SSブログ

一年間以上積もりに積もった屋根の落ち葉を掃除。 [家の補修]

PB115889.jpg

昨年は母の介護でできなかった、屋根と雨樋の落ち葉の掃除しました。つまり2年分。下の層は堆肥になっていました。


PB115888.jpg

まず、右の方の雨樋の落ち葉を下に落とします。


PB115908.jpg

これのために小さなプラ製のくまでを高枝鋏の先にタイラップで留めて、専用の掃除道具を作りました。


PB115893.jpg

右の茅葺き屋根部分は傾斜50度はありそうなので落ち葉は積もりません。溜まるのは雨樋部分です。


PB115890.jpg

その左下は傾斜30度ぐらいの茅葺きの軒。ここもそこそこ溜まりますが、、その左の自分で作った波板の軒は傾斜が10度くらいしかないので落ち葉が流れないのです。


PB115895.jpg

箒の先が傾斜のゆるい波板屋根の末端で、ここから石垣と屋根の間に落ち葉と堆肥を落とします。手前のベニヤは踏み抜き防止。


PB115885.jpg

やっと半分。


PB115886.jpg

終わった方。


PB115900.jpg

はしごが出ているのが台所の屋根。この向こうはベニヤが滑り落ちるので、はしごで代用するのです。


PB115901.jpg

ここまで終わりました。


PB115906.jpg

PB115910.jpg

台所の屋根部分から先はこれだけ傾斜が違います。


PB115909.jpg

PB115903.jpg

PB115904.jpg

はしごの足を左の石垣に突っ張って、滑り止めの足場を作ります。


PB115912.jpg

煙突から先の最後の数メーターははしごを載せ替えるのが面倒で諦めました。


PB115918.jpg

とりあえず今年の雨樋掃除完了。右の軒から落とした落ち葉は見なかったことにしてます。


PB115919.jpg

おーっ明るくなったわー。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村