SSブログ

4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール18日め。車体のサビ落とし。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]

P9093831.jpg

エンジンが完成したので、車体の方にかかりました。エンジンオーバーホールのため退避させていた照明のない縁側から


P9163886.jpg

再び玄関へ移動。またカメラがピンボケを量産し始めました。フラッシュたかないとだめかー。


P9093826.jpg

フレームに貼ってある認定番号のシールを剥がします。


P9093830.jpg

サビ落とし、塗装後に貼り直しましょう。


P9163887.jpg

P9163888.jpg

うまく写ってないけどかなりサビが出てます。


P9163889.jpg

メインハーネスを剥がします。12V化したとき自作した部分のコネクターがすっぽ抜けたりしたので整理します。


P9163898.jpg

スイングアームのサビが酷いのでサンドブラストするため外します。


P9163897.jpg

サスペンションとユニトラックのリンクを外します。


P9163899.jpg

P9163900.jpg

きちゃねーなー。


P9163901.jpg

P9163902.jpg

P9163903.jpg

チェーンプロテクターを外します。


P9163904.jpg

P9163906.jpg

P9163905.jpg

スイングアームのカラーは焼けているけど大丈夫そう。ちなみに摺動はベアリングじゃなくブッシュです。


P9163911.jpg

サスペンションのリンク、通称おむすび。


P9163912.jpg

ここもベアリングではなく金属カラーとブッシュで摺動します。防水のためのOリングは柔らか。


P9163910.jpg

サスペンションがつくリンクのブッシュが錆びついてます。こちらのOリングもまだ柔らか。磨いてグリスアップすれば復活しそうです。


P9163907.jpg

こいつはサンエスK1クリーナーに入浴させましょう。


P9163908.jpg


P9163913.jpg

これでフレームからじゃまになるものは全て外れました。実は今回エンジンのオーバーホールだけやって、車体に関してはここまでやるつもりはなかったのですが・・・。


P9163914.jpg

P9163915.jpg

P9163917.jpg

P9163919.jpg

P9163920.jpg

結構サビが広がってたんで途中で引き下がるわけにはいかなくなりました。


P9173922.jpg

チェーンオイルまみれのホイールとチェーンプロテクター、サスペンションリンク類もお風呂へ。


P9173924.jpg

きれいになったー。


P9173926.jpg

これは何をしているかというと


P9173927.jpg

消えてしまってるロゴ。


P9173938.jpg

幸い片側が残ってたのでスキャンしてるところです。こいつを透明シールに印刷して、塗装し直したスイングアームに貼ろうかなと。


P9173928.jpg

P9173932.jpg

P9173931.jpg

何しろこんな状態なので・・・。塗装剥離>サンドブラスト>塗装の予定。


P9173944.jpg

フレームのサビにはサビ転換塗料を塗りました。


P9173949.jpg

モノタロウのラストコンバーター。


P9173945.jpg

P9173946.jpg

P9173947.jpg

P9173948.jpg

サビてる部分、これからサビそうな溶接部分にはけ塗りします。乾いたらサフ無しで黒のウレタン塗装の予定。前輪回りも外したほうがいいかなあ。結局ほぼフルレストアじゃん。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村