SSブログ

ラベルライター萌え [電化製品萌え]

TSキュービックカード(トヨタのキャッシュカード)のポイントが25000ポイントたまっていたので商品と交換することにしました。

数年前にも18000ポイントでナショナルのマイナスイオン発生器付きのヘアドライヤーと交換していて、現在も元気に動いています。

さて、このポイント、たとえば電気屋さんのカードだと25000円分の商品を購入できるのですが、ここはさすがトヨタさん、現金としては使えず、商品との交換か車の車検ぐらいにしかつかえません。

商品も結婚式でくれるカタログにあるぐらいの種類があればいいんですが、はっきりいってしょうもないものばかり。

結局悩みに悩んで22000ポイントでこんなのと交換しました。(22000円もしないよなあ。レートはいったいいくらなんだろ)

CA3C0001.jpg

キングジムのテープライターです。テープに文字をプリントして、ビデオテープのラベルや引き出しの中身を書いたりするやつで、うちでは主にオイル交換時期をプリントしてメーター周りに貼り付けてます。

中身はこんなの。

CA3C0006.jpg

数種類の幅のテープに絵文字などを2行まで印字できる優れものです。

しかしこれ、実は3代目です。

先代はこれ。

CA3C0007.jpg

絵文字がない以外、基本的にできることは同じですが、テープが、印字した直後の文字の上に透明ラミネートする構造になっています。これはコストがかかりすぎたため新型では普通のテープに変更されたのです。ですから現行のテープが使えません。別に壊れているわけではありませんが、テープがなくなった時点でお役ごめんとなる運命でしたので今回の新型への交換は必然だったというわけでして。

さて、この電気式のラベルライターはとっても便利ですが、実はもっと古いラベルライターが存在していました。で、その初代はというと。

 

 

じゃーん。

CA3C0008.jpg

ダイモの刻印タイプのラベルライターです。この記事を書くに当たって弟に「ラベルライターっていえばダイモってあったよなあ。なつかしいなあ。」といったら「まだ持ってるけど」と目の前に出してきました。学生時代に購入したものですから30年前の品物ですが、いまだにちゃんと使えてます。まあ、実際はラベルライターではなく、印字機といったほうがいいですね。

CA3C0010.jpg

ここにテープをセットして。

CA3C0012.jpg

切り欠きに打ちたい文字をあわせて。

CA3C0009.jpg

ここをぎゅっと「印字」まで握ると。(スペースを入れるときは「から送り」まで握って戻す)

CA3C0013.jpg

このようにテープに文字が打てます。上の白いボタンがカッタ-です。ダイヤルの印字部分が凸になっていて、そこがテープを押し上げて伸びた部分が白く浮き出る仕掛けです。

印字装置はこういう造り。交換することでひらがなも打てます。CA3C0011.jpg

テープさえあれば電池を使わないため、オイル交換時期とかだけならこれが一番便利でした。こういうのもう一度販売すればいいのに。

 

 

と思っていたらなんと。これ、東急ハンズなどで、今でも現役で売っていました。

dm1741205.jpg

「ダイモ」で検索したら通販ページが出てきました。通算40年以上生きてきたテープライター。すごいなあ。

ダイモ通販

ダイモあれこれ

そういえばカシオからも「ネームランド」ってのが出てましたねえ。

ろ、6400円?22000ポイントって・・・。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

Krause

拙宅にもあったかもしれない、懐かしいアイテムです。
by Krause (2009-06-12 06:54) 

MHR

krauseさまありがとうございます。
ダイモがすごいのは、テープの規格が変わっていないことです。
なので、このふるい器械でも現行のテープが使えます。ありがたいことですねー。
by MHR (2009-06-13 15:45) 

kanchi

貯めたポイントとの交換に、商品券などの金券はないのですね。
ポイントと商品の交換って、定価換算ですよね。でも実勢価格と定価との差が少なくなく、それも欲しいと感じるモノはマレで、私は過去金券類との交換が多かったです。

ダイモ、ありましたねぇ~。中学時代の同級生が持っていて、よく使わせてもらっていました。 今でも車検時に整備業者さんがオイル交換時の距離をドアのストライカー近辺にダイモで作ったらしいテープを貼ってくれています。まだ新品でも売っているなんて驚きです。 シンプルでエレキものでないために故障も少なく、消耗品であるテープの規格が変わっていないので長く使われ続けているのでしょうね。

テプラは社会人になって、会社で良く使っていました。が、テープの規格が変更されたりしていて、買い増ししたテプラと使うテープの規格が違うといった面倒な使い勝手があって、良いイメージがありません。 しかしながら薄いテープを選択できたのには重宝していました。プリンタブル・タイプのCD-R/DVD-Rが登場するまでは、この薄いテプラのテープをメディアに貼っていました。分厚いテープですと回転ムラがで読み込み不良の心配がありますが、薄いテープ厚のテプラではトラブル・フリーでした。
by kanchi (2009-06-13 22:51) 

MHR

kanchi様ありがとうございます。
このポイント交換の商品、いかにもブランド品の売れ残りみたいな「おっされー」な商品ばかりで悩みました。ここまでポイントがたまったのは通勤で使っていたETCカードがこのカードだったためで、今では通勤がなくなったのでお役ごめんです。
現在はETCカードも家電量販店のカードに変えたました。こちらのポイントは額面どおりに使えるし、姉妹店のホームセンターでも使えるのが魅力です。つまり食料品以外すべてポイントだけでゲットできるんです。でも貧乏性で恥ずかしがりなので、ポイントで支払うのはレジにいってから財布の中身が足りなかったときだけです。
by MHR (2009-06-13 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

にほんブログ村 バイクブログ バイクいじりへ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村