SSブログ

やっちゃいましたね。ヤマハさん。 [車、バイク]

本日家にこんな郵便が来ました。

YAMAHARECALL480.jpg

ヤマハのスクーターに対するリコールです。

弟の125CCが対象なんですが、燃料ポンプの不良ということでした。

数百台しか売れていないバイクならともかく何万台も市場に出ているバイクの部品たった1個のためにいったいいくらの費用が必要なんでしょうか。

私自身」、品質保証を仕事にしていただけにひとごとじゃないです。

どうか私の測定していた部品から不良が出ませんように・・。

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

こもり

リコール費用って、全額をヤマハさんが負担するものなのでしょうか。
たぶん、その部品を作っている下請け業者さんが、かなり保証するのでは。
by こもり (2009-06-05 23:25) 

MHR

こもりさま、コメントありがとうございます。。
まずはヤマハが負担して、すべてが終わったあと清算してから不良品を出した会社に請求だと思います。実際は部品代だけじゃすまないでしょうから。リコール1回で儲けがどれだけ飛んじゃうんでしょう。今のご時勢だとつぶれる下請けも出てしまうかもです。
by MHR (2009-06-06 22:59) 

kanchi

実家からほど近い場所に、自動車の防振ゴム部品の工場がありました。MHRさんの記憶にないかもしれませんが、ホンダZというリアガラスが水中メガネみたいなデザインのクルマの水中メガネをつかさどるゴムパーツで不良品を出してしまって、賠償しきれずに大手の東海ゴムの下請けとなった会社がありました。

当時は右肩上がりの時期だったので経営者は追い出されても会社は潰れずに下請けとして出発できたのでしょうが、今どきの経済状況ですと、よほど体力のある会社でないと、リコール一発廃業となり易いでしょうねぇ。
by kanchi (2009-06-07 02:41) 

二兎を追う男

ヤマハって、真面目にリコールするんですねえ・・
確かTW200のリアショックも、溶接が取れる可能性があるとかで、リコールになり、持ち主は古いバイクのショックが只で新品になったって、喜んでいました。

ちなみに、米国では2人乗り4輪バギーのRhinoシリーズが、横転で死者が多数出てリコールになりましたが。
民事裁判でかなりお金が懸かりそうですねえ。


by 二兎を追う男 (2009-06-09 00:22) 

MHR

>kannchi様
ホンダZなつかしー。うちには当時ステップバンがありました。
Zといえばフェアレディではなく「水中眼鏡」のZでしたねー。

>二兎を追う男さま
日本では2輪バギーって横転するからどうたらとか言うレベルのものだとはおもえませんが、アメリカってきびしいんですねー。 そういえばジムニーも横転するとかで裁判になったんでしたっけ。そりゃあんな小さな車でかっとべば転びもすると思いますが。どっちかというと言いがかりですな。   

by MHR (2009-06-11 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村