SSブログ

エスティマTCR10W 曇ったヘッドライトの憂鬱 相変わらず廃車の危機 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

昨日、ヤフオクで落札しといたエスティマの中古ヘッドライト(送料まで含めて左右で12000円弱。うちのTCR10Wより2年古いH6年式のスーパーチャージャー4WD、TCR21W用とうたってあったヘッドライト)が届きました。まあ、このライトユニットがつくTCR10W前期モデル自体がH9年式までしかないためしかたないんですが、うちのより古いH6年式についていたこいつらは程度はまあそれなり。(後期は樹脂レンズで取り付けも違う)左側の反射板は割ときれいだったんですが右はやっぱり曇ってます。


IMGP3138.jpg

IMGP3139.jpg

最初に開梱した左側ヘッドライト。曇りは割といい感じだったので「やった当たりだ」と思ったのですが。


IMGP3140.jpg

IMGP3141.jpg

右側がムラムラに剥げかけていて頭を抱える羽目に。(写真には写りませんねえ)。


で、本日40Km先のモータースへ持っていきました。もともとのと比べてもまあ少しはマシという程度。どうしようもないのでこれで仮づけして光量検査やってもらって結果待ちです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

二兎を追う男

なるほど。
落札品は中古だったのですね。
こちらの新品で無理矢理光軸を左側通行用に調整は出来ないのでしょうか?
まあ、中古がダメだった場合ですが。
by 二兎を追う男 (2019-12-23 03:11) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。ギリギリですが車検通りました。外したやつはもらってきたので分解に挑戦して再メッキ(樹脂なので蒸着メッキ)に出してみようと思います。もしうまくいったら商売化するかも。(樹脂レンズの現行ヘッドライトだとちゃんと店がやってくれます)
光軸は右上がりと左上がりというレンズの模様自体の違いなので調整ができません。しかも今年の車検から測定方法自体も変わったため測定器が更新されて光量に関しては更に厳しくなりました。
by MHR (2019-12-23 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村