SSブログ

ハイゼットS110V・4WDバン車検あとの整備 クランクプーリー交換 11日目最終日 全作業完了して試乗。 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]

今日のここ標高350mの最高気温は32度。つまり豊田市街は37度か。ただ昨日と同様朝方の最低気温がエグい28度でした。ムンムンしています。


IMGP6317.jpg

昨日までで組み付け作業は済んでますので、本日はエンジンを掛けます。その前に車検取得以降、長期間動いていないエンジンにオイルを回しましょう。


IMGP6318.jpg

IMGP6319.jpg

プラグカバーを外し、ダイレクトイグニッションのコネクター3個を抜きます。これでセルを回してもエンジンは掛かりません。ただしこのとき、燃料ポンプのリレーも引っこ抜いておかないと、シリンダーにガソリンが送られ続けるのでかぶってしまいますが、この車リレーが固着して抜けないので空回しは短時間で済ませます。


IMGP6320.jpg

IMGP6321.jpg

おっと忘れてた。荷台の荷物を片付けて、荷台中央にあるバッテリーを繋ぎます。


IMGP6322.jpg

IMGP6323.jpg

キーオン。油圧警告灯が消えるまでセルを回します。点火系統を殺したのは、たとえアイドリングでも1500回転は回ってしまうため、焼き付く可能性がゼロではないからです。セルモーターだけなら焼き付くほどの回転にはなりませんから。


IMGP6324.jpg

油圧警告灯消灯。オイルが回りました。


IMGP6325.jpg

ダイレクトイグニッションにコネクターを接続します。


IMGP6326.jpg

これでセルを回すとなんの躊躇もなくエンジン始動。

そりゃそうです、クランクプーリーとオイルシールを交換しただけでほかは何もしてませんから。

ただやっぱり生ガスが送られたようで、すこしだけかぶってましたが、しばらくアイドリングさせたら調子良くなりました。


IMGP6329.jpg

あ、部品つけ忘れてました。ATオイルクーラーホースのガードです。


IMGP6334.jpg

右側フロントドライブシャフトの上にボルト2本で取り付け。


IMGP6335.jpg

さああとは試乗です。お立ち台からジャッキダウンしました。周りに散らばっている工具や部品をすべて車に積み込み。もちろんもう使わないジャッキも一番奥の下に積み込みました。


IMGP6336.jpg

ところが馬を外すの忘れてました。ジャッキがいるけど荷物の下だー。


IMGP6337.jpg

しょうがないので車載のパンタジャッキでちまちまと。


IMGP6338.jpg

着地。ということで1ヶ月ぶりに大地に立ちました。

このあと20kmほど走ってきて異常がないことを確認。プーリー、ベルト類を新品にし、エンジンマウントを修理したせいかすごく静かになりました。エアコンプーリーのベアリングからの音だと思ってたヒュルヒュル音が、クランクプーリーとタイミングベルトカバーの擦れる音だったという発見もあったし。もちろんこれも消えました。

これで昨年12月から始めたエンジンからのオイル漏れ修理、全て完了です。


IMGP6339.jpg

137296km。

これでサンダーバード2号の整備は終わったので、いよいよ積載する4号のオイル上がり修理にかかることができます。


IMGP6340.jpg

急に雨模様に。でも結局降らず、蒸し暑くなっただけでした。この時点で気温は29度、室温は31度でした。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 8

ぱりだか

お疲れ様でした。
こっちのXLもオイル漏れが気になるので、そろそろ重い腰を上げようかと思っています。
by ぱりだか (2020-08-21 22:47) 

朝霧

お疲れさまでした。
うちはようやくKSのリアサスを交換出来ました。
by 朝霧 (2020-08-22 12:53) 

カツデルT

お疲れさまでした。
キャブオーバータイプは、本当にエンジン回り含めた整備が大変ですね。
昔、マツダ整備士だった時に、当時なのでエアコンはディーラー取付でしたが、ボンゴのツインエアコンは、2人がかりで2日近くかかったので、外注していました。が、外注先でも(35年前に工賃5万円でも)いい顔をされなかったことを思い出しながら、読ませていただいてました。
バイク修理も期待しています。

by カツデルT (2020-08-23 01:14) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。
うちの500Sも同様です。やらなきゃいけないことがどんどん溜まっていきます。どうしましょう。
by MHR (2020-08-23 12:16) 

MHR

朝霧さんありがとうございます。
やっとKSのオーバーホールにかかれます。エンジン全バラなのでどれぐらいかかるやら。
by MHR (2020-08-23 12:18) 

MHR

カツデルTさんありがとうございます。
キャブオーバー+4WDがすべての敗因を作ってますねえ。エンジン下ろせば簡単に終わった作業ですが、きっと下ろすのも絶対大変ですよねこれ。これでやっとバイクブログに戻れます。
by MHR (2020-08-23 12:22) 

二兎を追う男

おめでとうございます!

ずっと拝見してましたが、凄いですねえ。
私には絶対こんな気力はありませんから。(汗)

これで4号が治れば、来年の夏は北海道でしょうか?

by 二兎を追う男 (2020-08-26 04:55) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。やっと安心して乗れる車になりました。北海道、2号に4号載せてもう一度行きたいですが、高齢の母がいるのでエスティマですねえ。
by MHR (2020-08-28 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村