あっという間の2年。2022年版ハイゼット車検準備。フロントブレーキと足回りチェック、右足編 [H9(97)年ダイハツハイゼットバンS110V]
ホーンが治ったので、足回りにかかります。
今回リアブレーキシューを交換しようとモノタロウで部品を購入。後日紹介します。
フロントをジャッキアップして馬をかけ、右前輪を外します。
え?ブレーキホースのブラケットが濡れてます。
よく見るとフロントサスのストラットからオイルが漏れてるみたい。パーツクリーナーを吹いてきれいに拭き取って一番下のスプリングシートにウエスを詰め込んでみました。これ、まだ部品出るんかいな。(調べたら純正はおろかカヤバのものも廃盤でした。どうしましょ。)
でもまあ一発で車検に落ちるブレーキホースじゃなくてよかったです(と思いたい)。一応ホースも頼んどきましょう。
ブレーキパッドは十分残ってますね。(錆びてるのはローター、左半分が内側パッド。なんでセンターに窓がないんだろ。)
強烈に締まった17mmのボルト2本を抜いてブレーキキャリパーを外します。
パッドを外します。
外パッドは6mm(新品は10mm)
内パッドも6mm。
パッドを受けるホールドスプリングを外します。(タイヤを安全のためロアアームの下に差し込んでます)
フリーで動くピストン側と、ナックルにボルトどめされてピンに沿ってピストン側をスライドさせる支持部を引っ張って分離します。
スライドピンが抜けたブーツ部分に
ラバーグリスを注入。
抜いたスライドピン部にもグリスを塗って元通りブーツに差し込んで、反対側のキャップにもグリスを詰めて押し込みます。
ホールド金具のパッドがスライドする部分にブレーキキャリパーグリスを塗って
キャリパーに戻します。これがパズル状態で非常に面倒。というか難しい。
パッドを押し込みます。が、ピストンを押し戻さないとローターが入りません。
ここまで広げてローターにかぶせて、17mmボルト2本を115Nmで締め込んでキャリパーをナックルに取り付けます。しかし、加齢と病気の後遺症で体力が無くなっていて、トルクレンチを引き上げる方向でつかうと、115Nmで締める前に握力(右手は10kg弱、左手が15kgぐらい)がギブアップしてしまうので、向きを変え押し込む方向で取っ手を持ち、両腕で全体重をかけて手のひらで押し込んで、なんとかトルクレンチがカチンといって締まりました。情けない。
このあと右前輪のアーム周りを清掃点検して終了。
結局右前輪1個点検整備した時点でダウン。あと半月あるのでぼちぼちやっていきましょう。
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