SSブログ

腐ってぶかぶかになった台所の床を張り替えよう。その14 排水管が詰まったー。 [家の補修]

11時頃、まだ寝てたら弟に叩き起こされました。(今日の記事には汚物が写ってますので閲覧ご注意。)

「排水が逆流して溢れてるぞー!」


IMGP0064.jpg

流しに水を流すとしばらくして排水管から水が逆流してきます。あーっ、せっかくの杉板が水浸しだー。こりゃ排水パイプクリーニングキット買ってこないと駄目かも。でも買っても一回しか使わないんだよなー。


IMGP0099.jpg

と、ふと思い立ったのがこれ。水道ホース。外で放置してるので硬化してますが、今回はそれが幸いします。


IMGP0101.jpg

散水ノズルをはめる方を取り外します。


IMGP0069.jpg

IMGP0068.jpg

グリグリ回しながら4mほど入ったところでドンづきしました。で、ぐいっと抜いていくと。


IMGP0065.jpg

ピーナツバター状のものがべったり。これ車のラジエターで見たことある。オイルと水が混じったものだわ。

これで水を流すとやっぱり溢れてきます。


IMGP0067.jpg

IMGP0077.jpg

IMGP0078.jpg

そこである程度ぐりぐりしたあとに油を溶かすために湯沸かし器の温水を流した直後、ブロワーで空気を吹き込むことに。


IMGP0070.jpg

IMGP0076.jpg

ただこれでも溢れてきたので、エアコンプレッサーと発泡テープを巻いたスペシャルガンで6kgぐらいのエアを送り込みました。最初はポンと内圧で押し戻されたのでまだ詰まってたのは確か。


IMGP0075.jpg

ただ何度もやっているうちに圧が抜けたので水を流すと溢れは止まったようです。ただここでもうひと押ししときました。


IMGP0071.jpg

外の汚水管の点検口を開けて(ここから汚水の写真が出てきますので閲覧注意)台所へ向けて、ホースを止まるところまで突っ込んで片方を水栓につなぎ水を流していきます。


IMGP0080.jpg

台所の汚水がトイレより上流で良かったー。下流だったら開けるのさえ怖いです。


IMGP0090.jpg

IMGP0072.jpg

IMGP0073.jpg

台所から水を流すと、外の汚水管にちゃんと流れてきました。勝利だ!


IMGP0084.jpg

さらに弟が買ってきたパイプクリーナーで念押しします。


IMGP0092.jpg

IMGP0093.jpg

IMGP0094.jpg

一安心したのでお昼ごはん。評判屋の塩ワンタンとすき家の冷凍牛丼。


IMGP0086.jpg

これでやっと今日の作業にかかれます。まずは弟が井戸の上に一回目のニス塗り。私は、母の買い物のドライバーと内装で剥がしたベニヤのクズの片付け。


IMGP0081.jpg

クリアーのウレタンニスを塗りました。乾燥後もう一回塗れと書いてあります。


IMGP0095.jpg

流し台とガス台をどけて、台所を塗ります。左の塗ったところとの色の違いがわかるでしょうか。


IMGP0096.jpg

IMGP0102.jpg

IMGP0103.jpg

これで一旦乾燥後ペーパーがけしてもう一層塗って床塗り完成予定。ですが寒くて乾きませんのでストーブを置いて乾かします。


IMGP0089.jpg

乾くまで猫が歩かないことを祈ります。


IMGP0104.jpg

IMGP0105.jpg

ストーブのおかげで一層目がそこそこ乾いたのでペーパー掛けし、二層目を塗っていきました。


IMGP0107.jpg

そこへ現れる肉球スタンプ職人、野良猫五号。鼻が悪いのでニスの匂いを気にしません。


IMGP0109.jpg

怒られて母の椅子の下へ。


IMGP0110.jpg

1号はニスの臭いを嫌って近づきません。


IMGP0111.jpg

晩御飯は台所が使えないためJAの弁当。母と弟は岐阜名物の鶏ちゃん丼。


IMGP0112.jpg

私は昼十分食ったので卵の太巻きです。


IMGP0114.jpg

余ったニスであちこち塗装。


IMGP0115.jpg

2回塗りしたのでつやつやです。


IMGP0116.jpg

こっちも同様。


IMGP0118.jpg

べとつかなくなったので流し台とガス台を載せ、傷防止にマットを敷いて今日の工事終了。同時に弟の作業が全て済みました。


IMGP0120.jpg

さあ明日からは私の壁張り作業の準備です。


IMGP0121.jpg

猫の出入り口に踏み台代わりのパイプ椅子をセット。ここ、窓を右に移動して左に食器棚を置こうと思います。猫の入り口どうしよう?


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村