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2019年ハイゼットS110V車検整備 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

早いもんであっという間に2年がたちました。2006年に深い雪が積もってエスティマではどうにもならず、後先考えずに4WDのハイゼットを買ってしまったため、12月にエスティマの車検と重なるので体力的にエスティマは田舎のモータースにまかせ、ハイゼットはユーザー車検です。


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車検準備は外作業なので天気のいい日を選んで作業します。


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まずは外装から。ワイパーの錆落としと塗装です。


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12mmナットを外して。


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プーラーで引っこ抜きます。


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取れました。


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根本はテーパー嵌合ですので手では抜けません。しかもサビで食いついてるし。


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カバーの中も錆びてたのでサビチェンジャーで処理。


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助手席側も同様。運転席助手席ともに共通部品でした。


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リアワイパーも同様に外してサビチェンジャー+缶スプレー(つや消し黒)で塗装。きれいになりました。


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ポンコツ臭が少しでも薄まれば・・・無理か。


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この辺モールの下地のサビがひどくなってきたので、モールをめくってサビチェンジャーを塗っときました。できればガラスを外して処理したいとこです。(こいつは接着じゃなく旧式のはめ込み式ですので外すのはかんたんだけど、一人ではめるのは結構難しそうです。)

とここで昨日のエスティマのヘッドライトの件で電話。意気消沈して作業終了。


そして本日。


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今日は重整備にかかります。前輪をジャッキアップして馬をかけます。


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ホイールを外して、今まで何度も挑戦してはずれなかったブレーキキャリパー外しに挑戦します。矢印のところの17mmボルトがサビで食いついてます。いままで下に潜って不安定な状態では力が入らず緩めることができなかったので、エクステンションをつけて知恵の輪状態で車体の外から全体重を掛けたらバキッという音とともに緩みました。


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ブレーキホースを外してこんなので車体側のバンジョーを挟んで漏れどめ。専用工具は偉いなあ。


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6年ぶりぐらいにキャリパーが外れました。しかしこれ、なんでこんなに複雑な構造してるんだろう。ばらばらにするのに30分ぐらいかかりました。通常、このまま引っ張れば蛇腹の部分でアウターとインナーに分割できるんですが、こいつは取れません。


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原因はこれ。パッドを位置決めするスプリングプレート。これを取るためにはまずパッドを外さないといけません。これが知恵の輪。


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外側パッドが取れました。残量は十分。


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しかし、裏にある鳴きどめシムが錆びて剥がれません。無理すると砕けそうなのでこのままにします。


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次は内側パッドを外します。このスプリングプレートが邪魔。取り外そうにもパッドが外れないと取れない構造。


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やっとパッドが外れました。これでスプリングが外れます。外れるはずです。


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外側パッドは7mm。


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内側パッドは6.5mm。


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スプリングが付いたまま外れないかなと思って引っ張ってみましたがここまでしか抜けません。


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あっちこっち引っかかってるのを少しずつ外してスプリングをずらしていきます。


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取れたー。爪があちこち出ていて取るのに一苦労。元通り組める自信がないです。


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これが取れるとやっと分割可能に。


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スライドピンには油っ気は残ってますが手では動きませんでした。


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そしてここからも大変でした。ピストンがピクリとも動きません。あー、ここで必要なのね、ピストンプーラー。(握ると開いてピストンを内側から掴むやつ。)無いものはしょうがないのでエアを吹き込んでピストンを押し出しました。これが硬いこと。ここでやめときゃよかった。


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ポンという音とともに抜けました。ピストン。左のチューブの切れ端はバンジョウの穴とエアガンの口の隙間を埋めるパッキン代わり。


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ブーツとピストンシールをピックツールで外して内側を掃除。ブーツはカサカサだけど破れは無し。こりゃバラす必要なかったかも。ここでピストンを入れて引っかかりがないか確かめたんですが問題なしでした。


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2015年10月に買ってから5年。シールキット、やっと日の目を見ました。04479-97502-000、2500円。


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とここで天気が怪しくなってきたので片付け開始。

そしてまたあの魔の電話が。「エスティマのヘッドライト手に入りませんでした。どうしましょう?」うーん、うーん。手詰まりです。オークションに一縷の望みを掛けましょう。


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新しいシールに付属のグリース塗ってはめ込みます。


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ピストンが・・・入らない。そりゃ外すときも抜けなかったし、そりゃ入らないわね。どうすんだこれ。あ、ブーツ入れ忘れてるし。というわけで再びエアガンで抜き出します。ピストンが傾いてるのかとも思ったけどスムーズに抜けました。


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最初はここを先にはめましたが、それだとどうやってもブーツがピストンにはまりません。先にピストンにはめて下にずらしてからピストン入れる前に下側をはめる、が正解。


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しかーし、プラハンでコツコツ叩いていってもやっぱりこれ以上入っていきません。どうすりゃいいんだこいつ。

ということでここでハイゼットの整備はタイムアウト。片輪も終われなかった・・・。

エスティマのヘッドライトを探し出してうちのTCR10Wより2年古いH6年式のスーパーチャージャー4WD、TCR21W用とうたってあったヘッドライト左右を落札。どうか使えますように。






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二兎を追う男

お疲れ様です。

エスティマ(米国名Previa)のヘッドライトですが、eBayで検索したところ、新品もあるようです。

https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=m570.l1313&_nkw=Toyota+Previa+headlight&_sacat=0

何でしたら、買ってお送りしますが・・


by 二兎を追う男 (2019-12-09 23:58) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。おおっ!新品が。流石に4万円弱するんですねー。それでも廃番で探すのに苦労する日本とは違いますね。とここで冷静になりました。右側通行用と左側通行用、レンズカットが違うんですよー。残念。イギリス仕様が見つかればいいのですが。落札したオークション品に賭けます。
by MHR (2019-12-10 00:50) 

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