SSブログ

ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし27日目 ミッション搭載作業ほぼ終了。延長戦その3 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

DSC_7683.jpg

今日は母を買い物に連れて行ってからのんびり作業をはじめました。


DSC_7684.jpg

まずは、昨日スナップリングを交換して、圧入されたベアリングの隙間を調整しただけでスムーズに動くようになったリアのプロペラシャフトを取り付けます。


DSC_7685.jpg

スプラインにオイルを塗ってトランスファーに差し込みます。


DSC_7686.jpg

4本のボルトを46.6Nmで締め付けて駆動系完成。これが最後の取付部品だと思っていましたが実はもう一個箱の底から出てきました。


DSC_7690.jpg

プロペラシャフトの次に外した燃料系のガードと思しき部品です。


IMGP3353.jpg

DSC_7692.jpg

ミッションの横に6mmボルト2本で取り付きます。(奥がフロント、下から見上げてます。)これで正真正銘すべての部品がつきました。あとはトランスファーとエンジン、ミッションにオイルを入れれば今回のミッション脱着作業はすべて完了です。


DSC_7688.jpg

すぐ上に床があるため、オイルを注ぎ込むことが難しいトランスファーにむちゃくちゃ硬いオイルを入れる方法を思いつくまま色々試して、荷室にあるバッテリーケースの穴からホースを伸ばして点滴する方式を試しました。


DSC_7689.jpg

荷室側はこう。まじで点滴ですな。ここから4リッター缶から300ccのビーカーに取り分けた90番のオイルを5、6回送り出します(総量1.6リッター)。ただ300cc落ちるのに15分ぐらいかかるので合計1時間半、その間にエンジンオイルを入れましょう。


DSC_7693.jpg

エンジンのドレンボルトのパッキンを交換して24.3Nmで締め付けます。


DSC_7694.jpg

同時にいつ換えたか思い出せないオイルフィルターを、この前カローラに間違えてつけた、モノタロウブランドのハイゼット用の新品オイルフィルターと交換。


DSC_7696.jpg

前回はいつ換えたっけ。純正品じゃん。(調べたら2015年6月、北海道へ行く前に地元のモータースで129931kmでオイルとともに交換。つまり5年前・・・・・)


DSC_7697.jpg

エンジンフロントからのオイル漏れ修理は明日からかかります。


DSC_7695.jpg

エンジンオイルはモリオイルをおごります。フィルターも外したので3リッター全部投入。


トランスファーですが、300ccx5回+100cc注いでもまだ溢れてきません。粘度が高くて注いだあともカップに結構残ってるもんなあ。すでに午後5時半。諦めて明日最後の1カップ分の投入をしましょう。

あと、ここで初めて気づいたんですが、フィラーのボルトとドレンボルト、ワッシャーのサイズが違うのね。マグネットの付いたドレンだけが24x18mmで、フィラーボルトはフロントデフ同様25x16mmでした。


DSC_7699.jpg

さあ明日からエンジンフロントのオイルシール交換にかかります。


本日の作業時間2.5時間、累計作業時間72時間


IMGP4520.jpg

136962kmでリアデフ以外のすべてのオイル交換。オイルフィルター交換。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村