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2019年ハイゼットS110V車検整備 フロントブレーキオーバーホール左側終了 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

本日はフロントブレーキキャリパーの左側のオーバーホールにかかります。

まあ作業内容は右と一緒なので補足分だけ。


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ジャッキアップして馬をかけてホイールナットをエアインパクトで緩めます。


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が1本だけびくともしません。結局ロングレンチで緩める羽目に。おかしいなあ、トルクレンチで締めたはずなのに。


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パッド押さえの金具の取り付け参考に画像を残しときます。


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ロングレンチとエクステンションで隙間を通して17mm頭のボルトを緩めます。上下とも問題なく緩みました。


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ブレーキホースを外します。


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昨日のクランプの使い方はこうね。一家に一つ用意しておくと便利です。まあこれ以外の用途は思いつかないけどね。


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金具の位置参考。


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金具の位置参考。


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パッド外側7mm。


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パッド内側も7mm。


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金具を外さずにピストン側とパッド枠側を分離できないか再挑戦。やっぱり引っかかってだめですねえ。


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ここにマイナスドライバーを差し込んで叩き出します。


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分離して真鍮ブラシで汚れ落としします。いや、バラす前に汚れ落とすべきだな。


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分離。これも真鍮ブラシで。


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パッドの取付状態の参考写真。横から見ると


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こうなってます。(あ、金具入れ忘れてた)この上をパッドの溝が摩耗に合わせてスライドします。


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スライドピンのブーツを交換します。


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キャップを外すと油っけなし。オーバーホール、いいタイミングでした。


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このように潰しながらぬきます。昨日まだ使えそうとか書きましたが、ブーツ類は再使用不可だそうです。


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エアを入れてピストンを抜きます。


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非常にスムーズに抜けましたー。


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程度は上々。油分をきれいに拭きます。


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シールリングを外します。


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右側の反省でシールにはもちろん付属のブレーキグリスをたっぷりと塗ったうえで


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ピストンにもたっぷりと。ただこのタイミングで塗ったのは間違い。


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だってブーツ履かせる時ほとんど取れちゃったから。ブーツはこの位置で止めて右側の裾部分を


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シリンダーの溝に押し込んでいきます。


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全周まっすぐ入ったことを確認したら


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クランプでまっすぐ均等にピストンを押し込んでいきます。


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あっさり入りましたー。昨日の苦労は何だったんだー。


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ブーツの溝にグリスを詰めてスライドピンを合体します。これよく考えられていますねえ。だってピンにグリス塗って押し込んでもブーツの入り口でこそげ落とされちゃいますが、ブーツの溝に充填された分はちゃんととどまるわけでして。


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そして押し出された分には


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キャップがかぶるって寸法で。逆にこっちからグリスを補充することもできます。


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オーバーホール完了です。ここまで1時間半!慣れってすごい。というか学習って偉い。


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あ、あと金具があった。入れ方の備忘録っと。


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あとパッドを入れてほんとに完了。


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見た目も綺麗。


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ボルト2本をロングタイプのトルクレンチ+エクステンションで115Nmで締め付けて取り付けも完了。ブレーキホースのバンジョーボルトを新品の銅ワッシャーで挟んで30Nmで締め付けます。やっぱりなめそうで怖いわあ。

あとエア抜きすれば終了ですが、エア抜き用のワンマンブリーダーがありません。どこかにしまったはずなんですが。昨日は運転席側だったのでキャリパーとブレーキペダル両方に手が届いたからエア抜きできたんですよー。明日また捜索です。ということで今日はここまで。

*補足だけといいながらフルバージョンになってしまいました。


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