SSブログ

2022年11月1日~11月15日 介護のための家のDIY改修工事 その一 居間<>トイレのスロープ [家の補修]

昨年9月29日に母が入院した時点では、普通に退院してくるものだと思ってたんですが、半月後ぐらいに面会した時点ですでに立ち上がることさえできず、車椅子生活が必要となっていたため、家の改修が必要になりました。(この時点では退院日未定です)

そこで兄弟3人と弟の嫁さんの4人で、母が寝る寝室へ直接車いすで入れるように、家の物干し場に車いす用のスロープ、家の内部では寝室からトイレまでの扉を撤去してアコーディオンカーテンへの変更、段差をなくすスロープの設置などをDIYで工事することにしました。


DSC_1545.jpg

まずはトイレへの通路となる台所を片付けていきます。

奥の引き戸の向こう右側がトイレで、寝室から車いすの導線を確保しないといけません。


DSC_1552.jpg

まずは通路となる台所から防火の面で使用していない中央の薪ストーブを撤去しました。


DSC_1549.jpg

1枚目の反対側。トイレ方面から居間を見たところ。車いすの通路を確保するため、居間との境の障子と左の棚も撤去します。


DSC_1551.jpg

DSC_1558.jpg

DSC_1559.jpg

台所の床と居間との間にはこのような段差があるためスロープを作ります。(弟が、ですが)


DSC_1557.jpg

左の本棚の中身を撤去して。


DSC_1561.jpg

一時退避。この本棚は追加工して食器棚にしましょう。


DSC_1562.jpg

障子3枚を外します。一番左のは敷居に食い込んで外れなかったのでジャッキアップして外しました。


DSC_1638.jpg

そして外した障子の代わりにアコーディオンカーテンを設置しました。ところがこのカーテン、2枚をセンターで合わせてるんですが、同じサイズのものがどこにも売ってません。ホームセンターカーマやカインズホームや、ニトリに行っても「アコーディオンカーテンは扱ってません」の一言。最終的にホームセンターアントでやっと一組購入できました。


DSC_1652.jpg

広くなった開口部から車いす用のスロープを伸ばしていきます。材料は弟の家の改修で余った25mmの杉板です。


DSC_1575.jpg

居間の床との段差を角材で埋めて、アコーディオンカーテンの下端を居間の床に合わせます。


DSC_1734.jpg

半月ほどかけてスロープからトイレまで段差なく行けるように。


DSC_1585.jpg

DSC_1593.jpg

同時にトイレの入口も引き戸からアコーディオンカーテンに変更します。


DSC_1748.jpg

居間側からトイレ方面を見たところ。


DSC_1753.jpg

DSC_1752.jpg

車いす用のスロープ完成。

これで手すりを設置できます。

続く

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

二兎を追う男

ご無沙汰しております。
VPNで日本からにしないと、サイトにアクセス出来ないので、足が遠のいておりました。
いろいろあったのですねえ。
こういう時、ご兄弟皆さんが居るのは心強いですね。

by 二兎を追う男 (2023-02-11 10:13) 

GSX-R1100 1988

日頃の腕が活かされますね。(DIY)
by GSX-R1100 1988 (2023-02-18 09:13) 

MHR

二兎を追う男さん、GSX-R1100 1988さんありがとうございます。いやあ、人生は退屈しませんねえ。
by MHR (2023-02-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村