セロー225で愛知県に新しくできる道の駅へ。そして大事件が発生。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

10月21日の出来事です。

加齢とともにどんどん落ちていく体力。

母に「バイク乗ってこい!」と言われてセローを整備。

走行は少ないものの、シールチェーンのOリングがぼろぼろになっているからか、ちょっと走っただけでチェーンがダルンダルンになったので張り直してチェーンオイルを吹き付けます。

そしていざエンジンをかけようとキーをオンにしても電装が沈黙したままです。ただ少ししたら勝手に治りました。

あ、あと、足が抜けなかったチェンジペダルを10mm上げました。BMWと違い、ピロボールの真ん中を回すだけでで高さが変えられるって素晴らしい。BMWR100RSのピロボール、どっちも右ねじなのでアジャスターを回しても高さが変わりません。つまりリンクを外してそれぞれを手で回すという事が必要なのよ。これでちゃんと足が抜けます。

10時20分、スタート時オド4766.7km。

まずガソリンを入れに行きます。

オド4769.5km。トリップ144.2km。

128円x4.22リッター=540円。リッター34.17km!。

本日の目的地は愛知県設楽町に新しくできた、最も新しい道の駅です。

おおっ、国道257号線がバージョンアップ中だ。

で、国道257号線を、このへんだろうなーというとこを探しながら走ってたら、その先にあるはずの道の駅「アグリステーションなぐら」についちまいました。あれー?途中それらしきもんあったっけ??

とここで再び電装が沈黙。これ知ってるぞー。北海道でBMWがなったやつだ。多分アースが錆びているんではないだろうか。それともぱりだかさんが見つけたキルスイッチの接触不良?

奥のベンチでは左のヤマハウォーリアーのライダーが、「昔バイク乗ってたおじさん」につかまってました。

さあとんぼ返りです。狭かった国道257号線に登坂車線ができてます。

ありましたー。いつもコーヒー飲むファミリーマートの裏じゃん。「道の駅したら」。たぶん右は歴史資料館で左が道の駅です。まだ工事中でした。昼飯を食べ終わって食堂から出てきたお兄さんが「気が早いねー。来年開店だよ。ブログ載せてくれる?」ですと。はい載せましたよー。

国道257号線から国道420号線へと曲がり、少し山の中に入ったところで路肩に止めて、アクセル開け始めで息つきするのを修正しようと、リアボックスに積んでいたドライバーを使ってPWKキャブのエアスクリューを回そうとしたら穴が小さくて入りません。(矢印の奥まったところにあるのがエアスクリュー)

そこでテールボックスから取り出したウェストバッグに入っているミニドライバーを引っ張り出したらジャストフィット。

アクセルのツキをみながらスクリューを締め込んでいくと半回転ほど回したところで息つきが収まりました。

再び走り出したらそりゃもう気持ちよくアクセルについてきます。(前所有者の名誉のために言っときますが、これは整備不良ではなく、平地でセッティングされているためと、慣らしがまだ済んでないからです)

そしてガソリンスタンドでテールボックスを開けてバッグに入っているクレジットカードを出そうとしたところで血の気が引きました。ボックスのバックルが閉まってない。蓋が開けっ放し。空っぽなんです。ボックスが。ウェストバッグが入ってません。

そういえばさっきバッグ戻したっけ。蓋を閉めてバックルを留めた記憶もない。

多分作業中シートにバッグを載せた。>滑り落ちてバイクの右側に落ちた。実はこのとき右側の路肩にあった広いスペースにUターンせず、向きを変えずに止めたんです。つまり右側が死角に。今までだったらこんな失敗しません。スタートする前に絶対確認してたから。認知症が始まったかあ。

ともかく来た道を戻って、作業をした場所まで戻りましたがありません。2回往復したけど見つからない。途中にあった交番が留守だったので書き置きして自宅の最寄りの交番へ。ここも留守でしたが奥さんがいらっしゃったので電話を借りて、ここらへんを管轄している足助警察署へ、落とした場所、状況、バッグの中身を報告しました。

実はこのバッグには、免許証を始めとして健康保険証、身障者手帳、診察券、クレジットカード、ETCカード、キャッシュカードなど、ホームレスになってもこれ一つ持ち歩けば生活できるだけの物が入ってたのです。

クレジットカードが使われたら破産ですので速攻で止める算段をします。と、その止めるための電話の最中に、バッグをなくした道路を管轄している新城警察署から電話が。

「新城駅前交番に届いてますので引き取りに来てください」

この時の心境を140文字で述べよ。

これからの膨大な再発行の手続きを思ってキリキリ傷んでいた胃がすっと軽くなりました。

「あのー、車で行ったらだめですよね」

「免許不携帯での運転を推奨するわけにはいきませんねえ」

「はい、では明日、バスと電車を乗り継いでいきます。」

というわけで10月22日、豊田市山間部>一日6本しか無い路線バス>名鉄東岡崎駅>名鉄本線>豊橋駅>飯田線>新城駅という、路線バスと鉄道で行く片道3時間のプチ旅行です。

帰宅時オド4946.1km。トリップを戻すの忘れてたのでマイナス141kmで本日の走行距離は179kmでした。スタンドのない山の中での大捜索でガス欠が怖かったです。免許も持ってないし。