2019年ハイゼットS110V車検整備 フロントブレーキエア抜きと足回りのグリース漏れチェック。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
エスティマのヘッドライトをモータースに届けたあと、ハイゼットのブレーキのエア抜きにかかります。
まずはエア抜きのぼっち作業に必要なワンマンブリーダーを探します。こいつね。段ボールにしまってありました。いつになったら捜索無しで作業できるようになるのやら。
ブレーキキャリパーの裏側にでているブリードボルトのゴムキャップを外して
8mmのメガネを入れてからブリーダーのホースの先端にあるゴムキャップをかぶせます。ここを緩めてブレーキを踏むとエアが抜けてきます。通常はエアが逆流しないように、ブレーキを踏んだ状態でこのボルトを緩めてすぐ締めないといけませんが、それにはどうしても2人作業が必要です。(ワンボックスの場合、運転席側はブレーキペダルとキャリパー両方に手が届くので1人でもエア抜きができます。)
これには途中にワンウェイバルブがついており、ボルトを緩めたままブレーキをポンポン踏み続ければ、エアが逆流せずにブレーキ液がキャリパー側へどんどん送られるので、一人でもエア抜きができるのです。
こいつを左側の窓から助手席に載せて、マスターシリンダーのフルードを切らさないように新油を足しながらブレーキを数回踏んで、こちらから新油が出て来るのが見えたら降りていって、左キャリパーのブリードボルトを締めて完了。
ホイールを取り付けブレーキオーバーホール完了です。
これだけ交換。
ブレーキがちゃんと効くことを確認し、スロープに乗り上げてから一昨日締めきれなかった右キャリパーの取り付けボルト2本を115Nmで締め付けます。
その後、前輪回りのブーツからのグリス漏れがないかチェック。
左の外側ブーツはOK。(付いてるのは水です。)
内側もOK。でもそろそろ交換かな。
右の内側もOKです。
左のステアリングロッドピボットもOK。右のステアリングピボットのブーツもOK。
内側のステアリングロッドピボットも漏れなし。
ラジエターOK。
明日はエンジン廻りかな。
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このタイプのワンマンブリーダー、初めてみました。
私が持ってるのは手動バキュームポンプで吸出すタイプです。
あとはOnewayバルブ付きのニップルですね。
なんかこのタイプが一番簡単そうで、いいですねえ。
by 二兎を追う男 (2019-12-14 03:05)
二兎を追う男さんありがとうございます。
安売り工具のストレートで購入しました。以前別の店(アストロプロダクツ)で買ったやつはワンウェイバルブが素通しで全く役に立たなかったのですが、こいつは優秀です。なんと言ってもホースが長いので、運転席で新油に入れ替わったのが確認できるのがグッドです。密閉型なので引っくり返す心配もありませんし。(私にはこれが一番大事)
by MHR (2019-12-14 13:02)