今日の国道301号線 松平トンネルの進捗状況。出口側の橋が全部架かったよ。 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]
今日は午後から雪の予報だったので、夏タイヤのエスティマを弟のところに置いてスタッドレス+4WDのハイゼットに乗り換え、不足していた材木を買いに行ってきましたが、帰路、建設中の松平バイパスと松平トンネルの工事現場が休みに入っていたので、じっくり写真を撮ってきました。
豊田市側から松平橋の三叉路。直進が松平トンネル。もうすぐ四差路になりそうです。短いながら中央分離帯の設置と舗装がされていました。
国道301号線を下山方面へ登っていき、五平餅屋の手前の旧国道あとにハイゼットを止めて歩いていきます。タイトルに松平バイパスの全部の架橋が済んだと書きましたが、現国道の大内橋がバイパスの端と現国道を繋ぐ橋として架け変わるようで、五平餅屋の横の切り通しを撤去したあとに仮橋の工事が始まってました。この橋、豊田市方面へ下ってくると、橋自体がけっこうきつい左カーブで、気温が下がると凍結するためスリップ事故が起こるのです。多分直線的に架け変わるんじゃないかと。
左が現在の橋でブルーシートをかぶせてあるところが仮橋の受けです。
ここから一旦車で豊田市方面へ下っていき脇道に駐車してまた歩きます。
右が現国道、というか奥の橋の下をくぐる仮国道で、今立っているのが元々の国道。左の舗装が新しいのがずっと工事して擁壁を作っていた新国道部分(と思われます)。今は豊田市方面への仮国道となっています。
歩道に戻って振り返って、下山方面。この土の部分がトンネルからつながるであろう新国道です。多分。奥にこの道が通る2本の橋が見えます。
再び豊田市方面を向いて歩道をトンネル方面へ歩いていきます。歩道の左側が下山方面への仮国道、左の擁壁のすぐ下が豊田市方面への仮国道です。
左の柵の向こうがトンネルへ登っていく道です。第一橋梁と呼んでいいのかな。
右側の擁壁。ここはきつい傾斜の森でした。今の法律だと擁壁は45度以下の傾斜にしないと駄目みたいですね。
ここで雪が降り出しました。すげー大粒。
第一橋梁を仮国道がくぐる部分が見えてきました。
「松平トンネル」という正式な銘板がついたようです。
歩道から真ん中の旧国道に移動して登り口を撮影。これを上がっていくとトンネルです。
再び下山方面へ歩道を歩いていきますが、大雪になってきました。左の木組みが新しい道路。
寒いです。
更に歩いて行きましょう。現国道より緩いカーブで先へ向かってます。
少し歩いて豊田方面へ振り返ると第2橋梁(だと思う)が完成してます。
奥には第3橋梁が。なんでこんなに橋がかかってるかと言うと川が文字通り蛇のように蛇行してるんです。
雪が本格的に降り出したので撤退。
第2橋梁の反対側。(以下2枚、雪が降りだす前に撮ったものです。といっても15分くらい前)
第3橋梁の反対側。
根曳峠はマイナス3度。寒いはずです。雪も大粒になってきてます。
峠を越えたコンビニ前でもマイナス2度でした。
家に帰ったら30分ぐらいの降雪で2センチぐらい積もってました。凍結するかなあ。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
新年、おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by さる1号 (2021-01-01 09:49)
さる1号さん、あけましておめでとうございます。2021年も母ともども新年を迎えることができました。本年もよろしくお願いいたします。
by MHR (2021-01-01 10:25)