SSブログ

カローラワゴン、廃車します。 [H12(00)年カローラワゴンAE100G]

P1221829.jpg

買い物に大活躍してくれていたカローラワゴンですが、先日一時的にパワーステアリングが効かなくなるという故障が出て、22年超の増税やリッター10kmを切る燃費の悪化もあり、廃車することにしました。グズグズ延命しようとしていた私にカローラがパワステの不調という形で「もういいよ」と言ってくれたようです。

あと、この車は母名義なので、母が生きてるううちに処置しないと大変なことになるということもありまして。持ち主が亡くなったあとだと遺産として相続しないと手続きが何もできないというのを父の車で経験済み。


PB070695.jpg

それと室蘭の亡父からの遺産相続で、その車、スバルのフォレスターを相続したというのも理由の一つです。(以前北海道へ行った時にレンタカーと称してたやつです。当時は無人の家に保管してあったため親父の車だということを隠してたわけでして。)

流石に13年超の車を4台維持はきつい・・・。そう、フォレスターも2007年式なので13年超、何なら2段階目の増税ポイントである18年超も近いのです。

フォレスターは遺産分割協議に今までかかったため、任意保険にも入れず大きく動かすことができなかったのですが、今現在弟の家に持ってきているのでカローラの手続きが終わったら4月までに名義変更しなくてはなりません。

P1221833.jpg
で、廃車準備として、まだ乗るつもりで新品交換してあったフロントディスクを取り外します。古いローターを準備。


P1221837.jpg

P1221840.jpg

最初はジャッキアップしてホイールを外せばローターは取れると思いこんでいたのですが、実際はブレーキキャリパーを外さないといけないわけでして。


P1221842.jpg

そのためには強烈に締まっているマウントボルトを緩めないといけません。結局長いハンドルを回すためのスペース確保のためスロープを使うことに。とりあえずキャリパーマウントを緩めたら、スロープを降りてジャッキアップします。


P1221839.jpg

まず片側交換。キャリパーマウントは仮締め。本締めするためにホイールを付けてスロープに乗り上げたんですが、ここでエスティマに続いて大事故。


P1221835.jpg

スロープのストッパーを乗り越えてしまい、前輪が前に落下。サイドシルがスロープに食い込み凹んでしまいました。止まるべきところで止まらないという、一昨日のエスティマと同じ理由の事故です。もう免許返納が必要かも。

でもこれで廃車する決心が完全につきました。ごめんねー。


P1221848.jpg

P1221849.jpg

P1221852.jpg

外したローターはオークションに出して廃車費用に当てましょう。


DSC_0098.jpg

あと、満タンした直後だったのでガソリンを給油口から抜こうと、ポンプを買ったんですが、盗難防止のためかホースが油面に届きませんでした。


DSC_0088.jpg

なので、リアシートを外して、燃料ポンプのカバーから抜くことに。シート座面を外すと車体側の蓋が見えます。


DSC_0096.jpg

その前に、燃料ポンプとゲージには電気配線が繋がってるので、バッテリーのマイナスを外しておきます。


DSC_0090.jpg

車体側の蓋はブチルテープでくっついてるので蓋を曲げないように丁寧に剥がしていきます。


DSC_0091.jpg

燃料タンクの燃料ポンプカバーが見えてきました。


DSC_0092.jpg

ボルトを外すと燃料ポンプと燃料ゲージが一緒に抜けてきてガソリンの油面が見えます。


DSC_0093.jpg

ホースが底まで届かず満タンではないですが、20リッタータンク約2杯分抜けました。これ以上はうまく抜けませんので諦めます。メーター上では残り1/4まで抜けたので上出来でしょう。(結局給油ランプがついちゃいました。また足さないといけないか?)


DSC_0078.jpg

シートの下から回収したカローラ貯金。433円。


IMGP3407 (2).jpg

DSC_0080.jpg

サイドウィンドウのバイザーはオークションで売れそうなので外しました。が、運転席側のが割れてしまいました。接着でなんとかなるか?


これで廃車する準備完了。一応この車の面倒を見てもらってた地元の車屋さんに頼むつもりですが、回収業者に売ってみますかね。


*2023年2月6日 お別れしてきました。H12年初年度登録から24年間ありがとう。(うち19年うちの子だったわけかー)


DSC_2190.jpg

DSC_2192.jpg

DSC_2191.jpg

DSC_2194.jpg

DSC_2196.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村