国道420号線で落としたウェストバッグを引き取りに、路線バスと名鉄、JRを乗り継ぎ愛知県新城警察署へ。その2。完結 [日々の生活あれこれ]

10月22日のお話の続きです。

11時15分頃、無事新城警察に到着。

遺失物係の窓口で、身分証明書として持ってきた、ガス溶接講習修了証(色々あった証明書の中で、これだけが顔写真とともに住所氏名生年月日が記載されてラミネートされ、ホットスタンプが押してありましたので)を見せてバッグの中身を確認。受け取りにサインしてあっさり終了。

実は昨日届け出をした際に入っていたキャッシュカードの銀行名、枚数、クレジットカードの会社名など、細々と伝えてあったのですでに照合は済んでいたのでした。

お礼がしたかったので拾った方の住所を聞いたんですが、個人情報保護法などあって拾った方の住所は教えてもらえませんでした。が、お名前と携帯番号は教えていただけました。「お礼はいいですと言ってましたよ」ですと。いや、落としたところからここまで30km位あるんですよ。せめてガソリン代分ぐらい。平日の昼なので家に帰ったら電話してみましょう。

11時30分です。さあ、駅までどうしましょう。バスはありませんし。タクシー呼ぶのもはばかられる距離(0.9km)だし。と、先程対応してくれた署員の方が走って飛び出してきました。「傘、傘忘れてますよー」。あーもう、穴があったら飛び込みたい。

結局歩いて新城駅へ。でも行きと違い、手にはずっしり重いウェストバッグが追加されてます。駅の最寄りの踏切に差し掛かった頃、隣の踏切の警報機が鳴り出しました。11時47分発の豊橋方面行きです。あー、駅までまだ100m位あるし、この車両には乗れないだろーなー。

11時45分、駅についた頃には息が切れて目の前がぐるぐると回ってました。震える手で豊橋駅までのきっぷを購入しホームに出ると、扉の空いた車両が停車してます。私が乗った途端に扉が閉まり発車しました。「間に合ったー」。

*ここまで写真を撮る余裕がありませんでした。

絶対間に合わないと思った11時47分発の豊橋駅行きに乗れましたー。次のは12時48分発だったので1時間待ちになるところでした。料金は420円です。

12時23分、豊橋総合駅着。ここはJR東海道本線、飯田線と名鉄本線、新幹線、豊橋鉄道が同居しています。そしてなんと同じホームの反対側が名鉄本線の起点。つまり同じホームにJRと名鉄の車両が並ぶのです。しかも乗り換えに改札外に出る必要はありません。ホームに名鉄とJR両方の切符売り場があり、そこでJRの切符を渡し、名鉄東岡崎までのきっぷを買って乗り換え完了。

ありがとー、初めてのJR飯田線。

名鉄本線の東岡崎駅まで570円。行きと同じ料金です。

3番ホームが名鉄本線。なんかキター。

12時32分発、特急鵜沼行き。初めて見る車両です。(まあ、名鉄乗らないからなあ。2200系というらしいです)

こいつは快速特急ですが、名鉄には特急料金というものがなく、普通のきっぷでどの電車にも乗ることができます。ただしこの特急車両、2両が指定席券が必要な特別車で残り4両が誰でも乗れる普通車となってます。

特急なので次の停車駅が東岡崎駅!。豊橋駅来てよかった。国府駅にはこいつ止まらないから。

12時51分、東岡崎駅着。たった19分です。うーん、やっぱり名鉄は赤くなくっちゃね。

さあ後は路線バスだけです。3階から1階のバスターミナルへ降りて次のバスの時間を窓口に聞いたら、「ああ、次は14時半・・・あ、まだいるよ!前のバス、そこに止まってるやつ!後1分で出るよっ!」。慌てて外に出て目の前のバスの行き先を確かめて飛び乗りました。実はここで昼飯を食べるつもりだったんですが・・・。結局新城駅、豊橋駅、東岡崎駅、全部乗り込んで出発まで1分コースだったので、飯を食う暇も自販機で飲み物を買う暇もありませんでした。

13時51分(実際は5分ほど遅れて)地元バス停降車。家まで徒歩旅です。

もし1本後のバスだと14時30分発で15時15分着でした。乗れてよかった。

家に帰って体重計に乗ったら87.5㎏。昨日は90kgあったのに心労と絶食で2.5kgマイナス。もう一度バッグ落としたら85㎏か・・・。

夜、拾ってくれた方に電話。バッグを落とした国道420号線の鳴沢の道路拡幅工事のところで見つけて「この辺バイクで走る人多いからきっとバイクだろうと思いました、通り道にあった田峯(だみね)の交番は人がいなかったんで、新城駅前交番に届けたんですよ。」。って、家を聞いたら落としたところから県道に出て10kmもないところでした。つまりそこから20kmも離れた新城駅までわざわざ往復して届けてくれたわけで。もう感謝しかありません。せめてガソリン代だけでもと言っても「いいですよ、喜んでもらえただけで」。もう全俺が泣きましたよ。この御恩は一生(まあ残り少ないですが)忘れません。

最近は「日本人すげーっ」ていう動画や番組が多くて「そういうのもういいわ」と辟易してましたが、いま本気で「日本人って素晴らしい」と感動しております。

以上、私の恥ずかしいウェストバッグ紛失事件の顛末でした。なんか対策しないとこれからこんな事が増える予感しかしません。

今回かかった費用は

路線バス 800円X2=1600円

名鉄往復 570円X2=1140円。

JR往復 240円+420円=660円

タクシー 600円

合計4000円/7時間でした。