SSブログ

27歳のエスティマで、母の妹3人が住む九州佐賀まで形見分けドライブ7日目 最終日 [車でドライブ]

2023年5月28日 いよいよ最終日です。


DSC_0048.jpg

1時36分の現在位置。


kurusima.JPG

午前1時15分、目覚ましをかけて、しまなみ海道の来島海峡大橋の下を通過するところを見学。なんでこんなに急激に向きを変えるのかと思ったら、しまなみ海道にかかってる橋のうちで、この来島海峡大橋だけが海抜100mあるんですね。ほほすべての航路がここを通っています。それにしてもこのGoogleマップ、名門大洋フェリーが出港する新門司をクリックするとちゃんと航路をトレースして大阪南港へ繋がります。しかも拡大すると「名門大洋フェリー」という文字が。つまりこの点線すべてがちゃんと会社ごとに振り分けられているのです。


kurusima1.jpg

kurusima2.jpg

kurusima3.jpg

動画を取りましたが、なんの明かりもないところだったのでケーブルと橋脚に取り付けられた航空管制灯しか映らずアウトでした。写真はビデオからの切り抜き。

流石に次の瀬戸大橋の通過時間は起きられず。


DSC_0311.jpg

DSC_0051.jpg

akasi1.jpg

朝6時30分。明石海峡大橋が近づいてきました。右が淡路島。


akasi2.jpg

akasi3.jpg

akasi4.jpg

akasi5.jpg

akasi6.jpg

akasi7.jpg

akasi8.jpg

くぐり抜けたので左が淡路島です。


弟は朝食バイキング(750円)を堪能してきましたが、私は昨日のコンビニで買ってあったおむすびで朝食。


nankou1.jpg

nankou2.jpg

nankou4.jpg

nankou6.jpg

8:30 予定通り大阪南港着。数社の船が1箇所に入港しますが、このように縦に入るのは初めてみました。


nankou7.jpg

9時下船。ぎっしり詰め込まれた車がスムーズに下船していくのは見ものでした。


nankou8.jpg

nankou9.jpg

nankou10.jpg

さらば「フェリーきょうと」。また乗らせてもらうよ。


nankou12.jpg

下船後、全行程を高速で帰ることにしました。153913km。

ここで大阪の旅行クーポンを使おうと近所のセブンイレブンに行ったら「ここらへんで使えるの1件だけですよ。11時開店ですね」。つかえねー。結局二人分2000円の旅行クーポンはゴミ箱行きです。


nankou13.jpg

まずは阪神高速に載ります。南港北ICから入りました。目的地はとりあえず名神高速道路の草津サービスエリアですが、ここからナビ(地図を見て指示する助手も含めて)無しではとてもじゃないけど正規ルートに載れる気がしません。地図を見られないバイクだと遭難必至です。


まず南港北IC阪神高速南岸線の5番16番共用区間を北上し、天保山ジャンクションで16番大阪港線へ。途中から13番東大阪線に変わるのでそのまま東大阪ジャンクションへ向かいます。東大阪ジャンクションでE26近畿自動車道に載りかえ門真ジャンクションへ。門真ジャンクションからE89第二京阪道路に乗り換え久御山ジャンクションへ。久御山ジャンクションからE88京滋バイパスに載りかえ瀬田東ジャンクションを経てやっと名神高速草津サービスエリアに到達しました。5つのジャンクションを間違えずに行くのは大変でした。下の地図の大阪近辺を拡大すると苦労の跡が忍ばれます




10:30。草津サービスエリアでトイレ休憩ついでに交通情報入手。このまま名神高速道路を行くつもりでしたが、電光掲示板を見ると、伊勢湾岸の方へ行くと豊田ジャンクションまで100分なのに対して、名神高速道路の方は200分!。2倍です。どうもいつもの一宮で渋滞してる模様。なので伊勢湾岸自動車道で行くことにしました。草津ジャンクションで新名神高速道路へ。四日市ジャンクションから伊勢湾岸自動車道へ。

11:30 新名神の鈴鹿サービスエリアでトイレ。ここへ入る直前、路肩にタイヤのないワンボックスが。少し先の路肩にバーストしたタイヤが転がってました。


DSC_0065.jpg

湾岸長島パーキングエリアで最後の休憩を取ります。ここには桑名名物の安永餅の直販店があります。自分用に8個入りを購入。


DSC_0064.jpg

この旅最後の贅沢、ソフトクリーム。

1:00 高速を降りて 1:30 留守番をしてくれていた末弟にお土産を渡しました。


DSC_0066.jpg

3:30 家着。154197km。本日の走行284km。スタートから1855kmでした。


DSC_0972 (2).JPG

陽気だった野良猫5号がいなくなった家はすごく寂しくなっていました。(火葬は昨日末弟に頼んで合同葬でやってもらいました。)心なしか野良猫1号も察しているようです。

母が連れってたんだろうなあ。

これで7日間に渡った、母の形見分けドライブ終了です。


DSC_0075.jpg

DSC_0076.jpg

こういうプランが用意されてました。6月30日までですが、ファーストクラス一部屋4人までと車1台込みで28500円(金土日)です。月>木なら26500円。これは一人で使っても同額です。(ユーチューバーがやってますね)


DSC_0073.jpg

DSC_0074.jpg

こっちはバイクプラン。ツーリスト(新日本海と同じ2段ベッド)+125cc以上のバイク1台が9000円(125cc以下だと8000円)。



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

HIRO

こんにちは。
佐賀までお疲れ様でした。

昔、ウチの親父の法事(3回忌)に、相方の御両親が車で来て貰った際、12月で大雪が降って神戸に帰るのに山陽道も中国道も雪で閉鎖...と言う時に、新門司からのフェリーで帰って貰った事があります。
瀬戸内海の夜間フェリーがあった時は便利で良く使ってたんですが...
by HIRO (2023-06-20 21:49) 

MHR

HIROさんご訪問ありがとうございます。
いいですよね~フェリー。
1988年に乗ったきり瀬戸内海のフェリーは乗ったことなくて新鮮でした。今度からは(今度があればいいなー)じゃんじゃん使おうと思います。
by MHR (2023-06-24 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村