はーるばるきたぜぇひろしまぁぁぁ [失業者の18切符歩き旅]

青春18きっぷもスタンプ3個目。あと2日分。今回使い切ります。

さて、今夜、先週の予告どおり広島にいます。ホテルの窓の下を路面電車が走る町。

3月10日朝4時起床。先週と同じく名鉄地下鉄線の上豊田駅へ。

ただ先週と違うことが起こってしまいました。

駐車場に入るため左折したとき「どっかああああんん」という音とともに車がジャンプ。

そう、縁石に乗り上げてしまったのです。車が見事に縁石に乗っかってしまい亀の子のようににっちもさっちも行かない状態に。電車の発車時間は迫るし、「中止」の一言が頭の中をめぐりました。涙が出そう。

結局騒ぎに気づいた駐車場の管理人の方にコンクリートの車止めを借りて、浮いているタイヤにかませ4WDに入れて脱出。四駆でよかったです。

しかし勢いよく乗り上げたため左前輪のホイールがつぶれてしまい、パンクしてしまってます。

ジャンプして、きれいに縁石に着地してしまったし、ひょっとしたらオイルパンヒットしたかも。

とりあえずパンクしたまま駐車場へ。あとのことは帰ってきてから。切り替え切り替え。

でも足回り行っちゃっただろーなー。廃車かも。・・・・・・・・・。ううううううう。

というわけで思い切り負の要素から始まった今回の広島行き。始まりはじまりー。

姫路までは先週とまったく同じ列車を使います。ただ、先週あった停電は当然無くて、時間通りに運行しました。

今回は姫路城には行きませんので、姫路では先週より約二時間早い11時23分姫路発播州赤穂行きに乗りかえます。おにぎりで昼食。

今回姫路>播州赤穂間の運転士が女性だったのにびっくり。どうです、運転席の彼女と話す外の彼のうれしそうな顔。

11時56分、終点まで行かず相生で乗換え。12時25分相生発岡山行きに乗ります。先ほどのおにぎりでは足らず、ハムマヨを購入。

この列車は今回持っていった時刻表にはありませんでした。(時刻表では相生発糸崎行きですがこれは岡山終点)

3両編成で、えらく古い車両でした。

ここでおかしなことを発見。この年式だと窓が開くはず。しかし本来あるはずの窓を開けるレバーがありません。

エアコンがあるとはいえ、情緒の無いこと・・・。

13時36分岡山着。

ここでも手持ちの時刻表と駅の時刻表がぜんぜん違います。本来ここから15時10分発各駅停車の岩国行きに乗って18時17分広島で降りる予定だったのですが、この岩国行きがありません。どうしよう、広島へつけない!と、よく見ると14時20分発の下関行きを発見。しかも西条駅からは快速になり予定よりかなり早くつきます。

そうかこれが無くなって、今回のダイヤ改正で出発が50分遅い岩国行きになるんだ。早くなってラッキー。でも改正後は連絡が悪くなるんだなあ。

おおっ。この車両にはちゃんと窓開けのレバーが。ねじの位置まで一緒です。このレバーをつまんで上に持ち上げると窓が開きます。

おおっ!上にもレバーが。上からも開くんだ。

そうして無事16時56分に広島着。時刻表の新ダイヤより1時間21分早く着きましたー。

さて今回気になったのこと。

姫路まではダイヤがわりかし濃いので、1本乗り遅れても何とか先にいけるのですが、姫路から岡山で一気に列車が減って、岡山から広島へ乗り換え無しで行く列車は今回の下関行き1本のみ。西に行くにつれて18きっぷ乗りは困ることとなりますねー。

西に行くほど車両はぼろになり、編成も減って、なんか辺境へ向かっているような錯覚を起こします。

ですから広島に降り立ったとき、よくもまあこんな大都市がこんなとこに、っていうのが第一印象でした。

さらに驚かされるのがこれ。南口を降りるとすぐにたたずんでいるそれを見たとき、昔福岡に住んでいた私は涙が出そうに。何しろ近所では見ることができないほどの種類が縦横無尽に走ってるんですよー。

おおおお、ここ、住みたい!路面電車、いい!

でも今回は乗りません。メタボ対策にホテルまで歩きます。おかげでたくさんの路面電車を眺めることができて幸せー。

途中の歩道に埋めてありました。胸にこみ上げるものがあります。(私は戦後10年の生まれですが、まだ町には戦傷者の方がたくさんいましたし、庭を掘ると機銃弾が埋まっていました。80歳になる母はムスタングに機銃掃射されたそうです。近所の鉄くず屋には火薬を抜いた砲弾が山積みされていました。)今が平和でよかったなあとしみじみ思います。

17時30分、女学院前停留所の前にある広島パシフィックホテルが今日の仮の住まいです。4900円で600円分の朝食つき。

部屋に入り荷物をほどき夕食へ。事前に調べておいたお好み村へ向かいます。ここは2階から4階までがお好み焼きの店だけという屋台村です。

お好み村

ちょうど観光バスで来た人たちの波に飲み込まれ、3階の「たけのこ」のカウンターに座りました。

すげー、山盛りじゃん。

焼きそばも投入。注文に応じていろいろと足していきます。

私が頼んだ「たけのこスペシャル」そばに卵にイカに豚に、それからイカ天(これってイカのてんぷらだと思っていたらあの、駄菓子のイカ天なんですね)1575円。ほかにいろいろな店をはしごしようと思っていたのに、これだけで腹いっぱいになりました。まじ、おいしいです。愛知にも広島焼きの店がありますがあれっていったい何なんでしょうか。広島風?

腹がくちくなって眠くなったのでコンビニでジュースを買ってホテルに帰り2時間仮眠。

今12時。これを書いてます。各駅停車600KMの旅は疲れました。

さあ明日はいよいよ今回の旅の目的地へ行きます。7時から朝食で、列車の都合で朝8時までに広島駅に行かなくちゃいけないんで走るかも。(いやいや、走るのは無理でしょうなあ・・・。)

本日の出費:18きっぷ1回分2300円、移動中食費ほか1149円、ホテル4900円、夕食ほか2011円 計10360円

タグ:お好み焼き

kanchi

足回りは何らかのダメージあるかもしれませんね。せめてドライブ・トレーン系にダメージなければ解体パーツと消耗品手配だけでいけるかもしれませんね。減速している時なので思うより酷くないかも。昨年歩道と車道を仕切る縁石をまたいで駐車したワンボックスの年輩者に遭遇しました。デフがちょうど縁石に乗ってしまって片輪が浮いています。 駆動輪が片輪接地しているのでサイドブレーキでデフの差動を殺しながら脱出成功できました。
四駆でなおかつ足のストロークがあればデフロックで簡単脱出できそうですが、浮いた車輪に縁石などを咬ましたほうがダメージを広げにくいんでしょうね。

列車の窓のレバーなしの件、鉄分濃度の低い私には想像しかできないのですが、古くなって補修部品がなくて埋めてしまったんでしょうか。このタイプは閉める際、勢いよく自重で下がるので、指ハサミ事故とか時折あったと記憶しています。

路面電車は地方都市では生息していますね。鹿児島や函館で路面電車の線路沿いを歩くと、新旧織り交ぜた色々な路面電車を眺めることできます。写真を拝見すると広島も同様なんですね。
by kanchi (2009-03-11 15:24)

こもり

むむっ! 目的地はどこだろ。まったく分かりません。

by こもり (2009-03-12 00:16)

MHR

kanchiさまコメントありがとうございます。
帰ってからパンクしたホイールを交換しなくては有料駐車場から出ることもできないのですが、ホイールナットレンチを積んであったかどうか心配です。しかも日が沈んでからジャッキアップして交換になりますのでダメージがわかりません。走り出してからエンジンオイルが全部もれていてオイルが無いなんてことになったらどうしようと今から心配です。とりあえず行きつけの修理屋まで動いてくれることを祈ってます。この車の前にデフロックつきのハイラックスのWキャブ乗っていたので縁石を気にしたことがありませんでした。(それ以前にあの地上高では縁石をまたいでしまい、乗り上げるなんてこと絶対ありませんでしたからね。)

こもり様コメントありがとうございます。もう目的地わかりましたよね。
by MHR (2009-03-12 01:25)