SSブログ

エスティマ 27年目の車検のための準備とキー紛失事件の顛末 [H8(96)年トヨタエスティマTCR10W]

PB266060.jpg

12月19日にはエスティマの車検が切れます。エスティマも登録から27年たち、廃車するか車検を継続するか迷った挙げ句、母との旅行の思い出が詰まったこの車を廃車する勇気が出ずに、とりあえず継続してからもう一度悩むことにしました。

今回は前の記事に書いたように、KS2を積み込んで遠くのモータースへ運ぼうとしたのですが、バッテリーが上がってました。前回の交換は7年前の2016年5月、和歌山への旅行時にオルターネーターが壊れてホームセンターでバッテリーを購入し、なんとかバッテリーの電力だけで松阪のカーコンビニ倶楽部まで走って修理を頼んだときでした。その時のオドは138217km。


DSC_0687.jpg


あれからすでに数回バッテリーを上げてるのでこの際思い切って交換することにしました。サイズを確認しホームセンターカーマへ。ところが、46B24Lという同じサイズは売ってませんでした。


PB266063.jpg

このワンサイズ容量の大きい55B24Lに統一されたようです。


PB266061.jpg

狭いボンネットから苦労してバッテリーを降ろしました。


PB266064.jpg

サイズは一緒。内部構造だけで容量が大きくなっているようです。で、ここで一苦労。古い方には取っ手が付いてるので取り回しには困らなかったのですが、新しい方にはありません。


PB266065.jpg

おかげで箱から出せない。だって傾けたり、ひっくり返せば液が漏れるし、クソ重いバッテリーを掴んで引っ張り出そうとしてもピチピチサイズの箱から抜けないし。結局箱を壊すしか無く。できれば箱は外したバッテリーの保管にとっときたかった。


PB266066.jpg

HIDをつけてるので配線が・・・・。バッテリーには梱包用の平べったいベルト(青いやつね)を巻いて持ち上げ、あちこちの部品を避けながらなんとか換装終了。


PB266067.jpg

オド154461km。前回交換が138217kmなので16244km/7年使用。もったいなかったかなー。予備で積んどくか。あるいはフォレスターの予備にも使えそう。ちなみにお値段は11880円でした。


DSC_0712.jpg

さて、行方不明だった電池切れのリモコンキー。居間のバリアフリー化したアコーディオンカーテンの裾に隠れてました。ポケットから落ちてここまで転がったようです。見つかってよかったー。


DSC_0710.jpg

早速電池交換しようと蓋を開けて品番確認。CR1216というサイズ。


DSC_0711.jpg

大抵の電池は在庫してるけど流石にこのサイズはなかったわ。明日買ってこよう。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村