SSブログ

税金の季節 [車、バイク]

 CA340012.jpg

3月も末に近づき、収入も無いので、ナンバーつきバイクの廃車に踏み切りました。

今現在ナンバーが付いているのは古い順から

80年式ホンダXL500S、81年式ホンダXL250S、81年式ホンダCX400E、81年式DUCATIMHR900、83年式ホンダXLX250R、88年式スズキGSX-R1100、90年式BMWR100RS・・・・・・げええ、こんなにあったのか。ぼけーとしてました。税金は2400円かける2台で4800円と4000円かける5台で20000円の合計24800円。これに軽4輪のハイゼットの4000円とエスティマの50000円・・・。

3月中に廃車しないと次の税金が来るため、まず残すものを決めます。

ハイゼットは足ですので絶対必要、金額から言ってエスティマが一番の廃車対象ですが、ハイゼットの走行距離120000KMを考えると予備が必要ですのでとりあえず残します。車検も今年いっぱいありますし。

BMWもナンバー取ったばかりなので残さないと。XL500Sは最後に取った三河ナンバー車なので残しましょう(BMWは豊田ナンバーです)。で、残りのGSX-R1100、DUCATI、CX400Eを廃車(一時抹消)、250CCの2台は軽自動車協会管轄なので後回しにすることに。

で、3月24日陸運局の三河支局へ行ってきました。

10時に到着、窓口にいって1号というやつと3号という用紙を3台分購入。実は廃車手続きだけですと2枚も要りません。住所変更を怠っていたため、3台とも旧住所だったのです。そこでまず住所変更、それから一時抹消という手続きとなりました。

・・・・・疲れました。3台分の書類を一気に書くのは大変です。何回も相談窓口に聞きにいって結局これだけで2時間かかってしまいました。

で、書き終わって、気が付いたら昼休み。1時まで待たねばなりません。

350円の印紙を3枚貼り付け、1時に書類提出、しかし。

「バイクですよね。これも書いてください」と渡されたのは税金の停止申請書。実は車の税金は愛知県、バイクは豊田市に納めているので、豊田市の税務署長宛に税金の停止を申請するのです。

これをまた3枚。また1時間。

結局朝10時にはじめた廃車手続きが終わったのが2時。やっと「自動車検査証返納証明書」なるものをもらいました。

「????」

「CX400E」のだけナンバーが違います。「これナンバーが違うけど?」と窓口へ。

「あまりにも古いナンバーなので書類上一度豊田ナンバーにしてから廃車してます」

「豊田 を 337」

一度も日の目を見ることなく、闇から闇へと消えてしまった悲しいナンバー。冥福を祈ります。

で、残りの250CC2台ですが、XL250Sのナンバプレートーがどっかに消えてしまってます。今大捜索中なのですが見つかりません。レストアしたときにはずして、どこにしまったのかまったく思い出せません。陸運局に聞いたら警察に行って紛失あるいは盗難届けをして書類をもらい、さらに紛失の理由書というのをつけなくてはならないそうです。

年齢とともに記憶力の低下は著しくなります。

歳をとったら記憶は当てにしないで、大事なものはわかるところにしまうようにしましょう。

うーん、あんなぺらぺらのものどうやって探せばいいんだ???


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

かとう

私も軽二輪のナンバーを無くしたことがあります。
通称「八事の車検場」では,廃車するときき警察の書類は要らなくて,車体番号の石刷りと紛失顛末書だけでできました。
ほんの5年ほどの間に制度が変わったのかなあ?
by かとう (2009-03-31 21:33) 

MHR

かとう様ありがとうございます。
えーん、Sのナンバー、まだ見つかりません。
警察云々の話は陸運局だったからかもしれませんねえ。
今度は岡崎の軽自動車協会にいってみます。
by MHR (2009-04-02 16:06) 

二兎を追う男

流石の台数ですね。
私の4台なんてささやかなものです。

私もいつかはDucatiに乗ってみたいです。


by 二兎を追う男 (2009-04-03 11:54) 

MHR

二兎を追う男さまありがとうございます。
日本ではMHRは900ssを買えない人が改造ベースとして買うことが多いようですが、アメリカじゃMHRのほうが900ssより人気があるとききました。(900ssはいまや180万円以上します)
うちにはもう一台、860GTSが冬眠してますので譲ってあげたいです。
by MHR (2009-04-12 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村