1996年8月18日-20日 BMWR100GSで行く4度めの北海道ツーリング 室蘭>小樽港>舞鶴港>自宅 [北海道ツーリング]

1996年8月18日。本日はオヤジ夫婦と白老町にある「ポロトコタンアイヌ民族博物館」へ。お土産などを買いに室蘭の町へ。建設中の白鳥大橋やチキウ岬へドライブ。途中明日のフェリーに備えて文庫本を4冊購入2320円。テレフォンカード1000円も買ってます。(まだ携帯普及してません)

フェリーは明日朝10時小樽発なので、時間の余裕を考えて夜通し走って行くことにしました。北海道初の夜間走行です。

8月19日午前0時。わざわざ作ってくれたおにぎりを受け取って出発。(ちょうど花瓶の花とかぶってしまった。)

国道37号線で虻田まで、国道230号線で深夜のルスツリゾートの高層ホテル脇を抜けていきます。田舎に突然現れる巨大なとうもろこし。不気味ですなあ。

深夜走ってると闇に突然光るものがあります。鹿の目でした。深夜でも突然道路に飛び出してくるのでびっくりです。

午前3時半。早くつきすぎました。深夜の小樽運河です。本日の走行距離 180Km。道内総走行距離は1520Km。

午前4時、舞鶴からの便が到着。これに乗ります。

多分三角市場とかでお土産を買ったはず。

午前10時、時間通り出港です。さらば北海道。多分しばらく来ないからねえ。

新潟沖ぐらい?

8月20日午後3時。舞鶴港着です。

国道27号線>国道8号線>国道21号線>可児市から国道248号線>多治見からいつものコースで午後9時帰宅。

途中、可児市から多治見に向かう途中、すごいスピードですれ違った車をバックミラーで見てたら、その車が対向車と正面衝突し宙に舞いました。あーびっくりした。

道外移動距離は往き980Km+帰り200Km=1180Km。

総走行距離は2700Kmでした。

この最終日のデータのなさ。思えばメモ帳に一日一行しか記録がない時点でもう飽きていたんでしょうねー。なので次の北海道ツーリングは3年後の1999年です。