SSブログ

鉄分ゼロの中年、凄春18きっぷの旅 その4 終わり [失業者の18切符歩き旅]

3月3日朝7時起床。まずカーテンを開けます。やったあ、降ってない。天気予報から、雪あるいは雨が降っているものと思っていましたが、何とか駅まで降られずに済みそうです。

さてこれが朝食。

CA340172.jpg

夕食といわれても納得の内容です。ちなみに左下のは焼き魚ではなくチキンです。

これで宿泊4980円は「経営大丈夫?」と心配してしまうほどです。

部屋へ戻り、荷物を詰め込み8時30分出発。まだ雨は降ってきません。ラッキー。

CA340174.jpg

ビジネスホテル イーストパーク栗林 087-861-5252 朝食無しなら4450円です。

ビジネスホテル イーストパーク栗林

CA340175.jpg

昨日と違い30分かからずに駅に着いたとたん降りだしました。もちろん雪じゃなく雨ですが。

8時59分高松行きに乗って、高松駅着9時09分。朝食を食べたばっかりだったけど、はなまるうどんが唯一の四国の旅の味だというのは悲しいので、昨日食べ損なった駅構内「連絡船うどん(宇高連絡船?)」のとろろぶっかけ420円を食べました。そこそこおいしかったけど420円は讃岐うどんの値段じゃないんじゃ?

CA340182.jpg

CA340180.jpg

うどんを食べるのに小銭がなかったので駅のスーパーに入ったのですが、こんなかわいいお遍路さんがいました。

CA340181.jpg

高松発9時51分のマリンライナー42号に乗り、瀬戸内海を超え10時48分岡山着。昨日は入ってなかったヒーターが入っていました。足元ぽかぽかです。岡山ではトイレだけ済ませ、11時16分発岡山発、12時20分相生着。相生では1分後出発の快速野州行きに駆け込みますが当然こちらが着く前に到着していたわけで、乗ったときには席がありません。そこで途中の姫路で12時42分姫路発長浜行きの快速に乗り換えました。これでゆっくり座れます。というかほとんど乗客はいませんでした。ラッキー。

CA340191.jpg

15時21分米原着。きつねうどん350円を食べて一休み。15時59分発大垣行きに乗って16時35分大垣着。さあ、これで最後の乗り換えです。反対側のホームに停車している電車に飛び込み座席を確保。

16時39分大垣発豊橋行き出発。次の駅は垂井。 ここで時刻表を見てあと駅がいくつあるか確認したのですが・・・・・無い。垂井駅が・・・。え、まさか。下りのページを見ると垂井の名が。その次は関が原。

おおおおおおおおおお!戻ってる!今来たほうに戻ってるう!

あわてて次の関が原で下車。反対ホームへ階段を駆け上がり・・・・。

次の電車30分後じゃん。

あと1本、あと電車1本で名古屋だったのに・・・。最後の最後に・・・俺のばかあ!

さて思い出してください。今日の天気予報を。そして関が原の名前を。

CA340211.jpg

寒風にさらされて待つ30分の長かったこと・・・。

17時19分大垣発。もうとっくに名古屋についている時間(17時10分着予定だった)にまだ大垣・・。

18時07分名古屋駅着。18切符2日目が終了しました。

名鉄東山線>名鉄鶴舞線>豊田線と乗り換え19時13分、車のある上豊田駅に到着。

2日分の駐車料金800円を支払い、20時20分無事家に到着しました。

お尻が真っ赤。疲れたあ。

本日の行程

高徳線栗林発8:58>瀬戸大橋線高松発9:51>山陽本線岡山発11:16>山陽本線相生発12:21>山陽本線姫路発12:57>北陸本線米原発15:59>東海道本線大垣発16:40>逆走>関が原発17:19>名古屋着18:07

本日の出費

18切符切符1日分2300円+食費等1798円+豊田行き690円+駐車料金2日分800円 計5588円

全費用 1日目12789円+2日目5588円=18377円(切符、宿泊、食費すべて含む)

さて、今回の1泊2日は実はリハーサルです。

来週2泊3日で今回と同じ列車に乗って、四国へは行かずに西へ行きます。目的地は広島県。どこに行くかはわかる人にはわかりますよねー。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

孤狼

はじめまして、ではないんですが、もう10年近くぶりかな?
更新の終わったHPの方に、以前書かせてもらいました。
当時のHNも忘れてしまいました。(笑)

久々に覗いたら、なんと地元に!?
ホテル近くに上原という有名うどん店もあったんですが。
大抵のうどん屋は夕方には閉まってしまいますので。
次回、ご来讃のときは案内しますよ。

by 孤狼 (2009-03-05 20:46) 

kanchi

高松の宿は安めなんですかね。
私が予定外の滞在の際に当日午前中に予約を入れて宿泊した第一ホテルは6000円(税・サービス料別)で、部屋も広かったしサービスもまともで割安感ありました。朝食もアラカルトで頼めました。

ホテルが市街地から離れていたので「うどん屋」情報を聞く目的もあってタクシーに乗ったのですが、地元民の利用するセルフの店は夕方4時頃までで、遅くとも6時頃のは閉店と聞きました。
で、運転手さんお勧めの店に立ち寄りましたが、美味しいのは確かでしたが価格が。。。 うどんは日中でないといけないみたいですね。 でもしっかり店のうどんを買って、宅急便で実家に送って両親に喜んでもらえたので吉となりました。

今は青春18切符で旅行していても、何年かするとJRの「ジバング倶楽部」へ入会して乗るようになるのかもしれませんね。私もですけど。
by kanchi (2009-03-06 01:21) 

MHR

狐狼さま、コメントありがとうございます。
帰ってから忘れていった観光ガイドを見て、なんのことはない、ホテルの反対がわへ数百メーター歩いたらうどん屋があったことをしりました。インターネット接続ができて、ネットブックも持っていったのに、どうして何も調べず晩飯食いに行ったのか今もなぞです。ホテルの周りをぐるぐる歩けばなんかあるだろうと高をくくっていたのが失敗でした。
来週10-13日の2泊3日で、広島へ行きますが、帰りにリベンジとしてもう一度香川に渡ります。こんどは琴平基点で琴電の沿線を渡り歩く予定です。今度こそばっちり下調べをしていきたいと思います。

kanchi様コメントありがとうございます。
最近は全国どこでも部屋の稼働率100パーセントを目指して、数部屋をディスカウントしているようですね。来週分の広島市内のホテルを楽天トラベル経由で予約しましたが、駅前にもかかわらず5部屋限定で7800円の部屋を朝食つき4900円で提供していました。楽天とラベル経由だと当日朝までに予約入れとけばたいていのホテルが値引きしてくれます。2日目の四国香川の琴平だともともと全部屋が飯無しで4200円です。どちらもネット無料なので翌日の予定を立てるのに助かります。そういえばネット接続無料のホテルに泊まり始めてからテレビを見ることはなくなりました。退屈している暇がなくなりましたねー。昔は安ホテルの夜は1000円のカードを買って、むふふなチャンネルを見るしかなかったことを懐かしく思い出しました。
by MHR (2009-03-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村