SSブログ

ハイゼットS110V・4WDバン車検整備 ATミッション降ろし26日目 ミッション搭載作業ほぼ終了。延長戦その2 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

本日は天気予報が雨ということでプロペラシャフトのユニバーサルジョイント(スパイダー)を交換しようと車庫にこもります。(でも降り出したのは日が暮れてからでした)


IMGP4477.jpg

今回モノタロウから購入したGMBの汎用ユニバーサルジョイント。外溝タイプ(外側で留める用、他に内溝タイプ:中心側で固定する用があります)


IMGP4484.jpg

購入前に現在付いてるユニバーサルジョイントをマイクロメーターで測定しました。


IMGP4485.jpg

55.27mmで径が20mmだったので一番近い寸法の54.8x20.02mmのを購入しました。0.5mm弱小さいのは塗装や汚れの分だということで。


IMGP4486.jpg

厚さの違うクリップが2種類付いてます。


IMGP4487.jpg

あと、グリスニップルが付いてますが


IMGP4488.jpg

IMGP4489.jpg

どこにも取り付け穴がありません。自分で開けろってか?。


IMGP4490.jpg

中空になっているみたいですね。穴あけてネジを切ればニップル付けてグリス注入できるのかな。


IMGP4491.jpg

ベアリングはニードルです。


IMGP4480.jpg

プロペラシャフトの現状。自重でお辞儀するはずがこのまま維持。


IMGP4481.jpg

90度回しても同じです。


ネットで色々調べたら万力でベアリングを片側から押し出せば交換できるらしいです。(動画を見る限り別車種ではあっさり抜けてました)


IMGP4492.jpg

まずはこのサークリップを抜きます。


IMGP4494.jpg

錆びて抜けん。


IMGP4495.jpg

よじれてしまいました。


IMGP4497.jpg

抜けました。けどクリップはどこかに飛んで行っちゃった。


IMGP4498.jpg

万力+ソケットで押し出しますが、ハンドルをパイプで延長してもまったく動きません。


IMGP4499.jpg

バキン!という音とともにこれだけ一気に抜けましたが、ここからもすごい抵抗が。


IMGP4500.jpg

端面まで抜けたら、反対側に19mmのソケットを当てて更に押し出します。


IMGP4501.jpg

急に抵抗がなくなり、ここまで抜けました。よしこれで・・・・・。これで?。


IMGP4502.jpg

反対側は頭がこれだけ出ただけです。抜くにはあと5mmは押し出さないと。でもヨーク(十字の部分)があたってしまいこれ以上は抜けません。えーっ?これからどうすんだ???。


どうもこのハイゼットのユニバーサルジョイントは、スパイダーをプーラーで交互に引っ張って、両側のベアリングを外側に「引きださないと」十字の部分を抜くことができないようです。つまりプーラーがない今、これ以上の作業は無理ということでして。


IMGP4503.jpg

泣く泣くもとに戻します。一度抜いたのでスムーズに入りました。


IMGP4504.jpg

一度抜いたせいか、引っ掛かりが消えてきれいに動くようになっちゃいました。ベアリングがヨークに押し付けられてただけのようです。クリップが新品になったことでプリロードがなくなった?。

ということで、購入したやつはもう少し消耗したら交換するということで。

プロペラシャフトはこのままつけちゃって作業の目処をつけましょう。


本日の作業時間2.5時間、累計作業時間69.5時間


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

TK

スパイダーは専用工具なくてもできますよ
バイス台に丸い所をはさんでシャフトを軽く叩く
本当はばらす前にスナップの所を軽くバーナーで炙り
ワイヤーぶらしで汚れをとってしまう
一度動かしCRCを塗りまた元の位置に戻すと柔らかくなる
バイスで握りにくいときは左手で下側をもち板金ハンマーとかで丸い部分のヨークの所を軽く叩いて反力で浮かしていく
方法があります入れるときはよくペーパーで磨いてコノ字型のヨークを曲げないようにボックスを上手く正対させながら軽く入れていければスナップの厚みを正確に測定しながら入れることができますコツはこまめに動かすということです、ちなみに内圧が高いとシール漏れがしやすいので
Tベルトがついたままカムスプロケも本体固定で緩めておいてタペットカバーも外してブローバイの詰まりも見ておいた方がいいかもしれませんついでにATのフイルター見た目以上に詰まってますよ次回の作業ですね
by TK (2020-02-26 20:14) 

MHR

TKさんありがとうございます。
失敗したときのことを考えてしまい、ハンマーでぶん殴ることや火で炙るのは怖くてできませんでした。運良くスムーズに動くようになったのでしばらくスパイダー交換はなかったことにして、もう少し乗ってからアドバイスを参考に交換してみます。
オイル漏れを直して車検を取るのが目的だったのにバラすのが楽しくなってきてしまいました。任意保険も10月で切れるので3月頭にはなんとか車検を取りたいと思います。内圧ですが、タペットカバーは新品ですのであとはブローバイホースでしょうか。ATフィルターは5000円弱するので次回余裕ができてからということで。
by MHR (2020-02-27 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村