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セローのフロントホイールのバラけたベアリングのアウターレースを抜く [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

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昨日14日、ベアリングを抜く方法を考えながら、はずれないディスクガードのネジをショックドライバーで叩いたら。バキッという音とともにこんな状態に。あとでブログ見たらコメントで注意喚起されてました。先に見とけばよかった。カバーを切って外したほうが良かったか?。電蝕でも起こしたのか、ネジとブラケットが溶接したように一体化しており、この状態でも外れません。でもまあ、オフロードは走らないし、ちょうどよかったかも。残ったブラケットも切り落としましょう。


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更に追い打ちをかけるように、昨日の夜はこんな場面で終了しました。誰が俺を呪ってるん?

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液晶が潰れたオリンパスTG-6生還す。 [カメラ、写真]

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先日KS2を整備していてスタンドが外れ、運悪く下敷きとなって液晶が破損したオリンパスTG-6。(写真は電源を入れた状態。左半分は正常に表示してますが、右半分はだめ)

購入先であるエディオンに12月2日に持ち込み、修理依頼していました。保証期間内ではありますが、不注意での破損なのでもちろん自腹です。見積もり費1500円を払い預けてきました。12月6日に費用の連絡があり、まあ予想通りだったので修理を以来。8日に修理が完了し12日に修理完了の連絡があり、本日修理品を受け取ってきました。


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液晶部とバックパネルが交換されて新品になってきました。

とここでアクシデント発生。


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TG-6が修理中、代役を務めていた同じくオリンパスのSZー10(1400万画素)。2011年製の親父の遺品です。TG-6を撮影したのもこれなんですが、こうして比べると200万画素少ない1200万画素の2022年製のTG-6の写りは段違いですな。


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で、電池を入れ替えようとしたらこれですわ。


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蓋が割れました。君の役目はもう終わったということですか?。


きっとなにかに呪われてるな俺。


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そして呪いの仕上げがこれ。


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修理代、34023円。セローも直さなきゃいけないし、エスティマの車検もあるのに・・・。

幸いエディオンカードのポイントが27992円も溜まっていたので(このカードで光熱費やガソリン代、猫餌などの買い物費用を出してるのであっという間にポイントが溜まります。)20000ポイント使って、残金はクレジットで払いました。これがなかったら修理は断念してました。だって34000円出しゃ中級のコンデジ買えるんだもん。


さあ明日からもやし生活だ。


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よく帰ってこれたもんです。セローの前輪を外して異音の原因を発見。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

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昨日八百津の丸山ダムで発生し始めたセローの異音。本日前輪を外して原因を探りました。とりあえず押し引きする限りでは大きな異常は感じられません。


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アンダーガードを自作のスタンドで支えます。この位置だと後輪が浮きますが、前輪を外せばフロントが浮くはず。


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このときは簡単な作業だと思ってたんですが。


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まずはディスクブレーキのキャリパーを外します。


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次にディスクガードを外します。ところがこのボルト、ネジロック剤が塗ってあるらしくドライバーでは外れません。


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ショックドライバーでなんとか上のボルトは回りましたが。


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下側のが全く緩みません。フォークの先にあるため、ショックドライバーの力が逃げるようです。


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構造上の問題で、このカバーを外さないとシャフトを抜いても前輪が抜けません。このカバーが前輪を前に抜けないように邪魔しますし、さらにスピードメーターギアがハブに入り込んでるためホイールが後方にも抜けません。


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フロントフォークのスピードメーターギアの廻り止めの出っ張りが邪魔して後ろへ抜けないのです。


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下に抜こうにも、このようにディスクガードが邪魔してます。ボルトの頭をサンダーで飛ばすか。でもネジロック剤があるので残ったネジが抜けないだろうなー。

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八百津の旅足橋リベンジ。 [92'YAMAHA セロー3RW4(1KH)]

今日12月10日ははむちゃくちゃ暖かくなるという予報だったので、前回日没で断念した、八百津の旅足橋リベンジにセローで行ってきました。

前回出発が昼近くになった反省で、9時から準備を始めて10時には出られるように頑張りました。温かいので着込まずにすむのはありがたいです。


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それでも朝食を作って食べ、クラッチケーブルに注油したり、ハンドルカバーつけたりしてたら11時になっちゃいましたが。そこで前回の反省で、行きは高速を使うことにしました。

出発時オド6324km。まずガソリン補給。


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オド6327km。197km。

163円X6.57リッター=1070円。前回の八百津行きの燃費はリッター29.9kmでした。


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東海環状自動車道の豊田松平ICから可児御嵩ICまでワープし、降りたところにある道の駅「可児ッテ」で岐阜のスタンプ集め。(愛知県はコンプリート済み)。


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オド6391kmなのでここまで67kmです。時刻はちょうど午後0時。高速料金は980円。これは課金の価値ありです。おかげで日没までの4時間を稼げました。帰路が2時間として2時間の探索時間ができたわけです。


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自販機にさつまいもミルクなるものが。これを買っていって橋で飲みましょう。しかし缶飲料いつの間に140円になったんだよ。

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今日の国道301号線 松平バイパス 大内橋の進捗と豊田市の有名橋梁訪問 [愛知県豊田市 旧下山村へようこそ]

国道301号線の松平バイパス最後の工事となる大内橋の架替え。橋脚がほぼ出来上がり、あとは橋桁を載せて道路を取り付ければ完成という所まで来てました。


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新城側から豊田市街地方面を見てます。手前の土は新国道の路盤となります。奥の青い橋は現在の国道の仮橋。土の途切れたところが川のこっち側の橋脚で、奥の右側に見えてるのがあっち側の橋脚。


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全体像。川の両岸。日付のあたりの左から右へ川が流れてます。


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左へパン。ハイゼットが止まっているのが未来の国道301号線。


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対岸へ渡って川の方へ降りていったところ。一番奥に見えるのがさっきハイゼットが止まっていたあたり。


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新城市側の橋脚(というか橋の受け)


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この左右の橋脚上に架橋されます。奥は現在の国道仮橋。もうこれで良くない?。


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それよりも気になったのが、左奥にある旧国道(奥が市街地側というかトンネル入口)。この道ができたら家が一軒もない旧国道部分は潰すもんだと思っていたら。なんとこっちの新国道に対して十字路になるように新しい橋がかかってる。


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いや、この先で元々合流してるんだし、いらないでしょこれ。ということで謎を残して今回は終了。

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