GTS1000で真夏の南紀ツーリング [93'YAMAHAGTS1000]

これをツーリング途中のホテルで書いている。
いやあ、今のビジネスホテル、無線ランが標準装備なので、重いのを承知でノートパソコンをリアのトップバックに入れて持って
きたのだ。俺が重いわけじゃないし。
2005年8月12日、GTS1000に火を入れ朝10時に家を出発。伊勢湾岸道の豊田東インターから高速に乗り、東名阪、名阪国道、西名阪、阪和道と乗り継ぎ、今日の宿泊地、大阪の堺へ。
途中ガソリンが沸騰したのか猛烈にガソリン臭くなったがなんとか到着。
なぜ堺かというと、都会の夏休みのビジネスホテルはがらがらだから。
本当の目的地は今水不足の四国。(水不足は出発前のニュースで初めて知った。暑そうだなあ。)
1日で愛知、四国間を走りきる根性がないため(何しろお盆のラッシュの真っ只中だし)フェリー乗り場に近い堺を選んだのだけど大誤算。堺発の近距離四国行きはとっくの昔に全滅じゃん。
よくよく見ると徳島に直接入れるのは和歌山発のみ。
しかし堺でホテルの予約はしてしまったし、当日キャンセルは全額はらわんといかんので、泣く泣く出発。明日2日目に堺から和歌山まで全速で走る羽目になった。
まあ明日からの予定は成り行き任せでいこうと思う。
バイクがこの暑さでしゃっくりしているし、本当に四国に渡れるかどうかは賭けだ。腰も痛い。いいとこなしである。
いやひとつだけいいことがある。
エアコンが効きすぎるぐらい効いたホテルで今夜は寝ることができる。しかも5000円弱で朝食つき。
ここが目的地になってもいいや。
8月13日。
昨日の続き。
朝6時30分起床。
しようとしたのだが、起き上がれない。
腰に鈍い痛みが。ぐぎっと。
何とか両手を突いて起き上がったが、やばい。
ぎっくり腰まで後1歩という感じである。
ここが自宅だったら何の問題もない。夏休みは後3日ある。
しかしここは自宅から250km離れた大阪は堺市。
ホテルの一室だ。
ゆっくりベッドからおき、1回ロビーへいき朝食をとる。
なんと無料のバイキング形式。
ただし大げさなものではなく、コンビニのショーケースみたいな感じで、おにぎりやらパンやらサラダ、ジュースに牛乳、コーンフレークなど置いてある。ここから好きなものを勝手にトレーに拾ってゆくわけ。
クロワッサンのような小さなパン4個とオレンジジュース、ツナサラダのおにぎり1個、サラダ、フルーツ、味噌汁、牛乳、コーヒーをゆっくりと腹に収め部屋に戻った。
これで5000円でおつりがくるのである。
部屋は快適で、エアコンはオフのままで十分涼しい。廊下の冷房だけで部屋まで冷えているのだ。
今までとまった中で最高のビジネスホテルだといってもいい。
ある程度余裕のある世代のツーリングにはこういう形の宿泊もいいと思う。
予約もインターネットで前日晩にできたし。(ただしキャンセルは当日全額負担。検索で「旅の窓口」と入力し泊まりたい場所と日にちを入れればいろんなホテルが表示されるので内容と金額の見合うところへ予約すればいい。)
さて、こういう事情で旅は始まりさえしないまま終わる羽目となった。
腰さん。
家まで持ってくれー。
8月15日
さて、ぎっくり腰にあと一歩の状態だったが、このままホテルまでの往復だけで終わってはつまらない。ここで購入するはずだった四国のツーリングマップルをやめ関西のマップルを購入。
堺のホテルを出て最初四国へ渡るはずだった和歌山へと向かう。
本当だったら来た道を最短距離を素直に帰るべきだったのに・・・。
阪和高速沿いに高野山に向けて快走する。いやあ、国道はあんなに混んでたのに田舎道はがらがらだ。
泉佐野から県道62号を一路国道24号へ。国道手前で広域農道へ。
まるで北海道だ。一直線の道路が大きな起伏を超えていく。
南紀の道を見直した。楽しいじゃないか。
高野口町で国道へ出て、高野山へ。狭い狭いワインディングを約2時間。車の後ろを走るのに疲れ果てたころに高野山に到着。
なんなんだここは。何にもない場所に突然現れた歓楽街。狸か狐が作った幻か。本当に砂漠の真ん中に突然現れたラスベガスみたいだ。バイクから降りる気にもなれず、そのまま高野龍神スカイラインへ。
下界の暑さがうそのよう。寒いぞここ。
標高1000メーターの尾根筋を走っていく。気持ちいいいー。
ただ、曇天のため視界はほとんどなし。晴れていたらすごい景色だろうな。
約50KM、何もないワインディングを十分(すぎ?)楽しんで下界へ。暑いよー。
龍神村を経て国道311へ、この道もまた快走路だ。
車をバンバン追い越し(ほとんどいなかったけどね)とりあえず今日の最終観光地、熊野大社へ到着。3歳の姪にお守りを購入。
3時ごろやっと新宮市の海岸線へ出た。ここで何か落ちたような異音が。降りてみても何もおかしいところはない。何かふんだんだろうか。一通りチェックして出発。
あとは42号線を伊勢自動車道入り口の勢和多気ICまでひたすら暑さに耐えるのみ。
6時半高速入り口到着。
ここから家まで約2時間。高速を降りて15分の道のりを汗だくになりながら走る走る。
標高350メーターの家は天国だった。
すずしー。
バイクを降りたとたん腰に激痛。立てない。
それから夏休み残り3日。
寝たきりである。
ぎっくり腰が・・・。
会社いけるんか、わたし・・・。
8月12日ー13日
燃費高速18KM-一般路15KM
天気晴れのち曇り
気温(実測)40度前後
東名阪で7KM渋滞した以外はほぼ快走。