SSブログ

27年目を迎えるエスティマの延命作業 初めての手洗い洗車とワックスがけ、前後ワイパーゴム交換 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

P4162137.jpg

母が亡くなったことで、我が家から年金一人分が無くなりました。母は若い頃から会社員をしていましたので(車の陸送をやっていました)年金は私と同額の約13万円。今まではカローラにかかる税金や車検代等の費用は母が出していましたから維持できましたが、我が家に父の形見のフォレスターが来たことによってカローラは廃車せざるを得なくなったわけです。

しかし1台無くなっても、流石に、エスティマ、ハイゼット、フォレスターを維持することは私一人の年金だけでは無理ゲーとなりました。

ただ、エスティマは身障者用の自家用車として登録することで自動車税が免税されてますのでなんとか維持ができてましたが、流石に今年12月の車検と任意保険はパスできないため、フォレスターに身障者用になってもらって、エスティマは手放すことにしました。

で、オークションに出す前に、いままで手洗い洗車はおろか、ワックスがけもしたことがないエスティマを洗車していたときのこと。


P4212149.jpg

P4212150.jpg

助手席側のワイパーゴムが・・・。


P4212151.jpg

何箇所も切れてました。


P4212156.jpg

よく見ると運転席も以下同文。


P4212159.jpg

P4212160.jpg

まさかと思ってリアも見てみるとこっちも。


流石に手持ちはないので、ワイパーゴムを探しにイエローハットへ。ところが、ガラコのカタログに設定はあるものの、店頭在庫がありません。しかもリアワイパーは設定すらなしです。で、今度はオートバックスへ。ありました。PIAAのエスティマ用の6mm幅で700mmもある替えゴム。さらにイエローハットの扱い品には設定がなかった6mm幅で400mmのリアワイパーも在庫してありました。3点で4500円の出費は痛かったですが、こんな古い車の部品が店頭にあるだけ感謝です。


P4212152.jpg

P4212153.jpg

備忘録:PIAAのフロントワイパーゴム26番(6mmx700mm)、リアワイパーゴム5番(6mmx400mm)


P4212158.jpg

P4212162.jpg

フロント、リアとも交換完了。


P4212164.jpg

152137kmで3点交換。


で、一生懸命洗車してワックスがけしてたら、この15年ぐらいの母とのドライブの思い出が走馬灯のように。そうか、母とのドライブのほぼ全部がこの車だったんだ・・・。(コロナがなかったらもっとたくさんの思い出を作れたんだよね)


というわけで、今年12月の車検を受けることにしました。もう少し思い出と一緒に走って未練を断ち切りたいと思います。


P4162136.jpg

P4162135.jpg

あ、ひとつ忘れてた。オイルレベルランプが点いたので、500ccたしましたとさ。オイル上がりかなー。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村