SSブログ

国道420号線で落としたウェストバッグを引き取りに、路線バスと名鉄、JRを乗り継ぎ愛知県新城警察署へ。その1。 [日々の生活あれこれ]

10月22日の出来事です。

21日午後2時頃、私が国道420号線の拡幅工事中の路肩に落としたか置き忘れたかした、全財産の入った(これは比喩ではなく、生活に必要な免許証、保険証、身障者手帳、診察券、クレジットカード、キャッシュカードなどが入ってます)ウェストバッグ。

その日のうちに愛知県新城市の駅前交番に届き、新城警察署から私のスマホに連絡がありました。(自宅の最寄りの交番から我が村を管轄している足助警察署に遺失物届を出しておきました)

なので今日22日は一日6本しか無い路線バスに乗り、名鉄の東岡崎駅から名鉄本線で終点の豊橋まで行き、JR飯田線に乗り換えて、警察署の最寄りの新城駅まで行きます。ただ行きは名鉄国府駅で豊川線に乗り換え、豊川稲荷駅まで行き、隣接するJR豊川駅から飯田線に乗り換えました。こうすればJR運賃が420円から240円になります。

実は国道301号線を東進すれば、新城警察署まで車で1時間で行けます。が、免許証は警察にあるので車は使えません。不携帯で捕まる覚悟でこそっと乗っていくという手もありますが、こういうときはなにか絶対警察に捕まる出来事が起こるのが私の運命というか資質。素直に公共交通機関で行きましょう。


sinsirokeisatu.jpg

ルートはこんなイメージです。料金はバス800円、名鉄東岡崎駅<>豊川稲荷と豊橋は距離が一緒なのでどちらも同じ570円、JR豊川駅<>新城駅が240円、新城駅<>豊橋駅が420円でした。駅から警察署はタクシーか徒歩になります。いかに遠回りかわかってもらえますか?


DSC_0187.jpg

DSC_0181.jpg

DSC_0182.jpg

まず路線バスからスタートですが、田舎ゆえこの第一の難関を突破しないといけません。それは1日6本しか無いバスに乗り遅れないこと。ご覧のように7時34分のバスを逃すと次のバスは10時44分なのです。ただ時間を7時54分発と勘違いしていて慌てましたが、これはギリギリでしたが間に合いました。


DSC_0188.jpg

8時25分、名鉄東岡崎駅着。雨の予報だったので傘を持ってきましたが忘れないようにしないと。


DSC_0189.jpg

DSC_0190.jpg

DSC_0191.jpg

いやあ懐かしい。最後にここへ来たのは中学生の頃ですので50年近く前。このビル当時のままじゃない?


DSC_0194.jpg

3階が改札なので線路は2階?確か駅の両側は高架なので間違ってないよね。中学生の頃は地べたを走ってました。


DSC_0193.jpg

さすが名鉄の本線。すげーよねこれ。さっきのバスの時刻表とは桁違い。1時間10本だよ。


DSC_0196.jpg

終点のJR飯田線の起点でもある豊橋総合駅まで570円。でも今回はJRの運賃を浮かせるため、豊橋駅から3駅先のJR飯田線豊川駅に隣接する、名鉄豊川線の終点、豊川稲荷駅まで行きます。そのため国府(こう)駅で豊川線に乗り換えます。この駅でY字型に分岐していて、豊橋駅も豊川稲荷駅も距離が同じなので料金も同じ570円でした。でももし豊橋駅から飯田線に乗ると、豊川で乗るより180円余分に払わないといけません。(地図参照)


DSC_0195.jpg

DSC_0197.jpg

DSC_0198.jpg

8時35分東岡崎発の普通電車に乗り、8時48分、国府駅着。向かいのホームの豊川線に乗り換えます。


DSC_0201.jpg

8時57分発に乗って、9時10分、豊川稲荷駅着。


DSC_0202.jpg

すぐ隣にJR飯田線の線路があります。


DSC_0203.jpg

DSC_0204.jpg

DSC_0205.jpg

DSC_0208.jpg

次に乗るのはJR飯田線、9時23分発、本長篠行き普通です。13分の余裕です。それにしてもでかい駅です。


DSC_0206.jpg

DSC_0210.jpg

DSC_0209.jpg

あったはずの13分の余裕。写真撮ってるうちに乗り過ごしましたー。次のは10時25分発の新城行き。ここで飯でも食えばよかったのに、昨日からの心労で胃がキリキリ傷んで食欲なし。ボーとして過ごしました。でもここで食事なり食料や飲料の買い出しなりすべきでした。(理由は後述)


DSC_0211.jpg

JR飯田線の豊川<>新城間の料金は240円。豊橋から乗っていたら420円でした。でも帰りは豊橋まで行きます。なぜならダイヤが濃いから。豊川稲荷駅発の国府駅行きの電車の本数とは桁違いですので。


DSC_0212.jpg

18きっぷで乗ったのと同じ車両だ。懐かしー。


DSC_0216.jpg

先に10時18分発飯田行き特急「伊那路1号」が入ってきました。乗ってみたいなあ。


DSC_0220.jpg

10時25分発、新城行きの普通に乗車。飯田線の車両のドアはボタンを押さないと開きません。


DSC_0221.jpg

DSC_0222.jpg

DSC_0224.jpg

DSC_0226.jpg

10時47分、新城駅到着。駅前を工事してました。そしてここの駅前交番に私のウェストバッグは届けられていたのです。でも今は1km先の新城警察署の遺失物係のもとにあります。ここでタクシーで行こうかとも思いましたが、ナビで警察署までのルートを検索すると「10分」と出たので歩いていくことに。ところが全然距離が縮まりません。それどころか増えてない?(0.9kmなのに1.6kmと表示されてる・・・)

そうです、反対方向に歩いていたのでした。泣きそうになりながら駅まで戻り、タクシーに乗ろうとしたら一台もいません。幸い5分ほどで1台来たので600円払って警察署へ。最初からこうすればよかった・・・・。


DSC_0227.jpg

11時15分ごろ、たった5分ほどで着いた新城警察署。あの無駄な往復がなかったらもっと早く着いてたのに。


その2に続く

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 2

二兎を追う男

お疲れ様です~

遺失物が平気で戻る日本で良かったですね。
こちらで同じことしたら、現金はおろかID盗難でとんでもないことになりそうです。

たまには公共交通も楽しそう・・・
でも、時間もお金も車より遥かにかかるって、やっぱり普段は使えませんね。

by 二兎を追う男 (2020-10-24 00:19) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
ほんとに日本人って素晴らしいと思いました(すべての人がそうだとは思いませんが)。
公共交通機関は楽でいいですが、今回4000円かかりました。ガソリン代だと80kmで8リッター分ですみますが、北海道以来の久しぶりの電車は楽しかったです。
by MHR (2020-10-24 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村