SSブログ

GW紀伊半島ドライブ 3日目。最終日。 [車でドライブ]

朝7時起床。

今日は最終日です。

天気予報は夜から大荒れとか。

バッテリーの事を考えるとワイパーやヘッドライトは使いたくないなあ。

今日は観光無しで日があるうちに帰りましょう。

IMGP1411.jpg

かわらず、警告灯は点灯。ただ昨日と違い消えません。

IMGP1414.jpg

駅前を通って国道42号線を北上開始。

IMGP1417.jpg

IMGP1419.jpg

IMGP1418.jpg

なぜか4kmしか離れていない2つの道の駅。町境を挟むとこうなるのでしょうか? 

IMGP1431.jpg

国道42号線上にある道の駅「熊野きのくに」 

IMGP1421.jpg

寂れてるなあ。

IMGP1422.jpg

道の駅が廃止?

IMGP1423.jpg

どうやら高速道路の開通とともに客が減ったうえに、サービスエリアに移転併設するという計画がダメになったようで、廃止となるようです。

確かに連休中と思えないほど交通量なかったもんなあ。 

IMGP1432.jpg

久しぶりに来ました。マンボウ。

IMGP1433.jpg

昔XL250Rできた時は秋刀魚寿司を買ってテラスで食べたなあ。

IMGP1434.jpg

おおっ!CX500ターボだあ。ライダーは以外や若者でした。

IMGP1436.jpg

国道42号線の大内山村にあるミルクランド。乳製品の製造販売所です。

IMGP1437.jpg

おいしい牛乳と

IMGP1439.jpg

バナナ3本を練り込んだ食パン。焼きたてで熱かったです。しかも密度が高くて重たいし。(パウンドケーキ?)

とここまでは多少の観光ができたのですが・・・・。

国道42号線で松阪市へ向かう手前、多気町の上り坂の信号で突然エンジンストップ、すべての電装が死にました。

信号が青になっても当然発進は不可能。後続車が延々と続いてます。

ハザードが出せないので三角停止板をおいてから後ろから押して路肩へ寄せました。火事場の馬鹿力とはよく言ったものです。上り坂なのになんとか動き、路肩へ寄せることに成功しました。 

急いで昨日買っておいたバッテリーに交換したらエンジンは掛かり一安心。えらいぞ昨日の俺。

これからどうするか、落ち着くためにここでガス補給

オド138217km 341km レギュラー105円X38.5リッター=4042円 リッター8.9km。 

さあ、どうしましょう。ディーラーはGW中はお休みです。どうして車の故障が多いはずのGWみたいな必要なときに開いてないんでしょうかねえ。

ナビによると家までは140km。もう一個バッテリーを買えば帰ることができるでしょうか。

でももうすぐ雨の予報。ワイパーを使った上にもし日が暮れてライトつけたら絶対バッテリーは保たないでしょう。

うーん、と悩んでいたら運転していた弟が「おい、カーコンビニ倶楽部が開いてるぞ」と。 

確かにネオンが動いてました。(上の地図のB地点)

飛び込んで点検してもらったら、オルターネーターが完全に死んでました。そうか、とうとう寿命が尽きたかー。

もうサバサバした気分です。よくここまで頑張ってくれたなあ。家まで140kmのところまではこれたのであとはレンタカーで帰ることができます。 

リビルトのオルターネーターへの交換修理を頼むと「代車は無料ですよー」というありがたいお言葉。でも往復280kmもあるんですけどいいの?。って聞くと大丈夫とのこと。

代車はホンダフィット。目の前にあるのは黒いすごく綺麗なスポーツタイプです。

こんないい車かあ、と思っていたら奥の方からひどくくたびれた初代フィットが・・・・・。

しかもピンク。

IMGP1471.jpg

(翌日の写真。)

IMGP1475.jpg

(ピンクだと思っていたらドアを開けると真っ赤。色あせただけのようです。)

荷物を載せ替えると、もうほっとして気が抜けました。

びっくりドンキーでご飯を食べて、来た時同様、東名阪自動車道の四日市の渋滞を避けようと国道23号線を走って行くとこっちも大渋滞。こりゃあのまま走っていたら間違いなくバッテリーは上がってたなあ。そして何よりこんな渋滞の真只中で止まっていたらと思うと・・。ぞぞぞー。

みえ川越インターチェンジから伊勢湾岸道に乗って、午後7時無事に帰宅しました。

帰った途端に雨が降り出し、暴風に。なんやかんや言っても結局は運がよかったのかも。 

およそ850kmの旅でした。

でもまだ旅は終わってません。

当然ですがエスティマの引取があります。一粒で2度美味しい?またドライブができます。どこ寄って行こうかなあ。

*教訓・・・・・古い車の車載工具にはテスターも積んでおきましょう。 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

二兎を追う男

お疲れ様でした。
無料代車ですか~
流石は日本。

突然のエンスト、びっくりしますよねえ。
GL1100の点火系不具合で、上り坂の信号で2人乗りで立ち往生したのを思い出していまいました。

by 二兎を追う男 (2016-05-05 04:17) 

さる1号

バナナ3本を練り込んだ食パン、かなりのボリュームですね
これだけで満腹になりそう^^
道の駅も営業が大変なんですねぇーー;)
by さる1号 (2016-05-05 07:33) 

HIRO

こんにちは。
観光&トラブル 乙でした。
日本車でも旧くなると…
by HIRO (2016-05-05 10:37) 

GSX-R1100 1988

お疲れ様でした。
無事のご帰還で、何よりです。
楽しい旅行となりましたね。(プラス思考
読者にとっても、楽しい旅行記です。(失礼

新品バッテリーの事前購入は、機転が利いていますね。
経験値からなる物でしょうか。
流石ですね。

昔(30年近く前)、日帰りツーリングの最中、同行の方が、同じく充電系のトラブルで、エンスト。
フラマグではなく、バッテリー点火でしたので、近場の店でバッテリーを買い取り替えて帰って来た事が有りました。
その時は、レクティファイヤーの不具合だったそうです。

私の、GSX-Rも、遠出は危ないかな?(日ごろ乗らないし)

by GSX-R1100 1988 (2016-05-05 12:10) 

MHR

二兎を追う男さんありがとうございます。
42号線という大動脈の上り坂の交差点でストンと停まった時は心臓が止まりそうでした。
バッテリー買っておいてよかったです。これだけでどれほどの時間を無駄にせずに済んだことか。
by MHR (2016-05-05 21:55) 

MHR

さる1号さんありがとうございます。
どうもしょっぱんじゃなく、パウンドケーキだったようです。何しろこれで1㎏ぐらいあるのでパンというより羊羹みたいでした。
廃止された道の駅、地図によって載っていたりいなかったりというのは初めて見ました。高速開通の弊害もあるんですねー。
by MHR (2016-05-05 21:59) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
外車には負けますが(と喧嘩を売る)20年も走るとやっぱりガタも出ますねー。エスティマの初期型はバブル期の車なので少しは頑丈なようです。
by MHR (2016-05-05 22:01) 

MHR

GSX-R1100 1988さんありがとうございます。
もうトラブルはデフォルトですので流石に慣れてきました。人生何があっても生きていればなんとかなります。
20年ものの車なので、消耗品であるオルターネーターやセルモーターはリビルト品のめどを付けておりました。ただ今回の故障はちょっと前倒しでしたが。
ただエアコンは高くつくのでエアコンが壊れたら廃車しようと思ってます。
車ならなんとかなりそうな気がしますが、バイクの旅先での故障は心細いですねー。
by MHR (2016-05-05 22:07) 

yaneya

国道42号でのエンスト、きついですねぇ。予備バッテリー購入決断は先見の明でした。
三重に得意先があるので年一辺位写真のスポットを通ります。
しかし最近は尾鷲を除いて高速が繋がったので下道を通ることは無くなりました。尾鷲は過疎対策でわざと街中を走らせるようにしているようです。
昔、荷物満載のハーレーで雨の降りしきる、それこそ何もない北海道の原野でエンジントラブルに見舞われ、走行中にエンジン死んだ時を思い出しました。
途方に暮れたっけなー・・・。
by yaneya (2016-05-05 23:53) 

MHR

yaneyaさんありがとうございます。
ほんとに心臓が飛び出しそうでした。よく1.8トンを押せたものです。
故障はデフォルト(笑)ですのでもう慣れました。今回もほんとならリビルトオルターネーターやセルモーターも載せておくべきでしたねえ。
高速開通の余波で、IC間にある観光地や商店はかなり売上が減っているようです。
まあおかげでGWにも関わらず交通量が少なかったわけですが。
痛し痒しですね。
車は雨が降っても中で寝られるからいいですが、バイク、しかも外車はほんとに途方に暮れますよね。
by MHR (2016-05-06 11:20) 

HIRO

こんにちは。
 < 外車には(一応買ってみたり(藁))

いやいや、日本車も(壊れ難いと言われている)独車も逝く時には逝きますから…嬉しそうに報告しないから知られていない&車検とか点検でゴッソリ交換...だけで
ウチのなんて、16年間で3回だけですよ>ローダー呼んだの(自爆)
by HIRO (2016-05-07 10:32) 

MHR

HIROさんありがとうございます。
まいりました。流石にローダーに載せたことはありません。
by MHR (2016-05-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村