SSブログ

やあやあやあ! スバルフォレスターがやってきた。 [H19(07)年スバルフォレスターCBA-SG5]

2018年4月に室蘭に住んでいた親父が亡くなり、親父の奥さん(後妻さん)と、直系の息子3人と4人で遺産分割することになりました。が、色んな事情で遺産分割協議が終わったのが2022年の秋。最終的に親父の郵便貯金通帳を4人で分割し、病院ぐらしの奥さんの通帳と家は奥さんが相続する事に。(家には帰れないため無人)

で、ガレージの中にあった自家用車は私がもらうことになりました。

ただし、平成19年(2007年)式で、もらった時点ですでに罰金(登録から13年超の重課税)つきの車で、何なら2段ロケットの18年超までもあとたった2年しかありません。

つまり普通なら相続する価値の無いものだったのですが。


なんと、走行距離が8500KM。しかもガレージで陽の光を遮断して保管されていたため、塗装がピカピカです。

書類を見たら、登場した2007年に新車購入されたワンオーナー車。買ったときにはすでに親父は72歳。近所への買い物以外にほとんど乗ることなくガレージで眠っていたようです。何を思ってこんな高価な買い物をしたんでしょうね。


で、私が引き継ぐことになったんですが、車ははるか遠くの北海道室蘭市にあります。しかも時期は冬。取りに行くのも大変です。母の介護もあるし。


DSC_2228.jpg

DSC_2229.jpg

が、昨年末に弟が北海道まで飛行機で飛んで、室蘭>苫小牧を陸送し(12月は雪がなかったそうです、その後大雪が降ったらしいけど)、苫小牧>名古屋を太平洋フェリーで航送、名古屋>豊田を再び陸送という形で持ってきてくれたので、2月10日金曜日に西三河陸運局へ持ち込み室蘭ナンバーから豊田ナンバーへと名義変更してきました。(遺産相続した車の登録には遺産分割協議書と相続人全員の父との関係を記載した書類が必要)


DSC_2222.jpg

DSC_2221.jpg

ちょうど車検証がデジタル化した直後だったため大混雑。(午後1時時点で1300人目です)


DSC_2235.jpg

いままでの1/4サイズのICチップ付きの車検証をもらいました。丸いのが10円玉です。しかしこの車検証には車検日とか走行距離、住所などが載ってません。別に、車検証には載っていない記載事項が書かれた旧車検証サイズの紙がついてきます。こっちは家に保管?。何なのこのシステム。


DSC_2212.jpg

この室蘭ナンバーのままだと死者の所有車となるため、任意保険に入ることができません。当然移送の運転は慎重にやってました。ただ車検は受けられるため、親父の死後、弟が2年毎に飛行機で千歳まで飛び鉄道で室蘭まで行き車検を受けてガレージに戻してました。当然バッテリーは外してましたが、それだけで2回の車検時と陸送時にちゃんとエンジンがかかったそうです。すげーな寒冷地仕様のバッテリー。


DSC_1047.jpg

2007年式スバルフォレスター2代目、10thアニバーサリーエディション。水平対向2000ccのNAフルタイム4WDです。SOHCのEJ20搭載で140馬力/5600rpm、19kgm/4400rpm。ゲート式の4ATです。


PB070695.jpg

実はこいつ、以前(2018年11月)北海道へ行ったときにレンタカーと称して借りた車です。当時家が無人だったため盗難を恐れて正体を隠してました。(バックは羊蹄山)


DSC_2216.jpg

名変時の総走行距離は我が家への移送も含めて8659km。親父の生前はガレージから出るのはおそらく近所への買い物につかうぐらいで、親父の死後は、開くことのないガレージに閉じ込められたまま5年もの間眠っていたため、塗装の痛みは殆どありません。当然ですが、タイヤも2007年製で新車時のままです。(いずれヒビが出るでしょうが)


DSC_1057.jpg

DSC_1053.jpg

つまり、ヘッドライトもテールランプもこのとおり。2007年購入時のままです。一点の曇もありませぬ。


DSC_2234.jpg

DSC_0129.jpg

DSC_0130.jpg

DSC_0131.jpg

さて、この10thアニバーサリーですが、2代目の末期モデルということで、どうも在庫処分ぽい素晴らしく簡素なモデルです。値段も定価で209万9千円というバーゲンプライス。フォレスターの他の車種にはオプションである、ATのマニュアルモードやマニュアル変速のためのステアリングスイッチ、MDオーディオ、ETC、ナビなど一切ついておりません。(オーディオはCD付きのラジオのみ)当然アイサイトなんてのも。


DSC_2218.jpg

そのかわりに付いてるのがこれ。


DSC_2217.jpg

なんとmomoの革巻きステアリングです。あと、スポーツモデルにはオプションであるLSDが標準装備。というか売りはこの2点だけ。どっちも必要かというとうーんという装備。やっぱり在庫処分でしょ。


DSC_2231.jpg

DSC_1056.jpg

最初、北海道スバルの車だから当然のように寒冷地仕様なのかあと思っていたら、スバル車は標準で寒冷地仕様らしくて、65サイズのでかいバッテリーや高出力のオルターネーター、果てはワイパーブレード用のヒーター、ミラーヒーターなどがどのグレードでもついてるらしいです。


DSC_2215.jpg

あとこいつはオプションですが、シートヒーターなるものがつけてありました。こいつは暖気せずとも暖かくて最高です。(愛知県じゃほとんどいらんけど)

ただし、表皮の下にヒーターのシートが挟んであるためか座り心地はゴワゴワ。けつが痛いです。


さて、とっても綺麗なフォレスターですが、そこはほれ、北海道育ち。


P2121890.jpg

DSC_1066.jpg

DSC_1071.jpg

P2121893.jpg

融雪剤である塩カルの洗礼を受けてるので、新車時と1回目の車検時に、シャーシーの塗装と、マフラーの錆止めが施されていたにも関わらず下回りはこんな状態です。ていうか、トヨタ車と比べて防錆弱くない?。


P2121910.jpg

P2121904.jpg

P2121906.jpg

なので母の介護の合間に、ちまちまと錆転換剤を含んだシルバー塗装をしています。先は長い。


DSC_1055.jpg

あと、標準のタイヤは215/55R17という扁平タイヤなんですが、父が入院したときは真冬だったのでスタッドレス。こいつのサイズがワンサイズ細くて分厚い205/70R15というランクルみたいなタイヤです。理由を調べたらどうもタイヤチェーンのクリアランスを確保するため細いタイヤをつけてるみたい。なので、クリアランスがもともと小さい後輪にチェーンを付けることは取説で禁止されています。(この車はもともと前輪駆動+電子制御のセンターデフで後輪にも駆動力を配分するシステムなので、後輪だけにチェーンを巻くと前輪がスリップしてしまう)


DSC_0127.jpg

ドアの後ろに張ってある空気圧のシールにもちゃんとこのサイズが表記されてました。

でこのとき気づいたんですが、6738kmで通常交換しないATF(オートマチックトランスミッションフルード)を交換してます。モダ石油(北海道で有名な安売りスタンドです)に騙された?。それとも最初に出る金属粉を嫌って、わかってて替えた??。ということは次は2万kmごとに替えないとね。


ともかく貧乏でもう新車なんぞ夢の夢だった私に親父が遺してくれた、まだ慣らし運転が終わってない車。

ありがとう親父。重課税(自動車税2000cc以下:39500円>45400円(13年超)と車検のとき取られる重量税24600円>34200円(13年超)>37800円(18年超))に負けず大事にするよ。


*ところで、この10thアニバーサリー、LSD(リミテッドスリップデフ)が付いてるはずなんですが、取説にもLSD用のデフオイルの指定がないし、デフ本体にもLSDがついている旨のステッカー等がありません(昔弟が乗っていたLSD付きのハイエーススーパーGLのデフには「LSD」のステッカーが張ってありました)。当然LSD専用オイルが必要だと思うんですが、この同機種乗ってる、あるいは乗ってた人、誰か真相を教えて。あと、この機種、LSDってまさかフロントデフじゃないよね。>>>これは当時のカタログを入手したので解決しました。


P3202093.jpg

P3202094.jpg

リアデフがビスカスLSDです。これはビスカスLSD本体ににシリコンオイルが密閉されていてデフオイルとは隔離されているため、通常のデフオイルが指定されています。


*「フォレスターの全て」という雑誌を見たら、フォレスターはすべてリアデフにビスカス式のLSD標準装備とあり、MOMOのステアリングも上級車種では標準らしいので、10thアニバーサリーはただのバッチを付けただけの在庫処分みたいですねえ。あと、前期型(うちのは後期型)の標準タイヤが205/70-R15ですのでタイヤがちといいのが付いてるのかな。あ、前期型ではオプションですらなかった電動シートも標準で付いてるわ。


*入手したアニバーサリーのカタログによると、特別装備は17インチアルミホイールと215/55-R17マッドアンドスノータイヤ、オートレベライザー付きHIDロービーム、MOMO本皮巻きステアリング、運転席パワーシート、エンブレム、アルミ製ルーフレール、ルーフスポイラー、UVカットガラス、マフラーカッター、以上だそうです。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村