4年越しのやるやる詐欺に終止符 ギアオイルを消費するKS2のエンジンオーバーホール18日め。車体のサビ落とし。 [89’KAWASAKI KS-ⅡKMX80-A2]
エンジンが完成したので、車体の方にかかりました。エンジンオーバーホールのため退避させていた照明のない縁側から
再び玄関へ移動。またカメラがピンボケを量産し始めました。フラッシュたかないとだめかー。
フレームに貼ってある認定番号のシールを剥がします。
サビ落とし、塗装後に貼り直しましょう。
うまく写ってないけどかなりサビが出てます。
メインハーネスを剥がします。12V化したとき自作した部分のコネクターがすっぽ抜けたりしたので整理します。
スイングアームのサビが酷いのでサンドブラストするため外します。
サスペンションとユニトラックのリンクを外します。
きちゃねーなー。
チェーンプロテクターを外します。
スイングアームのカラーは焼けているけど大丈夫そう。ちなみに摺動はベアリングじゃなくブッシュです。
サスペンションのリンク、通称おむすび。
ここもベアリングではなく金属カラーとブッシュで摺動します。防水のためのOリングは柔らか。
サスペンションがつくリンクのブッシュが錆びついてます。こちらのOリングもまだ柔らか。磨いてグリスアップすれば復活しそうです。
こいつはサンエスK1クリーナーに入浴させましょう。
これでフレームからじゃまになるものは全て外れました。実は今回エンジンのオーバーホールだけやって、車体に関してはここまでやるつもりはなかったのですが・・・。
結構サビが広がってたんで途中で引き下がるわけにはいかなくなりました。
チェーンオイルまみれのホイールとチェーンプロテクター、サスペンションリンク類もお風呂へ。
きれいになったー。
これは何をしているかというと
消えてしまってるロゴ。
幸い片側が残ってたのでスキャンしてるところです。こいつを透明シールに印刷して、塗装し直したスイングアームに貼ろうかなと。
何しろこんな状態なので・・・。塗装剥離>サンドブラスト>塗装の予定。
フレームのサビにはサビ転換塗料を塗りました。
モノタロウのラストコンバーター。
サビてる部分、これからサビそうな溶接部分にはけ塗りします。乾いたらサフ無しで黒のウレタン塗装の予定。前輪回りも外したほうがいいかなあ。結局ほぼフルレストアじゃん。
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