さらば広島。 [失業者の18切符歩き旅]

3月11日、朝6時50分起床。2日目の始まりです。

電車が8時なのであわてて着替えて朝食へ。

まあ標準的な和朝食。ただ、つみれのなべが付いてきます。さらにコーヒーも飲み放題。これまで含んで1泊4900円はすばらしいです。場所もパルコがある繁華街まで歩いて5分ほど。最高の立地でした。

広島パシフィックホテル

荷物をしょって路面電車の通りまで歩きます。ほんとは広島駅まで歩きたいけど30分はかかるため目的の電車に間に合いません。で、一応メタボ対策という建前があるため、ホテルの前の女学院前ではなく、少しだけ歩いて別の路線の八丁堀の停留所から路面電車に乗って駅へ。どこまで乗っても150円です。いいなあ、広島市民。うらやましいぜっ。

3両編成なんてのもあるんだねー。

7時50分広島駅着。

8時07分発、呉線三原行きに乗ります。思い切りローカルなのに超満員。どうやら沿線に学校や工場があるみたい。ものの見事に3つ目の海田市駅でみんな降りてしまいました。

8時59分、呉駅着。

そうです。ここが今回の旅の目的地です。もうお分かりでしょう。

海軍零式艦上戦闘機62型、そしてここの主

実物の1/10の主艦橋。、建造当時世界最大の日本光学製測距儀。アメリカに遅れをとった電探。

そうです、呉市海事歴史科学館、大和ミュージアムです。開館したときからずっと来たかったのですが広島ははるか彼方の地。機会がありませんでした。

もちろん大和の模型(といっても26メーターもありますが)が第一目的ですが、ここには和歌山から来た零戦62型ともうひとつすごいのがあるんです。

実際ここの見学には2時間を予定していたのですが、実際は1時間足して3時間でもすべてを見ることはできませんでした。またこなくてはいけません。今日のホテルの予約(香川の琴平)が無かったらもう一日居たかった・・・。

琴平のホテルで、ここまで書いて夜中の1時になってしまいました。いえ、エッチなビデオを見ていて時間がつぶれたわけではありません。(少しだけ・・・。)

続きは明日、家に帰ってからということで。(ひょっとしたらもう1泊、なぜなら京都に行きたい乗り物の博物館があるから)

孤狼

平日の琴平でしたかー、時間的にも場所的にもお相手できずざんねーん。
観光地の駅前でも、美味しい美味い讃岐うどんはありましたでしょうか?
呉の科学館には、私も行ってみたいですー!大和もあの大きさならラジコンで航行できたらスゴイのになー。
by 孤狼 (2009-03-13 18:56)

kanchi

子供の頃に戦艦大和のプラモデル作りました、けっこう大きかった。モータ付けて池に浮かべましたが、スクリュー廻すシャフトの防水ができていなくてみごとチンしました。

予定では「戦艦大和引き上げ実行委員会」がそろそろ立ち上げられるはずですがどうなんでしょう。

もっとも全体を引き上げるのは困難なので、一部分だけのようですね。 今の鉄は溶鉱炉のダメージ調査用に放射性物質が混入していますよね。計測器メーカとかに一部を放射性物質ナシの鉄くずとして売却し、それを使った危機には菊の御紋と戦艦大和の表示を付けて売るとかってないんでしょうね。

私は各務原の航空宇宙博物館に一度立ち寄ってみたいと考えていたのですが、MHRさんは行かれたことありますか?
by kanchi (2009-03-14 03:43)

MHR

狐狼さまコメントありがとうございます。
やっと、やっと、四国上陸4回目にしてうまいといえるうどんにめぐり合いました。琴平駅近くの「おがわうどん。」ほかと違うのは細めんを使っていること。ここでぶっ掛けうどんのあったかいのを注文。有名店らしいのですが、平日の朝9時ではさすがにお客は私一人。いやあ、のどごしすばらしかったです。続きは今から書きます。大和ミュージアム、中身もですが、呉というロケーションが最高ですよー。

kanchiさまありがとうございます。
私もニチモの1mぐらいのを小学校時分に作った記憶があります。スプリングのジョイントでギアボックスとスクリューをつないで、水漏れ防止にグリスを充填して・・・。
やっぱり沈みました。それがトラウマになって、それ以来船の模型は作るのをやめてしまいましたねー。
ミュージアムで引き上げ品の実物を見ましたが、あれは鉄くずではなく墓標みたいなものなので。そっとしとくべきでしょうね。爆発でぼろぼろですし船体の引き上げは難しいと思います。。
各務原は自衛隊の航空際の駐車場になっていますのでそのときにいきました。もともと実験機「アスカ」のために作られた施設で、内部展示もすばらしいですが一番感動したのは外に展示してある対潜哨戒機でした。プラモデル作る参考に写真を取りまくりましたよ。

by MHR (2009-03-14 10:09)

こもり

なるほど、ここが目的地でしたか。
と、今頃になって、ブログを拝見しております。

by こもり (2009-03-26 01:30)