BMWR100RSの神話に挑戦。 [88'BMW R100RS]
BMWR100RSは古いバイクですが、本格的な風洞実験を経て完璧な空力性能を持たせた、世界初のフルカウリング市販車だといわれています。
そこで、カウリングがどれだけ効いているか実験しました。
本日10月25日。
曇りで今にも雨が降りそうです。
気温は16度。(たぶん街中は20度ぐらい)
完全に季節はずれのこういう服装で出かけてみました。
じつはこれ、上下とも完全メッシュ。RSタイチ製です。
しかもこの下はパンツとTシャツと靴下だけ。
ごついプロテクターが気に入っていますが、真夏はこれでも暑くほとんど着る機会がありませんでした。
走り出してみると、エンジンがあったまるまではスースーして寒く、早くも後悔し始めたのですが・・・。
10時に出発し、東海環状自動車道の豊田松平インターへ。
話は変わりますが、最近高速を使ってあちこち移動しているのにはわけがあります。
今までは遠出するときは通勤割引(朝6時>9時、夕方5時>8時の時間帯にETCゲートを使って100KM以内の走行をすれば半額。ただし時間内に1回だけしか使えない。)を使っていたのですが、仕事の疲れから、土日は昼まで寝ていることが多く、実際はあまり出かけることがありませんでした。
しかしこのたび休日割引というのができて、土曜と日曜は一日中半額で走れるようになったのです。
ただし当然条件があって、通勤割引と同じく100KM以内、1日2回までしか使えません。(つまり往復200KM)
それでも通勤割引と併用すれば、1日4回、400KMを半額で走れるようになったのです。
高速道路を管理しているNEXCO中日本のホームページから、自分の使うIC基点で100KM以内のすべてのICまでの半額料金がわかる料金表をダウンロードができますので、それを参考に半径100KMのツーリングを行っているわけです。
さて、カウリングの効果を実証するのに、体感温度だけでは物足りないので、今回こんなのを用意しました。
非接触式の温度計。
測りたいものの表面温度を瞬時に表示します。
ちなみにこれはサービスエリアで停止直後のシリンダーの温度。
空冷エンジンなので結構温度が高いですねー。
そこで、カウリングがどれだけ効いているか実験しました。
本日10月25日。
曇りで今にも雨が降りそうです。
気温は16度。(たぶん街中は20度ぐらい)
完全に季節はずれのこういう服装で出かけてみました。
じつはこれ、上下とも完全メッシュ。RSタイチ製です。
しかもこの下はパンツとTシャツと靴下だけ。
ごついプロテクターが気に入っていますが、真夏はこれでも暑くほとんど着る機会がありませんでした。
走り出してみると、エンジンがあったまるまではスースーして寒く、早くも後悔し始めたのですが・・・。
10時に出発し、東海環状自動車道の豊田松平インターへ。
話は変わりますが、最近高速を使ってあちこち移動しているのにはわけがあります。
今までは遠出するときは通勤割引(朝6時>9時、夕方5時>8時の時間帯にETCゲートを使って100KM以内の走行をすれば半額。ただし時間内に1回だけしか使えない。)を使っていたのですが、仕事の疲れから、土日は昼まで寝ていることが多く、実際はあまり出かけることがありませんでした。
しかしこのたび休日割引というのができて、土曜と日曜は一日中半額で走れるようになったのです。
ただし当然条件があって、通勤割引と同じく100KM以内、1日2回までしか使えません。(つまり往復200KM)
それでも通勤割引と併用すれば、1日4回、400KMを半額で走れるようになったのです。
高速道路を管理しているNEXCO中日本のホームページから、自分の使うIC基点で100KM以内のすべてのICまでの半額料金がわかる料金表をダウンロードができますので、それを参考に半径100KMのツーリングを行っているわけです。
さて、カウリングの効果を実証するのに、体感温度だけでは物足りないので、今回こんなのを用意しました。
非接触式の温度計。
測りたいものの表面温度を瞬時に表示します。
ちなみにこれはサービスエリアで停止直後のシリンダーの温度。
空冷エンジンなので結構温度が高いですねー。
2008-10-25 23:30
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント 0