SSブログ

浄化槽のエアポンプ(ハマネツHP-80W)の破損タイマーが正確に発動。 [いろいろ修理してみよう]

大丈夫。生きてますよー。やる気スイッチを見失っただけです。


IMGP0029.jpg

ん?。浄化槽のブロワーポンプが動いてない?。


IMGP0031.jpg


大体4年毎に破損してたんですが、今回もちょうど4年で破けました。しかも前回とおんなじ8月という正確さ。

そういえば数日前、弟が「なんかう◯こ臭くないか?」といってたけど聞き流してたのでした。


IMGP0030.jpg



IMGP0035.jpg

前回の破損時に次の分のパーツを購入しておいたので、さっさと交換します。


IMGP0032.jpg

カバーを外します。


IMGP0033.jpg

プラスチックのピンが折れて電極が離れて通電がカットされてました。


IMGP0034.jpg

折れたピンは下に落ちてました。


IMGP0037.jpg

ダイアフラムは見事に破れてます。


IMGP0039.jpg

センターのロックナットを外します。


IMGP0038.jpg

なぜか7mmというサイズ。


IMGP0040.jpg

ダイアフラムを外します。


IMGP0036.jpg

新品部品を取り出して。


IMGP0042.jpg

IMGP0041.jpg

新品のダイアフラムを付属の新品のロックナットを使って装着します。右上が破断ピン。


IMGP0043.jpg

これも新品のケースを装着して半分終了。反対側も同様に交換します。


IMGP0044.jpg

交換が済んだらこの穴に破断ピンを装着します。ダイアフラムが破けて暴れるローターによってこの2つの接点を結んでいる樹脂のピンが折れて電気が止まる仕掛け。


IMGP0045.jpg

ピンを刺して


IMGP0046.jpg

ナットを差し込んで離れていた接点を固定します。これでコンセントを差すだけで100Vが流れて起動します。


IMGP0047.jpg

ケースを被せて完成。


IMGP0048.jpg

と思ったら振動防止のフェルトを入れ忘れ。


IMGP0049.jpg

これで2005年に設置してから5回目のダイアフラム交換完了です。流石に次回は買い替えかな。(と毎回言ってるな)

*翌日26日、8月の浄化槽の定期検査がありました(8月中というのは聞いてたんですが、26日というのは今日決まったようです)。いやー運が良かった。故障に気づいてなかったらアウトでしたわー。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

カツデルT

久しぶりのブログ更新!
良かった、生きていましたね。あまりにも更新されないので、体調不良か、コロナか、と心配していました。
INAXの洗浄便座、浄化槽ブロアーの修理...勉強になります。
ところで、ワクチンはどうなさいましたか?

by カツデルT (2021-08-25 01:14) 

MHR

カツデルTさんありがとうございます。
ご心配いただきありがとうございました。
セローのキャブセッティング以降「やる気」というものが行方不明になり一生懸命探してました。
ワクチンは2回済み、副反応も経験しましたよ。
やる気のしっぽは掴んだのでぼちぼち記事を書いていこうと思います。

by MHR (2021-08-25 15:06) 

長野BS LTD

2回接種しても感染時の症状が重篤しないで済むかもというだけで感染例が続発していますので今後も基本的な感染予防を続けていかないとならないのも辛いですね。
日本もブースター接種やるのかな?

さて・・・これだけ正確に同じ期間で壊れるなんてなんて安定した製品性能なんでしょうか!驚きです。
でも・・・もっと長期間壊れないでいて欲しいですけど。
by 長野BS LTD (2021-08-25 16:53) 

MHR

長野BS LTDさんありがとうございます。
田舎住まいで、無職で人と接触するのは買い物だけ、お出かけはご飯も持参でバイクで走るだけですので、都会に住む人よりはマシかなー。若いときから人に合わないことも全くストレスだと思わないので(逆に会うことがストレス)その点ではいまのコロナ禍での生活は嫌いではありません。
流石に次回交換予定は2025年で設置20年目ですので十分頑張ってると思いますよー。正確な寿命はソニータイマーじゃないけどさすが日本製ですな。
by MHR (2021-08-25 20:19) 

二兎を追う男

ご健在でしたか~(笑)
少し心配しておりました。

所詮はワクチンなんで、罹る時は罹りますよね。
インフルエンザとかと同様に。

当方も自宅勤務ですので半都会ですがまったく出歩きません。

現在はNC700Xの自動車化に励んでおります。

by 二兎を追う男 (2021-08-25 23:50) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
連日の猛暑のあとに連日の豪雨での冷夏が続き、体調が悪くやる気が起こりませんでした。
明日からはきっと。
ということでブログは拝見させてもらってます。日本じゃ絶対できない改造楽しみにしてます。
by MHR (2021-08-27 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村