SSブログ

久しぶりのドナドナ。さらばVT250FE。 [車、バイク]

お友達の息子さんが「レストアするバイクがほしい」ということで相談の上、前輪が固着していて動かすことが難しく、そのうえサビだらけで復活を諦めていたVT250FEを譲ることになりました。

もともと20年ぐらい前に山梨県まで行って引き取ってきたもので、当時VT250FEに乗っていたので部品取りで買ったものです(書類あり)。ただ、引き取った時点ですら思っていた以上に程度が悪く(ステアリングベアリングやキーの固着等がありトランポに乗せるのにも一苦労しました)納屋の奥に放り込まれてしまい、私が身障者になったこともありそのまま出せなくなっていました。

昨日はどのキーがこのバイクのものか分からず、最終的に保管してあったすべてのホンダのキーをそれぞれのバイクに差し込んでキーを回して、消去法で最後に残った2本が候補に。なぜこんな事になったのかというと、刺さるキー全てでメインキーが回ってしまったからです。(たぶんキーが刺さった状態でキーのピンがさびて固定されてしまったのでしょう)しかもタンクキャップは固着してどのキーでも回らないという2重苦。で、ふと気づいたのです。ヘルメットホルダーはどうだと。これでメインキーが決定し、CRCを吹き付けてあったタンクキャップももう1本のキーで外れました。つまりタンクキャップは別のバイクのやつだったわけで、めでたく渡すべきキーが2本決まったのでした。


P7052874.jpg

まずタイヤに空気を入れ、3人がかりで固着したフロントタイヤを浮かしてここまで引っ張り出し、フロントブレーキの固着を解く作業から。


P7052875.jpg

ご存じの方はあるかな。このバイク、インボードディスクという、鋳鉄のベンチレーテッドディスクをホイール内側にあるキャリパーが掴むというすごい構造なのです。この車種以外だとCBX400(550)FやVF400が使ってましたがすぐに普通のディスクに戻りました。だってめんどくさいんですもの。


P7052875 (2).jpg

ディスクは車の前輪のような中空の鋳鉄製で、リム側に3箇所、フローティングで結合されてます。(手前に見えるハブからでてる四角いブロックがスライド部分でディスクはカタカタ動きます)キャリパーは内側からディスクを掴んでいるのがわかるでしょうか。これに近いのは、ビューエルの、リムにリベット止めされたディスクを内側から挟んでとめるやつぐらいかな。形は違えど、パッドとディスクの間をマイナスドライバーでこじって、パッドごとピストンを押し戻して固着を開放できました。


P7052879.jpg

リアブレーキはドラムなので問題なし。


P7052877.jpg

P7052878.jpg

P7052880.jpg

P7052880 (2).jpg

サビ加減はこんな感じです。Fフォークが一番ひどく要交換。


P7052882.jpg

距離は18965km。(16965だったかも)


P7052884.jpg

ブレーキが使えないので苦労して斜面をおろしトランポへ。


P7052888.jpg

ぎりぎり載りましたー。


P7052889.jpg

こいつが手前に入ってたため少し手こずりました。チェーンが固着して後輪がロックしてたためです。最終的にチェーンを外しました。


P7052890.jpg

ここに2台入ってたわけで。


P7052891.jpg

XL250Sを戻して終了です。こいつもなんとかしないとねー。あと何台あるんだろうか。弟のところにも預けてあるからなあ。


P7052893.jpg

美味しい和菓子をおみやげに頂きました。パイン大福です。これ合うなー。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 2

朝霧

おぉ、VTですか。
この型(MC08後期型)好きでした(乗ったことは無かったけど)
実は今MC20スパーダのレストアやってます。
所有車としてはほぼ初めての4スト。
質問があるのですが、リヤバンクのシリンダーがまたの下に来ますがVT系ってこのあたりは結構熱くなる物ですか?
走ってると感じないんですが止まってると結構熱を感じるので。
ちなみにリヤバンクのプラグは白くやけ気味です。
片っぽのシリンダーだけジェットの番丁換えたりプラグの熱価変えたりしても良いもんなんでしょうか。
2ストしか乗ってこなかったんで4ストの常識がわからない(笑)
by 朝霧 (2023-07-06 12:31) 

MHR

朝霧さんご訪問ありがとうございます。
VTも含め90度Vツインは股ぐら死にます。
できればマフラーバンテージ巻いたほうがいいかも。
水冷なのでセッティングは前後で特に変える必要ないと思います。(ベベルドカティみたいに前後でキャブが違う=片方がホリゾンタルで片方がダウンドラフトとかいう場合は必要ですが)どっちかというと、そのキャブ自体が問題抱えてるようですのでジェット類の清掃をきちんとやる方が大事です。ニードルの摩耗とかも。部品出ませんが。
by MHR (2023-07-07 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村