8月13日ではなく8月14日です。詳しくは次の記事で。


Scan102491.jpg

Scan102481.jpg

この辺、ソフトを使って影の部分を明るくしたら、かろうじて手前が写ってましたが、露出を完全に空に食われてる。もう二度とポジフィルムは使わない。(今じゃもうどこに売ってるのかすらわからんけど)


Scan102511.jpg

パッチワークが写ってるから美瑛?でもここから美瑛を通るのは無理なので十勝か。


Scan102521.jpg

一体何を写したのか。道産子の方、ここがどこか特定してくださいな。


Scan102531.jpg

これもどこだか。


Scan102541.jpg

橋の欄干を見る限り、3枚とも同じ橋の上だね。


Scan102551.jpg

もうこれはシャッターを切らずにいられなかったらしい。ハイラックスだよなこれ。でも三角窓がある。310のブルにもにてるしサニトラ?。文字通り土に帰ろうとしてました。


Scan102581.jpg

道道は廃屋だらけ。


Scan102561.jpg

Scan102571.jpg

今回の北海道で初めての牧草ロール。今回初の(ピントが合ってるというだけで)ベストショット。

正直この辺の写真が何日のどこか特定できませんでした。ひょっとしたら翌日かもしれません。メモ帳によるとこの日の宿は阿寒湖畔キャンプ場。日勝峠以降のルートは全く記憶にないので推定です。ただ暗くなった阿寒湖畔キャンプ場で荷物を200mぐらい運んだことと、近くの温泉に入ったこと、熊みたいな店主のラーメン屋で味噌ラーメン食ったことだけは覚えてます。

湖畔のカナヤマという商店のレシートが出てきました。肉とか野菜、酒を買ってました。897円。自炊した?

本日の走行距離:地図からの推定距離=370km。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村