SSブログ

巨大船のふるさと 呉 [失業者の18切符歩き旅]

P1020527.jpg

設計ミスとしか思えない、大和の展示。船首の上に2階のフロア(左の白い部分)がかぶっているので、船尾方向から以外で全長を写すことができません。

さて2階にある呉駅ホームに到着したら改札の外に出るのですが、なんとそこからずっとデッキになっていて、アーケードのような屋根の下を歩いていけば、一度も地上に降りずにミュージアムまで行けるようになっています。(徒歩10分ぐらい)

CA340309.jpg

スタート地点。300円と400円(リュックは400円のほう)のコインロッカーがありますが、ミュージアムに無料のロッカーがあるのでがんばって荷物を背負います。

CA340310.jpg

呉線。本数が多ければここで電車を眺めて過ごせるのに・・・。ローカルだもんね。

CA340311.jpg

デッキはこんな感じ。しかし総合スーパー「YOUMEタウン」(ゆめたうん:左奥に見える建物)が進路を阻みます。・・・・が。

CA340312.jpg

え、通っていいの?通路はファッションフロアーを貫通しています。

CA340313.jpg

最後の道路を越えると、やっと大和ミュージアムに到着。

ここで右に目を向けるととんでもないものが。

CA340314.jpg

あれが3つ目の目標。退役潜水艦「あきしお」。実物です。大和ミュージアムではなく、てつのくじら館という自衛隊の広報施設です。この船、中に入ることができます。

CA340317.jpg

右端に見えるデッキを通ってきました。広島本社の「夢タウン」。私のふるさと佐賀にもあります。

P1020407.jpg

船首の上にデッキが張り出しているので、目いっぱい後ろに下がってもこのとおり。全体は写せません。建物の設計時に気が付かなかったのでしょうか。

P1020408.jpg

P1020413.jpg

P1020410.jpg

P1020420.jpg

P1020436.jpg

P1020422.jpg

P1020425.jpg

P1020437.jpg

いやあ、すごいですねー。これで砲塔や側距儀が動いたら・・・・・。(実際は完全なモックアップです)、あとで撮影した分すべてをアップしますので模型等の参考に。

次に第二の目的がこれ。こっちは琵琶湖から引き上げられた本物です。

P1020470.jpg

零戦の最終型とされている62型。52型とはエンジンが違います。微妙にカウルが太いです。

P1020506.jpg

中身・・・ってことはカウルの中は?

P1020510.jpg

おおっ、ツインバレルのキャブ。水に浸かっていたため、アルミが腐食しています。

P1020490.jpg

内外の機銃が違う。

P1020483.jpg

フラップ駆動リンク。

P1020480.jpg

おおっ、ここは穴が開いているんだ。

(これも写真はあとで)

ここにはほかに特攻兵器「人間魚雷回天」が展示してあります。

でも悲しすぎて写真は写せませんでした。当時の軍部はなにをしようとしていたんでしょう・・・あきれるばかりです。

大和ミューアムの最後にこれ。全長2Mぐらいのヤマト。これ欲しい!

P1020537.jpg

ここでタイムリミットの11時。

さて、次は道路の向かい側にある、てつのくじら館に向かいます。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

1/10大和はこちらで製作されました。建造はドッグで行われ進水式もやりました。製作工程もあります。

続く


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村