SSブログ

愛知県新城市のライダーひき逃げ事故 [車、バイク]

日曜日のお昼頃、一通りの家の用事が済んだので、BMWR100RSでお出かけしました。
いつもの国道301号線を気持ちよく走っていると、それまで狭い山間の道が1KM以上の見通しのよい直線になる場所で急に大渋滞。
「事故だな」
10分ほど待っているとドクターヘリが飛んできました。
jiko2.JPG
ここら辺は山間部でも大きく開けた高原になっています。
2,3度着陸地点を探った後田んぼのあぜ道の中でも広い所に着陸しました。
渋滞も少しずつ緩和されて30分ほどで現場到着。
jiko1.JPG
エスティマが側道に止まっており、そこには原形をとどめていないバイクが。
このときはどちらかが追い越しを掛けて正面衝突したのかなと思いましたが、本日ニュースでこの事故のことを詳しく知りました。
「新城でひき逃げ」
最初はわけがわかりませんでしたが、こういうことだそうです。
ここは遮蔽物が一切ない田舎には珍しくだだっ広い直線道路です。
どうしても飛ばしてしまう道で、速い車やバイクにとっては、格好の追い越し区間です。
詳しいことは不明ですがオートバイが車に接触、転倒。
そこへトラックが通りがかり、転倒したライダーををはねて、そのまま逃走。
5KM先で逮捕されました。
おそらく転倒しただけなら、ぶつかるものも何もない広い道路なので、けがだけで済んだかもしれません。
しかし結局最悪の結末となってしまいました。
この現場を見たあとは、とうぜん飛ばすことができなくなりました。
バイクは小さな事故でも死亡事故につながります。
皆さんも気を付けてください。

*車の外で、子供数人を含む家族と思われる方たちが頭を抱えて座り込んでおられました。この事故はライダーの将来を奪い、車の家族の楽しいはずだった連休を奪いました。これから先、ドライブに行こうなんてだれも言い出さないでしょう。事故は加害者も被害者も不幸になります。

あと30分早く家を出たら、私が当事者になっていたかもしれません。

見ず知らずのかたですが、来週お花を供えに行こうと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

二兎を追う男

身につまされますねえ。
私はこういう現場には、幸か不幸か出くわしたことはありませんが、安全運転、防衛運転を心がけたいと思います。


by 二兎を追う男 (2008-11-03 23:59) 

MHR

コメントありがとうございます。
私自身今まで4回救急車のお世話になっておりますが、幸い大きなけがはなく(膝をすりむいていたのが一番大きいけがでした)、免許取得後35年間、バイクから降りることなく過ごすことができました。
ただすこしだけ運が良かっただけだと、いつも心に言い聞かせております。
二兎を追う男さんがお住まいのアメリカは事故やったら大きいでしょうねー。
お互い長生きめざしましょう。
by MHR (2008-11-05 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村