カローラワゴン、廃車します。 [H12(00)年カローラワゴンAE100G]
買い物に大活躍してくれていたカローラワゴンですが、先日一時的にパワーステアリングが効かなくなるという故障が出て、22年超の増税やリッター10kmを切る燃費の悪化もあり、廃車することにしました。グズグズ延命しようとしていた私にカローラがパワステの不調という形で「もういいよ」と言ってくれたようです。
あと、この車は母名義なので、母が生きてるううちに処置しないと大変なことになるということもありまして。持ち主が亡くなったあとだと遺産として相続しないと手続きが何もできないというのを父の車で経験済み。
それと室蘭の亡父からの遺産相続で、その車、スバルのフォレスターを相続したというのも理由の一つです。(以前北海道へ行った時にレンタカーと称してたやつです。当時は無人の家に保管してあったため親父の車だということを隠してたわけでして。)
流石に13年超の車を4台維持はきつい・・・。そう、フォレスターも2007年式なので13年超、何なら2段階目の増税ポイントである18年超も近いのです。
フォレスターは遺産分割協議に今までかかったため、任意保険にも入れず大きく動かすことができなかったのですが、今現在弟の家に持ってきているのでカローラの手続きが終わったら4月までに名義変更しなくてはなりません。
最初はジャッキアップしてホイールを外せばローターは取れると思いこんでいたのですが、実際はブレーキキャリパーを外さないといけないわけでして。
そのためには強烈に締まっているマウントボルトを緩めないといけません。結局長いハンドルを回すためのスペース確保のためスロープを使うことに。とりあえずキャリパーマウントを緩めたら、スロープを降りてジャッキアップします。
まず片側交換。キャリパーマウントは仮締め。本締めするためにホイールを付けてスロープに乗り上げたんですが、ここでエスティマに続いて大事故。
スロープのストッパーを乗り越えてしまい、前輪が前に落下。サイドシルがスロープに食い込み凹んでしまいました。止まるべきところで止まらないという、一昨日のエスティマと同じ理由の事故です。もう免許返納が必要かも。
でもこれで廃車する決心が完全につきました。ごめんねー。
外したローターはオークションに出して廃車費用に当てましょう。
あと、満タンした直後だったのでガソリンを給油口から抜こうと、ポンプを買ったんですが、盗難防止のためかホースが油面に届きませんでした。
なので、リアシートを外して、燃料ポンプのカバーから抜くことに。シート座面を外すと車体側の蓋が見えます。
その前に、燃料ポンプとゲージには電気配線が繋がってるので、バッテリーのマイナスを外しておきます。
車体側の蓋はブチルテープでくっついてるので蓋を曲げないように丁寧に剥がしていきます。
燃料タンクの燃料ポンプカバーが見えてきました。
ボルトを外すと燃料ポンプと燃料ゲージが一緒に抜けてきてガソリンの油面が見えます。
ホースが底まで届かず満タンではないですが、20リッタータンク約2杯分抜けました。これ以上はうまく抜けませんので諦めます。メーター上では残り1/4まで抜けたので上出来でしょう。(結局給油ランプがついちゃいました。また足さないといけないか?)
シートの下から回収したカローラ貯金。433円。
サイドウィンドウのバイザーはオークションで売れそうなので外しました。が、運転席側のが割れてしまいました。接着でなんとかなるか?
これで廃車する準備完了。一応この車の面倒を見てもらってた地元の車屋さんに頼むつもりですが、回収業者に売ってみますかね。
*2023年2月6日 お別れしてきました。H12年初年度登録から24年間ありがとう。(うち19年うちの子だったわけかー)
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