SSブログ

まさかの復活 セローの記事カテゴリー [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

DSC_0009.jpg

2年前の7月に、ぱりだかさんちに嫁入りしたセロー225。その後ちょっと乗り物の台数が増えたぱりだかさんから「セロー売りに出すけど買いませんか?」との打診。値段も手持ちの範囲でギリ払える金額だったので喜んで申し出を受けることにしました。


DSCF0618.jpg

不動状態で嫁入りしたときは1075km。


DSC_0011.jpg

現在4553km。なのでぱりだかさんちでの走行距離は3478kmでした。


IMGP9533.jpg

IMGP9532.jpg

ちなみにこれが2年前。走行距離は少ないけどサビだらけのポンコツでした。(名誉の為言わせて。会社の同僚から引き取ったときはもっとぼろぼろだったんです。ホントです。)


IMGP6391.jpg

そして翌日。早速走ってみます。ナンバーはこちらで名義変更するということでしばらくお借りします。

セルモーターによってエンジンは一発始動。R100RS以来のキックなしのエンジン始動。いやあ楽ですわー。


IMGP6394.jpg

電装系を完全整備してキャブをミクニBSTからケイヒンのカワサキKX85用のPWKに換装したことでアイドリングはすごく安定してますねー。そこからアクセルを一気に開けてもちゃんと回転がついてきます。うちにあるときには、アクセルを開けるとエンストしてたミクニのノーマルキャブに悪戦苦闘したことが嘘のよう。ぱりだかさんによる整備内容はおいおい紹介しますが、細かい部分はぱりだかさんのブログを参照してください。


IMGP6396.jpg

日曜日なので、駐車場が満杯のいつもの道の駅「つくで手作り村」にはよらずに本宮山スカイラインへ。


IMGP6398.jpg

IMGP6399.jpg

IMGP6400.jpg

IMGP6403.jpg

山頂の砥鹿神社の駐車場で一休み。

いやー、素晴らしい。20馬力しかないというのでなめてました。6速ギアに入れて時速40kmでノッキングしないし、そこからアクセル開けると負圧キャブでもないのに息つきすることもなくスルスルと加速します。セローの基本性能がいいのかPWKキャブがいいのか不明ですが、ノーマルキャブで乗ったときとはピックアップが違います。へたすると、28馬力のXLR250Rよりパワーが有る感じ(当然最高速が違うでしょうが)。あとミッションタッチがいい。ヤマハの古いバイク(当時は新車だったDT250など)はこじってギアを入れる感じだったので、スコスコ入るのにびっくりです。粘っこく動くサスペンションも素晴らしい。体重差30kgはあろう、軽量なぱりだかさん用のセッティングのはずなのに、90kgの体重でもなんの問題もなくこっちの入力どおりに走ります。なんというか、安かろう悪かろうまで行かなくてもお値段相応、そこそこでいいだろうという廉価版バイクだと思ってたらなんの不満も出てきません。こりゃどこ走っても疲れないだろーねえ。

ただ一つ不満だったのはおしりに優しくないシート。たった50kmでケツが痛くなってしまいました。あ、あと全然効かないリアドラムブレーキもだ。(フロントブレーキは文句なし。)

うん、でもこれならこのまんま北海道だって行ける!。

え?なぜ初めて乗ったみたいなこと書いてるかって?前前オーナーなのに・・・。

実はこのバイク、15年前に家に来てからナンバー登録されるのはこれが初めてなんです。

会社の同僚のアパートから引き取ったときには新車購入から軒先にカバーを掛けた状態で5年ぐらい放置されていたためすでにサビだらけで不動でした。しかもキャブの掃除ぐらいでは復活できず、当時は他に稼働しているバイクを何台も持っていたため倉庫の奥で忘れ去られていったのでした。

何人かほしいといってきた人はいましたが、修理にかかるであろう金額を知るとみんな諦めてしまいました。(キャブ交換で5万円弱とか、タイヤを含めゴム類全滅とかで総額10万円ほど車両代の他に必要)


IMGP6407.jpg

帰宅前にガソリン入れようとして、はたと手が止まってしまいました。これ、どっちがON?ホンダのVT250とかだと矢印上がONだったような。ちなみにコックは新品です。


IMGP64071.jpg

あ、窓がある。そうか、ここ見ればいいんだ。


IMGP64121.jpg

これ上がリザーブなのか。ホンダと逆じゃん。紛らわしー。(あ、そうか。矢印がレバー先端を向いてると考えたら普通のコックと一緒だ)


DSCF0462.jpg
ちなみに不動だった頃のコック単体の写真。これプレートの向き間違えてるよね。
さあ、名義変更してガンガン走ろう。(KS2を忘れないようにしないとなー)
これでバハを手放す決心が付きました。というか、売らないとバイクを維持する資金が底をつきます。
きっとこいつが人生最後のバイクになるんだろうなー。

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

deepredcocktail2

ちょうど、慣らしが終わったってとこですか。キャブでエンジン変わるもんですね
by deepredcocktail2 (2020-09-14 23:19) 

MHR

deepredcocktail2さんありがとうございます。
もう絶対ムリだと思っていた、新車の慣らしをするという疑似体験を楽しみます。XL500SもSR400用のCRキャブつけたら面白くなるでしょうね。(昔SR乗ってた頃に買ったCRキャブの新品があります)
by MHR (2020-09-15 12:29) 

ぱりだか

喜んでいただけて幸いです。
今の時期だったらチョークなしのセルイッパツですが、もう少し寒くなるとチョークを惹かないとかかりません。
燃料ホースですが、確か透明のが付いていたはず。
もう2年たって硬化しているので、そろそろ交換したほうがいいと思います。
by ぱりだか (2020-09-15 20:26) 

MHR

ぱりだかさんありがとうございます。ちゃんと動くって素晴らしいですねー。すぐに冬がやってくるのでしばらく距離は伸びないですができるだけ動かしていこうと思います。いずれフレーム塗らないといけませんね。燃料ホースもバハに使った残りがあるので換えます。
by MHR (2020-09-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村